元気日記(第214号:寝ないの?)8/7(日)翌早朝更新

 

暑〜い!(-"-;A ...アセアセ

夏ですねぇ〜。。。この暑さ、この陽射し、干乾びてしまいそうです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、ソコマデアツクナイダロ・・・

暑さのせいか、日々水分をたくさん取りますが、1日で相当水分を取っている気がします。

りょうまも例外ではなく、水分をたくさん取ります。

彼は飲み物のことを「ぶーちゃん」と言います。

何で「ぶーちゃん」なのか?

幼児の頃にその呼び方で教えていたため、りょうまの中でインプットされているようで、飲み物=「ぶーちゃん」なのです。

水分の要求をする時は、「ぶーちゃん飲むか、ぶーちゃん飲むか。」といつも2回繰り返すりょうま。

家族やこのことを知る人は、この言葉を分かりますが、普通では全く分からない隠語。

徐々に誰でも伝わるように、改善して行かなければなりません。

でも以前に比べたら、伝え方が分からず癇癪を起こしていたことを考えれば、言葉で要求できるようになったため、大きな前進です。

今は、喉が渇いたことを伝えてくれることを重視しています。

りょうまは、どうやら比較的自閉症児に多い体質である、体温調節が苦手な体質らしく、熱が体内にこもってしまう傾向があります。

ですので、こまめな水分補給は欠かせません。

そういう点でも、この言葉による要求はとても重要で、とても画期的なことなのです。

しつこいくらいの「ぶーちゃん飲むか、ぶーちゃん飲むか。」は、とても重要なこと。

まだしばらく、りょうま言葉ランキングの上位に「ぶーちゃん」がくる、暑い日々が続くことでしょう。。

ヾ(・o・*)ブーチャンノムカ!!

ひまわりライン.bmp (13726 バイト)

そんな真夏の真っ只中、りょうまは夏風邪をひいています。

もう治りかけているのですが、まだ咳や鼻水が出ているので、完治していない様子。

これだけ暑さなので、週末は海に行ってたくさん遊ぼうとしていたのですが、計画変更です。

と言っても、真夏の炎天下の中でのお出かけは、体温調整の苦手なりょうまにとって苦痛になる可能性もあるため、行く場所は限定されてしまいます。

時間帯と行き先と体調・・、そんなことを考えながら計画を立てる父なのです。

外出だけでなく、家の中で何か楽しみを見つけてくれると、時間の過ごし方がずいぶん変わってくるのになぁ〜。

絵を描いたり、音楽を聴いたり、おもちゃや本やビデオなどにもあまり興味を持たない今のりょうま。

彼の中では、今、“外に出ること”がまさに楽しみ。

それはそれで良いのですが、何か家の中で趣味を見付けてあげたいなぁ。

父の中でも、それがひとつの課題です。

 

ひまわりライン.bmp (13726 バイト)

日曜の夜中の1:00過ぎ、関東地方で地震がありました。

そこそこ大きかったので、りょうまも目を覚ましてしまいました。

(地震そのものより、地震後の近所の家の照明が点いたり、少々バタバタする雰囲気が伝わったからかもしれません。)

でも、一時的だよね・・・。と思っていましたが、その後なかなか寝ないりょうま。

父は何度も何度も寝かしつけようとしますが、少しするとムクッと起きてしまいます。

起きているだけなら、良いのですが、少々雄叫びも始まり・・・(-"-;A ...タラ-

全開の「うぇ〜!!」までは行かないものの、夜中ではちょっとうるさいくらい?の「うぇ〜!」の雄叫び。

その都度「りょうま、し・ず・かに!」と言いますが、徐々にランランと目が輝き始めたりょうまには、馬の耳に念仏。

1時間経っても、2時間経っても・・・寝ないりょうま。

 

その姿に睡眠障害が顕著であった幼児の頃を思い出してしまいました。

りょうまがまだ3〜4歳頃、睡眠障害で夜中まで寝ないことがよくありました。

マンションに住んでいた頃、ほぼ毎日寝ないりょうまを、眠るまで1・2時間くらいドライブに連れ出し真夜中に宛ても無く車を走らせていたことを思い出します。

やっと眠りについて、寝ているりょうまをそっと抱き上げ、エレベ−ターに乗り住んでいる階に到着した時のエレベーターの、「ピンポーン♪」で再び目がパチリ。

何だったんだ?今までの時間は・・・。何ていうことも、しばしば。

睡眠障害は周りの大人にとっても切実な問題でした。

 

さて地震後のりょうまは、相変わらず寝ません。

結局、朝方までこんな感じで起きていたりょうま。フワァァ(/ 0 ̄)~゚リョウマ、ネムクナイノ?

朝方になると(と言っても4時頃ですが・・・)、お腹が空き始めたのか

「なっとう!なっとう!」

出たなぁ〜!妖怪なっとう坊や!(早すぎ・・・・)

それでも、「まだ寝ているんだよ!」と諭し、半強制で寝かしつけていましたが、今度は

「バナナ!バナナ!」

お〜っ?新作妖怪バナナ小僧、出現か〜?

結局、地震後の1:00から朝まで眠らなかった妖怪りょうまなのでした。(眠いぜ。。)

その後、とても早〜い、早朝5:00の“ぶれっくふぁーすと(なっとうご飯)(・x・)ぷっ”を食べたりょうまです。

 

食べ終わったりょうまは、今度は

「ファンカーゴのって!」攻撃。

早朝ドライブ?頼む、居眠り運転しそうなので、それだけは・・・。

でも、耐えられるのも1時間が限界。。。

その後、早朝の海へのドライブに行った、そよ風親子でした。

 

早朝の海にもかかわらず、湘南海岸の駐車場はほぼ満車。(やっぱり夏は凄いなあ〜)

でも何とか駐車場に入り、風邪気味なので、服を着たまま海辺へ。

波打ち際で遊んで楽しそうにするりょうま。

でもあまりの暑さに、シャツを脱いでしまったりょうまなのでした。

aIMG_1594.jpg (148441 バイト)

波打ち際で遊んでいたのですが、シャツを脱いでしまったりょうま。

 

ひまわりライン.bmp (13726 バイト)

そんな訳で、日中も昼寝をしなかったりょうまは、日曜日の夜、車の中で爆睡するのでした。(そりゃ眠いよな・・・)

P1000006.jpg (14213 バイト)

こだわりの座席のクッションを被って、口を開けて爆睡中

 

今晩は、いっぱい寝るんだよ。。。

 

 

 

※きり番180000番が近づいてきました。きり番をゲットされた方はメールでご連絡くださいね。(アドレスも正確にご記入お願いしま〜す)

※週末のお出かけレポートは、月曜日に更新いたします。

 

 次回は、8/14(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。