元気日記(第209号:本当はよく聞いているんだね)7/3(日)翌早朝更新

 

今、窓の外では、雨が音を立てて降っています。

ここ神奈川県北部地方もようやく梅雨らしくなったという感じでしょうか。気温も今朝はちょっとひんやりします。

やっぱり梅雨は梅雨らしくが、いいかな。。。

日本に訪れる季節には、それぞれに持ち味があり、自分はどの季節も好きです。

りょうまと過ごすいくつもの季節は、その時々の場面で父の記憶や思い出として積み重なって行きます。

現実の中に生きているとそれは楽しいことばかりでありません。むしろ、その逆かもしれません。

でも、それらの記憶も時間とともに季節季節の場面としてやさしい記憶に変化してゆくから不思議です。

現実の中にいるとそんなこと気付く暇が無いのですが・・・。マテー!!、リョウマ.....ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ   ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

さて、「父のひとりごと」でも書きましたが、自閉症の青年が主人公の韓国映画『マラソン』を週末の夜に観てきました。

感想としては、“とても良かった”の一言。

自閉症を知らない人や、勘違いしていた人にも十分それを分かっていただける内容になっている気がします。

映画なので、細かいところを言ったらきりがありませんが、笑いあり、悲しみあり、怒りあり、感動あり、涙あり、と全体的によく構成されています。

ブログにコメントを頂いておりますが、「観る人の立場と環境で感想が違う」映画であると、自分も感じました。

だから、色々な人に観てもらいたいです。特に自閉症を知らない人や、今はあまり身近にいない人たちにも観てもらいたいなぁ。。。

じい・ばあにも、観させてあげたいと思っています。

『マラソン』に関して詳しくは、「父のひとりごと」の213号他をご覧くださいね。

あじさい2.bmp (38134 バイト)

しかし、この頃りょうは「伝えようとする気持ち」が、どんどん芽生え始めてきた気がします。

週末家にいると、早起きのりょうまは早く父と外出したくて仕方ありません。

今までも、「ファンカーゴのって!」「おきがえして!」「寒い着よー!」など、様々な言葉で父に外出をアピールすることがありました。

でも、よく聞くとそれらの言葉は直接的でない言葉です。

ところが、日曜の朝りょうまは、「遊びにいくぞぉ〜!」と何度も言ったのです。まさに直接的な言葉。

何とか自分の気持ちを父に言葉で伝えようとする中で記憶の引き出しから出してきたのでしょう。涙ぐましいぜ、りょうま!(゚ーÅ) ホロリ

 

また、こんなこともありました。

車で公園に着いたりょうま。「りょうま、散歩しようね。」と、父が促しますが、なかなか車の後部の座席から降りようとしません。

そのうち、ぐずり始めちょっと癇癪気味になってきました。

父が、もう一度「りょうま、“おさんぽ”します。」とゆっくり伝えたところ、りょうまの口から、

「ドライブするの。。」の言葉が。。。(゚∇゚ ;)エッ!?

(そうか、クルマに乗っていたかったのか・・・でも、いつの間にドライブなんて言葉覚えたの?)

父は「そうか、ドライブしたかったのか。よし、ドライブしようね。」とりょうまに言い、入ったばかりの公園の駐車場を後にしました。

りょうまの表情は穏やかになり、窓の外を嬉しそうに眺めています。

 

風呂に一緒に入っているときも、

りょうまは、「きゅ〜う、じゅ〜う」と父にアピール。

これは父がりょうまと最後に、風呂から出る際数える「1、2、3・・・・・9、10」の数字のこと。

この日は、それを数えるのを忘れていました。りょうまは、(数えて、パパ!)とアピールしてきたのでしょう。

その後しっかり数えておふろから上がりました。

 

とにかく、このところの“言葉”による涙ぐましいくらいのりょうまのアピールに、驚きを隠せない父なのです。

でも、本当はよく聞いているんだね。。。いつも知らん顔なのに。。。凄いなぁ〜。。。

あじさい2.bmp (38134 バイト)

さて、さて、ひとりごとの中に書いた銀座。

そよ風親子が、何でこんなに似合わない場所にいるのか・・・。

実は、マラソンのHPの中のニュースhttp://www.marathon-movie.com/ne.phpに、ポスターの件が書いてありました。

“ポスターはスマイルマラソンに応募頂いた素敵な笑顔をお借りしました!(現在渋谷・新宿・池袋・有楽町駅にて限定掲示中)”とのこと。

そんな訳で、この日ドライブをしたがったりょうまと一緒に有楽町まで見に行きました。

結果は、有りましたよ〜。りょうまの顔はしっかり写ってましたよ(ちっちゃいですけどね・・・。)※この写真は今日か明日、ひとりごとでUPしますね。。

そんな訳で、有楽町まで来たのだから、りょうまと滅多に行かない“銀ブラ”しないとね。というわけです。

りょうまは目をクリクリさせて、普段見慣れない風景を見ていました。圧倒されたのか、静かでいい子でしたよ。。。

aIMG_1289.jpg (174100 バイト)

数寄屋橋交差点付近。遠くに銀座4丁目の不二家の看板が・・・

(まさかそよ風親子がこんな場所にいるなんて、自分でもビックリ)

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)

週末は、リトミックがあり、その帰りにプールに行ってきました。

その様子は、今晩のお出かけレポートで更新します。

お楽しみに。

 

 次回は、7/10(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。