元気日記(第235号:どうやって転んだの?)  1/9(成人の日) 24:20更新

 

日本では今、日本海側の地方を中心に豪雪が降り続き、深刻な問題になっております。

雪下ろしの雪を、下ろす場所さえ無くなるほどの豪雪。

雪の無い地方に住む我々にはピンと来ない話ですが、生活している方々にとっては切実な問題です。

うちのじい・ばあは、雪国出身のため、雪下ろしの苦労・大変さ・怖さを身を持って体験しています。雪下ろしをしなければ、家がつぶれてしまうのです。

ですので、子供の頃、「雪の無い世界に住みたい」と心から思ったそうです。

今まさに日本海側の地方の方々が、この自然災害(と言っていいでしょう)に遭われている。こういう事こそ、国は迅速に動くべきでしょう。

いつも思うのは、こういう自然災害等の災害に遭われている地域に住む、障害をお持ちの方々は、どのように過ごされているのかということ。

降雪が収束してくれることを、ただ、ただ、願うばかりです。

雪ライン.bmp (16078 バイト)

今日、よく遊びに行く県立公園にりょうまと行きました。

この場所には大きな池があるのですが、氷が張っている池を鳥が歩いているのを見ました。

りょうまが赤ちゃんの頃からこの公園には散歩でよく来ましたが、ここの池に氷が張っているのを見たのは、初めてです。

今年の冬が如何に寒いか、わかる気がしました。

そんな真冬の公園をりょうまと散歩しいていて、ふと、思い出したことがあります。

それは、りょうまが幼児期の頃の“外で靴を脱ぐ”というこだわりです。その頃、りょうまは外に出ると必ず靴を脱いで裸足になってしまいました。

そのこだわりは、夏の時期はまだ良かったのですが、真冬の雪が残る時期も、同じように必ず裸足になりました。

そして、そのまま公園を1時間くらい散歩していた時期がありました。小さな足はしもやけで真っ赤になりました。

父と2人の生活になってから、これではいけないと思い、外で靴脱ぎをするりょうまと、脱ぐ度に履かせる父のバトルを何週間も続けた記憶が蘇ります。

結果は・・・、りょうまの根負け。

それ以降、りょうまは裸足で外を歩くことはなくなりました。

今でも、あのこだわりは、あの時点でバトルしてでも、脱出できて良かったと思っています。

社会的に許されない種類のこだわり。その程度は様々ですが、これだけは止めさせたいというものに関しては、やはり幼少期、早めに芽を摘むことは重要な気がします。

それでも、11歳になった今でさえ、止めさせたいこだわりは、まだまだあるのですけれどね・・・。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

さてさて、皆さんはお正月休みどう過ごされましたか?

我が家では三箇日の中日、親戚が我が家に来て賑やかな正月になりました。

りょうまは、元来、大勢の人たちの中にいる方が嬉しいようで、皆でいるの楽しい雰囲気が大好きなようです。

食事の時もちょこんと正座をして、僕の場所はここだと言わんばかりに、皆と一緒の座卓に座り食事をしていました。(*^m^*) ムフッ、ワラエル〜!

 

三箇日の最終日、「父のひとりごと」でも書きましたが、箱根駅伝の復路の応援に行きました。

「ひとりごと」では、特に書き込まなかったのですが、実は事件が・・・。

箱根駅伝が走る場所までは、車で行くことはできないので、ちょっと離れた場所に車を止めてそこから、りょうまの好きなキックボードで移動することにしました。

川の土手沿いの舗装された道をりょうまと一緒にキックボードに乗り、漕いでいたところ、比較的急な坂道が出現。

「よし、りょうま行くぞ!」

ビュ〜〜〜〜・・・・・ガシャ〜〜ン!!! 〜〜〜〜〜〜〜ドテッ! ミ(ノ;_ _)ノ ミ(ノ;_ _)ノ=3

そうです。凄い勢いでコケテしまいました。父は手のひらを擦りむき、服はボロボロ。

!!!りょうまは???だっ、大丈夫か???とりょうまを見ると、ケガ一つ無し。。。C=(^◇^ ; ホッ!

信じられないことに、早く乗ろうよ〜と言う感じでせがんできます。(^▽^;)コッ、コイツ、フジミダ!

てなわけで、父の打撲とは違い、同じ勢いで転倒したとは信じられない、無傷のりょうまなのでした。

しかし、りょうま、どうやって転んだの?パパにも、ケガをしない転倒のコツ、教えてくれ〜!

200601092149000.jpg (12354 バイト)

何事も無かったように、選手が駆け抜ける姿を見るりょうまなのでした・・・。

雪ライン.bmp (16078 バイト)

今日は成人の日。

私の姪が、今年も成人式に出席しました。我が家にも、振袖姿で挨拶に来ました。その姿を見て、とても感慨深いものがありました。

学生時代、遊んであげた姪が成人式・・・。月日の経つのは早いものです。

りょうまも20歳まではあと9年。???あと9年!!!信じられません。

その頃りょうまは、どんな青年になっているのかな?

 

・・・そんなこと考えていますけど、実は今日は朝から家中をウンチだらけにしてくれたりょうまなのです。(・_・)ヾ(-_-;) オイオイ...

今年は、何とかトイレでさせたいものです。‖WC‖ヽ(・o・)。。。

今年は出そうになったら、パパや先生や職員さんに教えてくれ〜!頼むよ〜、りょうま!

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

長かった冬休みも終わり、いよいよ明日から、3学期に突入です。

りょうまにとって5年生最後の学期です。どんな学期になるのかな?

 

 

 次回は、1/15(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

※ 年末、りょうまのかかと落としで、足の甲に怪我をしたばあの足の具合は、骨に異状は無く、現在は元気でおります。

  ご報告が遅くなり申しわけございませんでした。

※ いよいよ、きり番さん22万番が近づいてきました。きり番をゲットされた方は、MAILよりお知らせくださいね。

  (その際、必ず正確なメールアドレスをご記入くださいね。宜しくお願いいたします!!)