元気日記(第211号:風の中のスマイル)7/17(日)翌早朝更新

 

日曜の夜、車を運転していたら、夜空が☆ピカッ☆と光りました。

カミナリかな??違うよなぁ・・・そうか、今日は横浜港で花火大会があったんだっけ。。。

花火か〜・・・もうそんな季節なんですね〜。7月も中旬を過ぎ、子供たちはもうすぐ夏休み。

夏休みは、世のお母さんたちにとっては、結構大変な時期なのですよね。

子供の頃は、夏休みが嬉しくてしょうがなかったけれど、大人になり、りょうまが生まれてから初めてわかりました。

特に、変化に対しての適応が苦手な自閉症の子供たちにとって、何で急に学校に行けなくなるのか理解できなかったり、日常生活の変化に対してなかなか慣れなかったりと、いろいろな意味で夏休みの到来は心配が耐えません。

でも毎年毎年、それを繰り返し、子供たちも大人も徐々に夏休みというものを理解し、克服してゆくのかもしれませんね。

ここ関東地方では梅雨明けはもう少し、夏休みは今週から始まります。

 

そんな夏休みが近づくと、夏生まれのりょうまも誕生日が近づいてきます。

先週は学校で、お誕生日会があったようです。

担任の先生方からりょうまへの素敵なカードを頂きました。(そうか〜、今月末でりょうまも11歳かぁ。月日が経つのは早い・・・。)

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

学校では担任の先生と学期末の面談がありました。

学校でのりょうまの姿は、連絡帳や印刷物の通信で知ることができますが、今回の面談で先生から直接りょうまの姿をを聞くことができ、新しいりょうまを発見することができました。

その中でも、驚いたのは“キックボード”の話。

外で遊ぶ課題のとき、“キックボード”をすることがあるようで、りょうまはこれが大好きらしいのです。

と言っても、りょうまが一人で漕げるわけではなく、りょうまは両足をそろえて前の方に乗り、先生が後ろで漕ぐとのこと。

先生が後ろで漕いでいて、ふと、りょうまの表情を覗き込むと、満面の笑みを浮かべとてもいい表情をしているらしいのです。

でも、かなりの距離を漕ぎ、先生も疲れて止めようとすると、なんで?もっとやってぇ〜!とでも言うように、せがむようです。

結構、漕ぐ側はハードのようで、先生も限界に。。。m(_ _;)m スミマセン、センセイ!!

そんな訳で、父としてはりょうまの興味があることに対しては、なんでもチャレンジさせたいので、早速週末キックボードを購入。

りょうまと一緒に川の土手に出かけました。

購入したばかりのキックボードを組み立て、りょうまに「りょうま、キックボードするか?」と話しかけながら見せると、

にこ〜、(*⌒―⌒*))) スマイル

、っと今までに見たことの無いような満面の笑み。おっ、おまえ、本当に好きなんだなぁ・・・・。

パパも、キックボードなんてあまり乗ったことは無いけれど早速、りょうまを前に乗せ挑戦!

りょうまは乗り位置までしっかり分かっているようで、ちょこんと両足をそろえてボードの上に。(さ、さすが慣れている・・・)

よ〜し、ということで父も片足をりょうまの後ろの空いている位置に乗せ、漕ぐことに。

ε=ε=ε=ε="(*゚ー゚)φ(*゚ー゚)φ" シュ〜

りょうまは父の前で上手に乗っています。しかし、このキックボード体全体に風を感じ、これはなかなか楽しい〜!

そしてりょうまの表情を覗き込むと・・・、

にこ〜、(*⌒▽⌒*))) スペシャルスマイル

これかぁ!このスマイルかぁ〜!本当に楽しそうだなあ、買って良かったなぁ。

パパも楽しいよ!お前のスマイルの理由が分かったよ!

そんな訳で、なかなか止めさせてくれないりょうまと、土手上を4kmほど、一緒に乗ったそよ風親子なのです。

さすがに、父も息が上がりました。いい運動だ。。。・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞゼイゼイ

でも、あのスマイルを見てしまったら、乗りたいなぁ。(また乗ろうね、りょうま)

aIMG_1343.jpg (145609 バイト)

パパやって〜!嬉しそうなスマイル。。。
(いつか一人で漕げるようになるといいね。)

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

施設Bでの先週のエピソード。

職員さんがロールパンに切れ目を入れて、その中に何もつけずにりょうまに渡してしまったそうな。

すると、りょうまが、「ナニカツケテ!」と、パンを出してきたそうです。

職員さんは謝り、ジャムをつけて再び渡したところ、納得してパクパクと食べたりょうま。

このところの、りょうまはしっかり言葉で気持ちを主張できてきたので、なんだか嬉しくなります。

今でこそ、このような行動もちょっとした驚きとして聞くことができますが、数年前には想像さえできなかったこと。

スピードはカタツムリのようだけれど、少しづつ少しづつ、成長しているんだね。。。

りょうまとともに歩んできた父は、時々ふと立ち止まり、そんなことを感じております。

 

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

ブログでも書きましたが、週末、今年初めての海水浴をしてきました。

場所は湘南の逗子海岸。もうすっかり海の家もできて、夏は本番という感じでした。

りょうまも、父と浮き輪をつけて海に入り、表情は緊張気味?に楽しんでいました。

今年は、去年比較的少なかった分、いっぱい海に連れて行ってあげたいです。

 

海から上がって着替えた後、なにやらりょうまは鼻歌のように音楽を口ずさんでいます。

よく聴くと・・・・何と映画「マラソン」のサントラ盤の中の曲!

ビックリしました。

最近車の中のBGMでかけているので、覚えちゃったのでしょうね。

すごい!りょうまの音楽に対する反応に驚いている父なのです。

 

 

 

 

※きり番さんの贈り物は、先々週16万番のふーママさん、今回は17万番のharuharuさんのメッセージを更新しました。是非ご覧くださいね。

※週末のお出かけレポートは、火曜日に更新いたします。(さて何処へ行ったのか・・・お楽しみに)

 

 次回は、7/24(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。