元気日記(第230号:課題は絶えません)12/4(日)翌早朝更新

 

 

いよいよ12月に入りましたね〜。

今年も残すところ、あと1ヶ月です。(早いなぁ〜!)

夜の街を歩いていると、すっかりクリスマスモードに突入、という感じです。

近所の家も夜になると壁がピカピカ光り、家自体がクリスマスツリーのようです。

我が家は、そこまでは出来ませんが、押入れから小さなクリスマスツリーを出しました。

2年前ネットで買ったクリスマスツリーです。

大きさは小さいのですが、グラスファイバーで光るため、光のグラデーションがなかなか綺麗ですよ〜!

りょうまも、その光を不思議そうに眺めています。

(お〜い!そんなにじっと見てると、穴開くぞ〜!(^▽^;)

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

最近りょうまは、施設Bさんで、「アンパンマン」のビデオがお気に入りのようです。

「アンパンマン」のビデオが始まると、結構集中してみているとのこと。

父もその場面を、目の当たりにしました。(へ〜っ、ビデオを見るようになったんだぁ〜!w( ̄o ̄)w オオー!

ここ数年、あまりテレビやビデオ等の映像に、集中することが無かったりょうま。

最近はディズニーランドのエレクトリカルパレードのビデオも良く見ると聞いていましたが、それはキラキラする画像やあの独特の電子音に引かれてかと思っていました。

父としては、ストーリーのあるアニメーションをりょうまが見ていることが驚きなのです。

(もっとも、ストーリは理解していない気がしますが・・・)

そんな訳で、自宅でもりょうまが小さい頃見たホコリのかぶったビデオを、引っ張り出しました。

すると、出てくる、出てくる・・・。

こんなにビデオがあったんだね〜。。

ベネッセの“こどもチャレンジ”というのがあるのですが、よくりょうまと小さい頃見ていた記憶があります。

そういえば、あの頃は良く見ていたよなぁ〜???よく、りょうまと一緒に体操したりしたものです。

このビデオはよくできてるんですよ〜、今のりょうまには結構いいかもしれないです。

次に、なんだこれは?ということで、出てきたのが、NHKの「おかあさんといっしょ」の歌の部分だけ録画したビデオ。

(思い出した!)りょうまが歌が好きという事で、毎日番組をタイマーで録画して、毎晩りょうまが寝た後、りょうま用にビデオ編集したんだよなぁ〜。。

結構、俺もまめまめとーちゃんだったんだね〜・・・。

りょうまと見てみました、あまり集中してみませんが、時々チラッ、チラッと画面を見ます。

これは繰り返し見ているうちに、興味が出始めそうです。

(余談ですが、体操の弘道おにーさん、最近よくTVに出るけれど、この頃とあまり変わらないなぁビックリ)

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

りょうまは最近、いろいろなことを伝えてくれます。

その一つが、「ココカイテ!」

特に我が家では、特にじいちゃんのところに行き、それを要求します。

かゆい部分(ほとんど背中)にじいの手を持って行き、かく様に甘えます。

 

P1000132.jpg (13913 バイト)            P1000131.jpg (13254 バイト)

かかれている時は、ジッとして寝転んでいます。     気持ち良さそう!(お〜い、りょうま眠るな〜!)

 

学校でも、「ココカイテ!」の言葉を先生に言うようですが、

こちらの「ココカイテ!」は、字を書いてのこと。

う〜ン???

りょうまは、“掻く”と“書く”の違いを理解しているのかな!!!

だとしたら、凄いんだけど・・・。

でも、どちらも場面と一応合致しているから、それだけでもビックリなのですけれどね。。。

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

りょうまは最近、便秘気味なのですが、でも週末になると便秘が解消するようで、良いことです。

ヤツが笑って家中を逃げ回る時は・・注意!まさに便意を催している証拠!

でも、そのサインを見逃すとやばい事態に・・・。

週末、そのサインを見逃して、ヤツの歩いたルートは立ち入り禁止、家中大掃除になりました。\(`o'") こら-っ

りょうま、「ココカイテ!」みたいに「トイレ!」って言いなさいね!(^▽^;)タノムヨ・・・

 

とにかく課題はいつも絶えない、りょうまなのです。

 

 

 次回は、12/11(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ 「きり番さんの贈り物」で21万番さんからのメッセージを、先週更新させていただきました。まだご覧頂いていない方は是非お立ち寄りくださいね。

※ 皆様からメールを頂きながら、なかなかお返事ができない状態で、申し訳ございません。

  メールは、一通一通、私(りょうまの父)がしっかりと、目を通させていただいておりますよ。

  皆さん、本当にありがとうございます。