元気日記(第223号:微笑みの授業参観)10/16(日)翌早朝更新

 

秋深し・・・。

すっかり、涼しくなりましたね〜。涼しさを通り越してちょっと肌寒い感じかな?

車の中の冷房も、ついに今日から暖房に切り替えました。

自動販売機の飲み物も、気がつくと暖かいものが並んでいたりして・・。

道端には銀杏が落ちているし。

秋刀魚は美味しいし。

りょうまも比較的落ち着いているし???(・_・;?カンケイナイカ・・・

まさに“秋深し”です。

 

この季節は、暑くも無く、寒くも無く、何をやるのも気持ち良い気がします。

しばらくストップしていた、ジョギングもそろそろ復活しようかな・・・。

もちろん、りょうまとの週末ジョギングの方は今後も継続するつもりですが、このところ週末ごとに雨が降っていて残念ながらなかなか走れません。

でもそれ以前に、イワイワ星人にならずに、もうちょっと走ってね。。。りょうま!ヾ(^o^;)

 

kosumosuline.gif (2606 バイト)

 

そんな秋の気候の先週、学校では授業参観がありました。

もちろん父もりょうまの学校での姿を見ることができる良いチャンスなので、今回も見に行きましたよ。

今回の授業は、個別学習と体育。

個別学習の姿は、低学年の頃から何度となく、見たことがあります。

個々の課題に沿ったものを先生と行なうのですが、りょうまは予想通り?父の方が気になって集中できず・・・。

課題の途中で何度も何度も、父の方を大きい目で“じ〜い”っと見てしまいます。

その目は「何でパパがここにいるの?」とでも言いたげです。

 

個別学習の後は、体育。

体育の授業は、父は一度も見たことがありません。(楽しみ〜!!)

りょうまは先生が常にサポートしてくれる状態です。

体育の途中でグランドを周るというのがあったのですが、さて、りょうまはどんな姿で走るのかな?

グランドには「おさかな天国」の音楽が流れ始めました。

♪さかなさかなさかな〜さかなを食べると〜♪

可愛いらしい音楽が始まると、りょうまはいつものようにシャツをクルクルに腕に巻きつけ、先生の前を走り始めました。

(あいつ走ってるよ〜・・・!w(゚0゚*)w オォー

りょうまは、時々くるりと回転しながら、先頭を走っています。しかも表情は嬉しそう!

やっぱりヤツは、体を動かすのが好きなんだなぁ〜・・。(父親似???)

しかし、「おさかな天国」の音楽の中で走るこども達の姿。何だか皆可愛らしかった。ついついこちらも微笑んでしまいました。

 

kosumosuline.gif (2606 バイト)

 

ブログでも書きましたが、土曜日の夜、りょうまは久々寝ない小僧に変身。

布団に寝転んでからも、ムクッとすぐに起きてしまいます。

あまりに寝ないので豆電気まで完全に消して、部屋は真っ暗な状態に・・・。

しばらく、沈黙の時間・・・。

突然、「でんき!、でんき!」とつぶやくりょうま。

そして、カチャン、と同時に明るい蛍光灯の電気がつく。その下で、ひもを引っ張る形で片手を伸ばしている小僧。\(`o'") こら-っ!(お前は自由の女神かぁ〜!)

完全に寝くじったりょうま。目はランラン状態。ダメだこりゃ・・・。

ということで、眠たくなるまで違う部屋で父とおりました。そのうち眠たくなり、仮に敷いた布団でついには入眠。

しばらく寝かせたあと、寝室に運ぶため、りょうまをそっと抱き上げました。

(まだまだ軽いな・・・(笑))なんて思いながら、寝室まで運ぶ父の腕の中で、突然大きな目がパチリ。

ヤバッ!頭の中を巡る過去の朝方まで寝ない記憶・・・。今日は長期戦か?

と、思っていたら、またその目は視点が定まらぬまま閉じたのです。C=(^◇^ ; ホッ!

 

でも、りょうま!

そのまま寝たのは良いけれど、いつものように早起きできるのは、どういうこと?

 

kosumosuline.gif (2606 バイト)

 

 

週末に出かけた、コスモスの咲く場所。一面のコスモスの花は、まさに“秋深し”です。

aIMG_2038.jpg (254273 バイト)

 

りょうま!気持ちの良い秋の土手で。授業参観のように今度はパパとジョギングしような。

ただし、イワイワ星人にならないでね・・・。(^o^;)

 

 

 

 次回は、10/23(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ きり番の贈り物(200000番さん)は今晩UPさせていただきます。お楽しみに〜。

 

※ 多くの皆様からメールを頂きながら、なかなかお返事ができない状態で、申し訳ございません。

  メールは、一通一通、私(りょうまの父)がしっかりと、目を通させていただいておりますよ。

  皆さん、本当にありがとうございます。