元気日記(第206号:天使ちゃんからのプロポーズ)  6/12(日)翌早朝更新

 

いよいよ東北、北陸地方を除いて、全国的に梅雨入りしてきましたね〜。

これからの季節はお出かけするにも雨が多く、アウトドア派のそよ風親子にとっては、ちょっとばかり行き先を限定される季節です。

気候的にも蒸し暑いせいか、週末のりょうまの雄叫びも全開気味。「うぇ〜!」

お〜い、りょうま!多分300m先にいる人にも、お前の美声?は届いてるぞ〜!

それにしても良く声が嗄れないなぁ〜???それに見事な声量だなぁ・・・。

なんて感心している場合じゃないんだ・・、もうちょっと静かにね、りょうま!

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)

「イイカゲンニシロヨ、オマエハァー。」

りょうまが自宅でパニックになりかけたときに、泣きそうになりながら発した一言。

えっ、何?父の真似なのかな?そんなこと、自分は無意識に言ってしまっているのかなぁ?

ばあに聞いてみると、私は普段そんな言葉は言っていないようである。

りょうまは、そのシチュエーションで、過去の記憶の中で言われた事のある言葉なんだね。。。

確かに、頭突きをされたり、言うことを聞かなければ言いたくはなるよね・・・。

このところ、おうむのように何でも言葉を覚えてしまうりょうま。

会話が出来ない分、鏡のように普段の生活を映し出す言葉を発することがあります。

でも、泣きそうにながらのその言葉は、何だか胸が痛くなってしまいます。

もしかしたら、父が無意識に発してしまっているのかもね、気をつけないと・・・。

ごめんな、りょうま。。。

 

週末とても早寝早起きのりょうま。

夕方7時に寝る(はや〜っ・・・)のは良いのだが、その分起きるのが早く、朝4時半起きヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~、ネム〜

そして、その起きた時、まだ寝ている父の手を引っ張り発する言葉が、「ナットウ!、ナットウ!」

お腹を空かして起きるとは、恐るべし、ナットウ小僧。

でも早すぎる、もっと寝ていよう!と言うことで、6時までは何とか布団で父とゴロゴロ。

でもさすがに、6時には待ちきれず、凄い食欲で朝食を美味しそうに食べたりょうまなのです。

しかし、朝からその食欲。感心、感心。こちらも食欲が湧いてきちゃうよ。

 

にらのお浸しを3杯もおかわりして、りょうまが発したのは、

「もっとワカメ!」

そうか、にらの名前を表現できない彼が、苦心しておかわりしたいことを、精一杯言葉で伝えようとしたんだね。

にらの緑色は、彼の限られたボキャブラリーの中では“わかめ”なんだね。

涙ぐましいぜ、りょうま!(゚ーÅ) ホロリ

もちろん4杯目おかわりしたりょうまなのです。(でもそれは、食べ過ぎ・・・)(-。−;)

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)

週末、会社の人から教えてもらった、ポニーに乗れるという超穴場の牧場に向かいました。

本当にその牧場は、こんなところに有るの?という感じの場所にあり、ほとんど人がいません。

りょうまと車を降りて、その場所に行ってみると、そこはポニーと馬が一頭づついる小ぢんまりとした牧場がありました。

ポニーや馬は通常、お金を払えば乗せてもらえます。

牧場の人に、りょうまの事情を説明して、ポニーに乗せてもらえないかと交渉しましたが、回答はNO。

横でのサポートもダメ。やはり一人で手綱をしっかり持てないと、危険だからとのこと。とても残念でした。

りょうまのお気に入りの場所にしたいくらい、GOODな環境だったのですが。。。仕方ないね。。。

これからも、こういうことは山ほどあるさ。

でも、りょうまに合ったところを見つけようね。

あじさい2.bmp (38134 バイト)

日曜には、リトミックがありました。

梅雨の晴れ間という感じで、体育館の中も気温が高く汗がにじんできます。

りょうまは、比較的落ち着いて参加することが出来ました。

マット運動(前転)では、2回転でいいところを、3回転。(すっ、凄い!ヤル気満々だぁ〜!)

でもマットからはみ出しそうになっての3回転目には、父も予想外で笑ってしまいました。w( ̄o ̄)w オオー

 

リトミックが終わり、参加している可愛らしい小さな女の子が、りょうまに「名前なんていうの?」と聞いてきました。

りょうまの名前を父が教えると、

「りょうまと結婚するの?」

思いもかけぬ可愛らしい言葉に、父も女の子のお母さんも笑ってしまいました。

かわいい天使ちゃんからのプロポーズ。

「良かったねぇ、りょうま。こんなに可愛いお嫁さんがもらえて。。」

 

なんとも微笑ましい、空間がそこには存在していました。。。

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)

 

* ひとりごとでも書いてありますが、週末に出かけたある場所。今話題のレッサーパンダがいました。

  宜しければ、月曜更新の出かけレポートにてご覧くださいね。

* ひとりごとにも書きましたが、自閉症の青年を主人公にした韓国映画「マラソン」楽しみですね。期待してます!

   まだご存知でない方、こちらをどうぞ⇒http://dream3942.blog2.fc2.com/blog-entry-146.html

 

 次回は、6/19(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。