元気日記(第216号:ヒントをよろしく)8/21(日)翌早朝更新

 

気がつけば、もう今日は8月21日。8月もあと10日なんですぇ。

7月後半に梅雨明けしてから1ヶ月。そう考えると日本の夏ってなんだか短い気がします。

でも、まだまだ残暑は厳しく日中は太陽もギラギラ。

りょうまとのお散歩も熱中症にならないよう、水分補給をまめにして、極力長時間の直射日光は避けるようにしています。

もともと体温調節が苦手なりょうま。すぐに体に熱がこもってしまう傾向があります。

しかし、最近気が付いたのですが、幼児の頃からあまり汗をかかなったりょうまが、最近よく汗をかくようになった気がします。

散歩中はもちろん、食事中も鼻の頭や頬に汗をかいている姿をよく見ます。(でも、何で汗かいて食べてるんだ?(・_・?)

体質って、成長につれて、変わってゆくのかなぁ?(まあ、いい傾向だ!(*'ー'*)

 

あさがおライン.bmp (10278 バイト)

 

さて、さて、1週間以上続いたりょうまの風邪も今週末にはようやく治りました。

しかし、今度は父の番? 風邪と言うより、やや夏バテ気味かもしれません。

こんな時は、よく食べてよく寝る。これが一番の薬です。

そして、週末はりょうまと思い切り遊ぶ。(・・・これも薬かな?(^▽^;)ハハハ

りょうまも、風邪が治ったことだし、もう行き先はここしかないです。

もちろん、“海”

もしかするとこれが、今シーズン最後の海水浴になるかもしれません。

向う先は、湘南の逗子海岸。

ちょっと出遅れた為、駐車場が空いているか微妙な時間です。

海岸付近に到着すると、やはりいつもの駐車場は満車+駐車場待ちの列。(さて、どうするか・・・)

ということで、R134を海岸を見ながら車を走らせて駐車場を探すと、あった〜!

タイミングよく1箇所空いていました。「りょうまヨカッタね」と言って顔を見ると、海を見ながら満面の笑み。(にこ〜)(⌒〜⌒)

aIMG_1624.jpg (187118 バイト)

逗子海岸はきらきら光り、そよ風親子を誘っていました。

 

去り行く夏の、今年最後の海水浴を楽しんだ、そよ風親子でした。

 

あさがおライン.bmp (10278 バイト)

 

週末、久しぶりの長時間パニックがありました。

頭突き、爪立て、かかと落とし、裏拳、自傷などなど、まだ小さいですが、全身の力で父に挑むりょうまは、なかなか手強いです。

でもいつもは原因がある程度予測できるのですが、今回は思い当たるものが無い・・・・?????

不安定な波は収まらず、結局2時間近く泣き続きました。(パパに叱られながら・・・)

なんだろう?具合が悪いのだろうか?

そんなこんなで夕食の時間になり、りょうまが食卓に着きました。すると、ご飯を凄い勢いでパクパク食べ始めました。(◎-◎;)ヘ?

その勢いは止まらず、ご飯を何杯もお代わり、おかずもペロリと平らげました。

もっ、もしかしたらお腹が空いていたの?(お昼もしっかり食べていたのに・・・)

その後、すっかり落ち着きを取り戻したりょうまを見て、今回のパニックの主要因は空腹ではないかと思う父なのです。

一番彼のウイークポイントに気付けなかった父は、ちょっと反省です。\(_ _ ;)ハンセイ

でも、りょうま。「おなか空いた!」とか、いつものように「ふりかけご飯!」とか言ってくれれば良いのに・・・。

昼もしっかり食べていたので、予想外だよ。他の要因と複合だったのかもね・・・。

 

満腹の後は、先ほどのバトルが嘘のように落ち着いた表情を取り戻したりょうま。

パパにもまんまる目玉でニッコリした表情を見せてくれます。

あれだけ叱られても叱られても、パパにベッタリ。(やっぱり親子だね・・・)

 

りょうま、今度はどんなものでもいいから、ヒントをよろしくね。

今度はパパも、知恵を搾り出して当ててみせるからね。

 

あさがおライン.bmp (10278 バイト)

 

※ きり番さんの贈り物180000番さんを、月曜夜にUPいたします。

※ 週末のお出かけレポートは月曜深夜に更新します。

 

【お知らせ】

元気日記の更新ですが、諸事情により来週末の更新ができません。m(_ _"m)スミマセン

そんな訳で、次回の更新は9月4日(日)となります。

 

※ 8/28(日)の深夜には、8ヶ月ぶりに皆さんから頂いたメールのご紹介「〜便りは風に乗って〜」を更新するつもりです。

 

 

 次回は、9/4(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。