元気日記(第221号:1つずつ、1歩ずつ)10/2(日)翌早朝更新

 

今日は10月2日。

3日月先が同時に見ることができるカレンダーがありますが、いよいよそのカレンダーに12月が登場しました。

12月?・・・ひぇ〜っ!気が付けば、今年もあと3ヶ月なんですよね〜。(早ぁ〜!)

月日の流れが異常に早く感じるのは、慌しい毎日のせいかな?

それとも充実しているからかな?それとも、歳のせいかな・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・

いつも思いますが、時間など気にしたこともなかった子供の頃。

いつの頃から、時間の流れの早さを感じるようになったのかな・・・?

りょうまが感じている今の時間は、どんな感じなのかな?

そんなことを書いているうちに睡魔が襲って来ました。

しかし眠い。。。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~

私は、秋のこの時期は、1年の中でも特に無性に眠くなります。。。

だ、だめだ・・・。

こういう時は、体に正直に従って寝ることとします。

では、また早朝に・・・・。(∪。∪)。。。zzzZZ

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)

 

おはようございます!

やっぱり寝て正解でした。頭の中はすっきりです。出勤までの時間に書き上げるぞぅ!

 

さて、さて、週末はここ神奈川県では見事な秋晴れでした。

土曜日は、あまりにすばらしい天気。

こんな日はりょうまと青空を感じる場所に行きたい!と考え、空が見える場所に行きました。

父のひとりごとでもUPしていますが、行き先は三浦半島(神奈川県)一周ドライブ。

りょうまも、この気持ち良い気候を肌で感じているのか、ニコニコです。

コスモス畑のあるくりはま花の国。風車のある宮川公園。そして城ヶ島。

くりはま花の国のコスモスの状況は今一つでしたが、宮川公園や城ヶ島で見た青空や海は最高。

何がある訳ではないのですが、りょうまの表情を見ていればお気に入りかどうかは一目瞭然。

父はそんなりょうまの表情を見るたびに、色々なところに連れて行ってあげたいと思ってしまうのです。

海や空が好き・・・やはり親子なんだなぁ〜、好みが似ているわ。。。

 

そんなことを感じているのもつかの間、大自然の中に行くと、どうも小僧は、もよおしてしまうらしい。

海辺の岩場で座り込んでいるりょうま。いつもと様子が違う・・・・ん?もしや!

パンツを確認すると・・・時、既に遅し。丘の上のトイレまで急な階段を登り、そよ風親子は急ぎます。

「りょうま、トイレでだよ。トイレで!」

トイレで小僧のお尻を拭きながら、汗だくになっている自分。その間、笑顔で涼しい顔のりょうま。

トイレの課題は、そよ風親子のまだ達成されない目標の一つ。

地道にりょうまに対してその都度、その場面で言葉で繰り返し教えます。

りょうまがこの繰り返しに、ある日ふと気が付いてくれたらなぁ・・・。

それでも最近、家ではパット無しで過ごしているりょうま。

まだまだ失敗もありますが、週末は家の中で成功率が高く、ほとんど成功でした。

 

1つずつ、1歩ずつ、クリアして行こうな、りょうま。

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)

 

日曜日は30度を越える暑い日になりました。

りょうまは、家にいる時、「ファンカーゴのって!」と外に出たがります。

でも、いざ外に出て目的地の公園の駐車場に行っても、全く降りようとしません。また違う目的地に移動しても同じ。

結局、この日は車に乗れども車外には出ず。。

りょうまには珍しいこと。自己主張がはっきりしてきたなぁ〜。

外に出ると癇癪を起こしてしまいます。外は暑く、気候の変化に対応できなかったのかもね。

無理して散歩したってしょうがなもんね。今日は無理しなくていいよ。

たまには、パパとドライブの日もいいよね。

 

 

車の中で、運転席から見るバックミラーのサブミラーには、音楽を聴きながら、車外の風景を眺めている楽しそうなりょうまが見えました。

 

たまにはこんなドライブもいいかもね、りょうま。

 

 

 次回は、10/9(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ 多くの皆様からメールを頂きながら、なかなかお返事ができない状態で、申し訳ございません。

  メールは、一通一通、私(りょうまの父)がしっかりと、目を通させていただいておりますよ。

  皆さん、本当にありがとうございます。