元気日記(第237号:真冬のかき氷)  1/22(日) 翌早朝更新

 

雪が降ります。

週末の朝、窓を開けると、一面が銀世界でした。

目に飛び込んできた風景を見て、あらためて自然の力はやはり凄いなぁと感じてしまいました。

自然の力はわずか一夜にして、都心部を真っ白に染めてしまうのです。

それに比べて人間の力は、なんて小さいのでしょう。

積もった10センチほどの雪で、都心での交通機関はすぐに影響を受けてしまいます。

そんなわけで、雪の週末を迎えたそよ風親子。どんな週末になるのかな?

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

さて、そんな雪をりょうまはどんなふうに感じているのでしょう?

りょうまが生まれてから、雪は何度か降ったと思いますが、あまり雪の中で遊んだ記憶がありません。

そんな訳で、父は雪の積もる場所にりょうまを連れてゆきました。

父の予想では、“りょうまは雪にあまり興味がないのでは?”というものです。

雪一面の場所に着いたそよ風親子。

りょうまは“何だろう?”と言う感じで歩き始めました。

サクッ、サクッ

歩くたびに、雪から音がします。

P1000185.jpg (13629 バイト)

サクッ、サクッ・・・うッ、これ楽しいかも!

 

こりゃ楽しいぞ!と感じたのか、りょうまはその雪の中を楽しそうに走り始めました。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

まて〜!マテー!!.....(((( ゛ ̄▽)_/

てなことで、突然始まった「おにごっこ」。全く逃げ足の速いヤツです。

「おにごっこ」が終ると、雪をつかんだりょうま。今度は、雪をじい〜っと見ています。

今度は雪合戦か?(そんな訳ないか・・・)・・・なんて思って見ていたら、その雪を

パクッ 食べちゃった!

別にいいけど、真冬のかき氷。腹こわすなよ!(^▽^;)

IMG_2674_1_1.JPG (59885 バイト)

う〜、美味しそう・・・。パクッ

そんな感じで、意外に雪に興味のあるりょうまを見て、ちょっとビックリ。

あまり固定的に考えずに、なんでも経験させてみるものですね。。

また雪が降ったら遊ぼうね、りょうま。

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

週末、家でかんしゃくを起こしたりょうま。

私(父)の手の甲に、注意しても、何度も何度も爪立てをして、叱られてしまいました。

父から「いい加減にしなさいよ!」と一喝されたりょうまなのでした。

かんしゃくが収束した頃、しばらくじ〜っと、父の方を見て、

「イイカゲンニシナサイヨ!」

と、の言葉。

これにはさすがに、父もじいもばあも、家中で大爆笑。

その後もりょうまは、思い出したようにこの言葉を連発。

ちゃんと聞いているんだね・・・。あまり、変な言葉で君を叱れないね。。(反省・・・)(-"-;A ...アセアセ

 

そういえば、小さい頃に“音感が優れている”と、先生に言われた記憶が蘇った。

先生曰く、りょうまは聴いた音楽を、音階をずらさずに、しっかりよくそのまま口ずさんでいて、ビックリしたとのこと。

そうか、やっぱりヤツは音に対しては、結構敏感なのかもしれない。

ほとんど絵の方は興味を示さないが、音に関してはじ〜っと聴いていることがあるもんね。

りょうまの場合、コミュニケーションの手段として、音はかなり有効かもしれない。

これからも、上手く声かけしなくちゃね。(でも、マネはしなくていいよ、りょうま・・・(汗))

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

りょうまが何でも聞いていると思うと、叱り方にもこの言葉で良いのかな??なんて考えてしまう父なのです。( ̄へ ̄|||) ウーム

  

 

 

 

 次回は、1/29(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

※ 月曜日夜、きり番さん22万番さんの更新をいたします。お楽しみに。。