元気日記(第231号:シスター登場)12/11(日)翌早朝更新

 

 

おはようございます。

ここ、神奈川県北部地方も先週は、寒い日が続きました。

そりゃ、そうですよね・・・、気がつけば暦も12月。もう季節は冬の真っ只中です。

 

このところの温暖化のせいか、普段より少し寒いだけで、体は寒いと感じてしまいますが、冬ですから寒いのは当たり前ですものね。

そんな中、先日、『そよ風の手紙』をよくご覧頂いている、沖縄のTさんからのメールを頂きました。

メールには、「沖縄は11月だというのに、半袖にクーラーが必要な毎日です!」

と書かれていたのを見て、日本は狭いようで広いんだな・・・なんて感じてしまいました。

 

『そよ風の手紙』には、国内では北海道から沖縄まで、また海外各地の方からも多くの方にメールを頂いております。

神奈川県のこの小さな発信基地から発信した、言葉や考えやひとりごとや画像等が、地球上の様々な場所で、多くの方のご覧頂いているということを、皆さんのメールを拝見して実感しています。

私のようなものが書くつたない文章を、地球のどこかで今もどなたかがご覧頂いていると思うと、感慨深いものがあります。

それぞれの立場で、苦しみ、悩み、ここにたどり着かれた方。

たまたま、検索していて偶然たどり着かれた方。

毎日、毎週、繰り返し訪れていただく方。

様々な方がご覧になられていると思います。

当HP『そよ風の手紙』は、そんな皆さんに、ふっと肩の力を抜いてご覧頂きたい。。。皆さんの心の中に、心地よいそよ風の様に通り抜けられればいいな。。そんな気持ちです。

よく皆さんから、“元気が出た”とか“パワーをもらった”とか、嬉しい言葉を頂きますが、本当に元気やパワーをもらっているのは、実は私のほうです。

ですので、多くのメールを頂きながら、なかなかお返事ができ無い状態は、申し訳なく思います。

この場をお借りして、当HPをご覧頂いている皆さんや、メールを返信できないままの皆さんに、一言。

 

「皆さん、どうもありがとうございます。」

 

リースライン2.bmp (19078 バイト)

 

さてさて、寒くなり、私の周りでは風邪をひいている人も多いですが、皆さんは体調の方はいかがですか?

私の方は、年末ということもあり、不規則な生活が続いてはおりますが、体調の方はいたって元気。

りょうまも、今のところ風邪もひかず元気に過ごしております。

 

12月ということで、りょうまの周りでも、クリスマス会がちらほら出始めました。

この週末は、お世話になっている施設Bさんでも、クリスマス会がありました。

昨年も参加させて頂きましたが、ここでのクリスマス会は心が温まります。

何でなんだろう?一つ言えることは、皆、純真で一生懸命なんですよね。

私自身、この人たちと一緒の空間にいる時が、最も心が洗われる時間です。

体育館でのイベント。りょうまは最初、何だかいつもと違うぞ・・・といった表情でしたが、イスの横にいる父を見上げニッコリ。

残念ながら、りょうまは、途中でかんしゃくを起こしてしまい、退出となってしまいました。

でも、先に部屋に戻り(フライングさせてもらい)ケーキをペロリとたいあげるとニコニコは復活。(おなか空いてたのね〜・・・(^▽^;)

そんな訳でクリスマス会は全出席できなかったのですが、でも楽しい時間を過ごせたのです。

ただ、心残りは、今回は職員さんの名役者ぶりをみられなかったことです。(残念!)

 

 

リースライン.bmp (19078 バイト)

 

先日、自閉症児の作品展というものがありました。

りょうまも、写真つきで学校での作品を出品?させてもらいましたが、市内の区役所で2週間ほど展示されていたようです。

展示は平日の日中なので見に行くこともできませんでしたが、作品展はどんな感じだったのかな?

もう少し、そういう日中無理な人たちも見られる日時や場所なら、いいのにな・・なんて思います。

でも、そういう会場や時間は、なかなか難しのでしょうね。

次回は時間をあけ、ぜひ見たいです。。

 

リースライン2.bmp (19078 バイト)

 

ここで、写真を1枚ほど。。。

 

 

りょ、りょうまどうした???

 

クリスマスなので、“シスター”に変身しちゃったのか??

200512112143000.jpg (11916 バイト)

シスター?

 

実は、この写真、食事中のひとコマ。

こだわりで手を袖の中に隠してしまうのがエスカレートしてこんな形に・・・。

それにしても、まるで“シスター”のよう。プププッ (*^m^)o==3

 

 

りょうまと一緒にいると、ついつい笑いが出ていしまう父なのです。

 

 

 次回は、12/18(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ 皆様からメールを頂きながら、なかなかお返事ができない状態で、申し訳ございません。

  メールは、一通一通、私(りょうまの父)がしっかりと、目を通させていただいておりますよ。

  皆さん、本当にありがとうございます。