元気日記(第229号:地球に降り立ったイワイワ星人)11/27(日)翌早朝更新

 

コーヒーギフトはエイジ〜イエフ

 

別にAGFの回し者ではないのですが(^▽^;)、りょうまの最近のお気に入りのフレーズです。

音階も合ってるし、よく聞いているんだなぁ。

人の話しなんて全く聞いていないと思ってたら、しっかりと耳からの情報は入っているんですね〜。

昨日は、サザエさんを見ていたら、何やらりょうまが突然歌い始めました。

場面場面にBGMがありますよね・・・。(ここでは表現できないのが残念です。)

よく聞くと、あれを口ずさんでるんですよ!高い声で、しかも正確に・・・。

これには、じい・ばあもビックリ、そして家中で大爆笑なのでした。プププッ (*^m^)o==3

りょうまは、耳からの情報を聞きわけるのが得意なのかもしれません。

このところ、言葉で伝えると、聞き入れてくれることも増えた気がします。

ごくたまに、言葉のみでりょうまが理解し、コミュニケーションが取れた時は、嬉しいですね〜。

 

でも、なかなか納得してくれないことの方が、ほとんどなのですけどね。。。ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

 

ススキライン.bmp (18278 バイト)

 

よく皆さんからのメールで、ご質問を頂く中に、

「お出かけしたときの食事はどうしていますか?」というものがあります。

そうですね〜。

りょうまとの外出の時の昼食は、ほとんどがファーストフードですね。。

りょうまは、ポテトが大好き。

父とドライブ中、お昼近くでお腹が空いてくると、

「ポテト!ポテト!」

と、ポテトが食べたいと要求してきます。

今はドライブスルーがほとんど何処でもありますので、探すのに苦労しません。

以前はハンバーガーは全く食べようとしなかったのですが、最近はハンバーガーも大好き。ナゲットも大好き。

りょうまの中では、結構今マイブームなのかもしれません。

 

でも何回に一回は、ファミレスなどもチャレンジしています。

食べ終わった後、食べかすが散らばって、スゴイ状態ですけどね・・・。(何事も経験なんで・・・。)

 

ススキライン.bmp (18278 バイト)

 

そういえば、最近のりょうま、多動行動が少なくなたなぁ。

幼児期や小学校低学年の頃は、ちょっと手を離すと、“ダ〜〜〜!!!”っと、走ってどこかに行ってしまいました。

そのころ、外でも家でも気が休まる暇がありませんでしたが、気がつくと今は多動はほとんど無くなっていました。

何年か前に(小学校低学年の頃)、先輩のお母さんに、

「もう少しすると多動もおさまってきますよ。ずーッとこのまま行かないから、大丈夫!」

なんて言葉をかけてもらいましたが、今は現実にその通りになっています。

今、まさに多動で悩まれている親御さんも沢山いらっしゃると思いますが、苦しくなったとき、この言葉や実体験があることを思い出してくださいね。

でも、渦中にあると、そんな言葉耳に入らないと思いますが、欠片だけでも頭の片隅に入れてもらえると嬉しいです。

 

日曜日の夕方。

このあたりでは、大きな草原のある空き地。

夕暮れの迫るススキの沢山生えている場所で、りょうまはじっと動かなくなってしまいました。

どうやっても動きません。(この場所、気に入っちゃった?)

でも時間は刻々と過ぎ、夕日も沈みかけています。

200511280556000.jpg (14695 バイト)

りょうま、もう帰ろうよ!

 

 

りょうま、帰るぞ!

半ば強引に連れて行こうとすると、超イワイワ星人が登場!!!

大地に根を下ろしてしまいました。

 

 200511272151000.jpg (13846 バイト)

イワイワ星人、久々に地球に降り立つ!

 

今までとは違い、簡単には体を持ち上げられません。

結局、1時間くらい悪戦苦闘の後、パパの肩の上で米俵のように運ばれて、捕獲されたイワイワ星人。

でも、1年後にはこんな風には運べなくなるね・・・。

イワイワ星人はもう地球に降り立たなくていいからね。(^▽^;)タノムヨ!

 

 

 次回は、12/4(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ きり番さん21万番さんの更新を今晩したいと考えています。お楽しみに〜。。

※ 多くの皆様からメールを頂きながら、なかなかお返事ができない状態で、申し訳ございません。

  メールは、一通一通、私(りょうまの父)がしっかりと、目を通させていただいておりますよ。

  皆さん、本当にありがとうございます。