元気日記(第212号:地震の週末)7/24(日)翌早朝更新

 

先週ここ関東地方では梅雨明けし、ついに夏休みに突入しました。

毎年のことですが、この夏休みへの切り替えが難しいりょうま。

今年はどうなるのでしょう。。。

でも、確実に大きくなるにつれて、夏休みへの適応までの時間も短くなってきている気がします。

それでも、やはりすんなりとは行かないと思います。

周りの方々の力を借りながら、今年も夏休みを乗り切るしかありません。

少しでも早く、りょうまが夏休みの生活に慣れてくれることが父の願いです。

 

島と海.bmp (19078 バイト)

 

さて、ご存知のように。週末土曜日の夕方、関東地方で地震がありました。

東京の足立区では震度5強。私の住む神奈川県北部では震度5弱の揺れを感じました。

その時、父とりょうまは公園で遊んで帰る途中の車の中。

父は運転、りょうまは後ろの座席に座っていました。

何だかハンドルが左右に取られるな。。。と思って、電線を見ると大きく揺れています。

電柱や道路標示の看板も大きく揺れ見ていても危険を感じたので、周りに落下物がなさそうなのを確認して、車を道路の横に止めました。

ラジオをつけると、生放送中の番組では何度も地震情報を繰り返しています。

すぐに自宅に携帯で電話をしましたが、全く通じません。

ようやく通じたのが、15分後。じい・ばあも怪我が無く元気でした。

でも、都心では交通網がマヒ。電車は夜まで復旧しないところも有りました。

TVに写る映像は、帰るに帰れない状態で、ひたすら復旧を待つ乗客で混雑しています。

もし、りょうまと都心に電車で出かけていたら・・・。そう思うと、ちょっと汗が出てきます。

きっと、状況が理解できない自閉症のりょうまは、長時間の足止めに癇癪やパニックを起こすでしょう・・・。

 

人口の多い東京。きっと、あの交通のマヒ状態の中、その様な状態で困っていた方もいると思います。

それを考えると、何だか胸が痛みます。

どうしても、そういう観点でニュースを見てしまう私です。

島と海.bmp (19078 バイト)

 

週末はちょっと不安定気味だったりょうま。

気持ちに波があり、ニコニコしていたかと思うと、突然泣き出したり、怒り出したりの繰り返し。

気候はちょっと涼しい感じだったのですが、やはり夏休みの影響なのかなぁ。

自分でも気持ちを制御できないのが見ていても分かります。

一番苦しんでいるのは、りょうまだもんね・・・。

 

何処へ連れて行っても「うぇ〜っ!うぉ〜っ!」の雄叫びが、1日中出ていた週末。

りょうま、のどが嗄れるぞ!(でも実際は、これだけ声を出していても、のどが嗄れたことがないんですけどね・・)

雄叫びのたびに、「りょうま、し・ず・か・に」と、言って人差し指を鼻の上に何度も当てて教えていましたが、なかなか大きな雄叫びは止まりません。

それを繰り返していると、りょうまが突然、ニコッとしながら、

「し・ず・か・に」と、言いました。

「そうだよ静かにね。。。」と褒めてあげたのもつかの間、また、「うぇ〜っ!」

ただ、パパのマネしただけなのね・・・。(−−;)マア、イイデショウ・・・

 

それでもキックボードの上では雄叫びも止まり、先週同様ニッコニコ。にこ〜、(*⌒―⌒*))) スマイル

そんなわけで、今週も父は息が上がるぐらい、漕いであげましたよ。。。ゼイゼイ。

(ダイエットにちょうどいいかもね・・・でも、ややきついぜ、りょうま・・・(; ̄ー ̄川 タラー

 

始まったばかりの夏休み。

りょうまはちょっと自傷も多いですが、何を言おうと、こればかりは乗り切るしかないもんね。

早く夏休みの生活パターンに慣れてくれることを、願う父なのであります。

 

島と海.bmp (19078 バイト)

※週末のお出かけレポートは、月曜日に更新いたします。(さて、今回は何処へ行ったのでしょう?・・・お楽しみに)

 

 次回は、7/31(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。