元気日記(第208号:今年はプール男に変身?)6/26(日)翌早朝更新

 

暑いです。。。

神奈川県北部地方の週末は完全に夏。じっとしていても、汗が流れてきます。

東京ではアブラゼミが鳴いたとか鳴かないとか・・・。

お〜い、梅雨。どこへ行った〜!

西の地方では、水不足の地域も有るようで、じめじめして嫌われがちなこの梅雨も、日本ではやっぱり必要なんですね。

週末にりょうまがお世話になっている施設Bの寮遠足があり、父も参加の中、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。

ここはアジサイの花が多く咲き、神奈川県内でも有名な名所です。ちょうど行った時も「あじさい祭り」をやっていました。

しかし、その花たちも、この暑さに参ってしまっているようで、可哀想なくらい。

アジサイはやっぱり雨の中が似合いますね。

やっぱり、夏はもう少し先の方が、いいなぁ。

りょうまは燦々と輝く太陽の下が似合うけれどね。。。

あじさいライン.bmp (38134 バイト)

さてさて、その“夏男”りょうま。

学校では、先生のプールの会話にピクピクと反応。他の学年の子がプールに入っていても反応。

「プール!プール!」と反応していた様子。

今年は、何だかヤル気だな!去年はあまりプールのこだわりが無かったけれど、また復活か?

もともと水好きなこの“夏男”は、その年により“プール男”や“海男”に変身することがある。

去年はそうでもなかったが、今年は変身の年か?

フフフフ、それならドンドン連れて行ってやろう!父も嫌いじゃないからね。

今年の夏は海にたくさん連れて行ってあげるから覚悟しろ、りょうま!

そんなこと言いながら、一番楽しみにしているのは父自身かも。。。

そう、一緒に楽しまなくっちゃね!これが基本です!

あじさいライン.bmp (38134 バイト)

それにしても、日の長いこの時期。

朝は5時には外は明るく、りょうまもこの明るさ(空腹?)で目が覚めてしまうのか、いつものように朝5時の「なっとうコール」が響きます。

「なっとう!なっとう!」

おい、りょうま!もう少し寝かせてくれ〜っ!

施設Bでは、しっかり遅くまで寝ているようなのに、家では超早起き。

明るさでなく、空腹で起きていたりして・・・。何とか6時頃まではゴロゴロ寝転んでいる、そよ風親子なのです。

 

小学5年生のりょうまは、まだトイレの方が順調ではありません。

小学2年生の時、一時的に治った時期がありました。でも、その後パットやオムツを当てている状態。

何度かトイレトレーニングを試行錯誤してきましたが、やっては挫折、の繰り返し。

そんなりょうまも、今、トイレトレーニングを再開しました。

学校や施設の御協力を頂いて、少しづつですが実践しているところです。

失敗も多いですが、成功も増えてきたのも事実。ちょっとづつだけれど、尿間が長くなっています。

トイレに関しては、小学1年生の頃からの課題ですが、気長に行くスタンスです。

りょうまが、負担にならないように、でも着実に覚えてくれたらいいなぁ。。。これからも気長に行きましょう!

 

日曜日は、久しぶりのサポートハウス。

りょうまは到着時カチンコチン。固まった状態で父にガッチリ。そうだよね。久しぶりだもんね。

そんなりょうまも、お迎えに行く頃には、すっかりリラックス状態。

でも父を見つけると、玄関で自分で素早くクツを履き父のところへ。

(何だ、自分で履けるじゃないか!履く気が無い時は、ヤツはなかなか履かないのです・・・)

そんなりょうまは、散歩の途中で、商店街のパン屋さんの前で立ち止まり、「パン、パン!」と言っていたとのこと。

久しぶりの再会で、色々な言葉を披露していたようです。

自分の主張を言葉で出そうというその成長した姿に、サポートの方も驚かれていました。

ここで1年生にお世話になってから、5年経っているんですね。(どうやら、児童ではりょうまが一番古株らしい。)

施設Bでは、ヒロシ(父の名前)!発言を連発しているようですが、サポートハウスではどうだったのかな?

しかし、私(父)自身はりょうまが、「ヒロシ来るの?」とか聞いたことが無いのです。

ということは、やっぱり意味を理解しているということ?

今度パパにも披露してくれよ、りょうま!

 

あじさいライン.bmp (38134 バイト)

映画『マラソン』の日本での劇場公開まで一週間。そのサントラ盤を購入した父。

早速、ファンカーゴのBGMでかけましたが、今までの佐野元春「THE SUN」とは全く違う音楽。

ピアノを中心とした静かな音楽で、いつもと違う音楽に、りょうまも???という感じです。

この音楽は、昼間よりも夜が似合うかもね。

施設Bに向かう途中、このBGMで心が穏やかになったのか、後ろの座席でぐっすり眠るりょうま。

その天使の寝顔とBGMが何だか妙にマッチし、胸が苦しくなってしまいました。

りょうまはりょうまの生活を頑張っているんだね。

りょうまの寝顔を見ていたら、父も気が引き締まる気がしました。

また、新たな一週間、気合入れていくぞ〜!(ただし、ほどほどにですけれどね。。。)

 

あじさいライン.bmp (38134 バイト)

※お出かけレポートは月曜に更新します。お楽しみに。

 

 次回は、7/3(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。