元気日記(第238号:神秘のベール)  1/29(日) 23:00更新

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

なんだか、最近インフルエンザが流行っているようですね〜。様々な方面から、そんな声が聞こえてきます。

皆さんの周りではどうですか?体調を崩されていませんか?気候が不安定で、体調を崩しやすいので注意してくださいね〜。

お陰さまで、りょうまは、インフルエンザはもちろん、風邪もひかず元気です。

私(父)は?といえば、ご存知のように、年始の2回の転倒での痛めた腰の痛みも、今はほとんど引いて、りょうま同様元気です。

振り返ると、そよ風親子はここ2年くらい風邪をひいていない気がします。(・・・それとも、ひいたけれど、忘れちゃったのかな?)

いずれにせよ、年を追うごとに元気でパワーアップしている、そよ風親子。これって、我々の唯一の取り柄なのかも知れませんね。ヽ(^▽^)人(^▽^)ハハハ

 

そう言えば、今年の花粉は飛散量が昨年に比べて少ないとのニュースが流れているのを見ました。

そよ風親子は、恐らく(じい譲りの)花粉症?のDNAを引き継いだようです。

りょうまも毎年、僅かながら花粉症の兆候が現われてきているし、私(父)に至っては、立派な?花粉症。

その点で考えると、春は憂鬱な季節なのです。ですので、予報どおり、花粉の少ない良い春が迎えられるといいなぁ〜なんて思っています。

でも最近、気のせいか鼻がむず痒いのですよ・・。もしかしたら花粉?なんて思うのですが、もう飛んでいるのかな?(-"-;A ...タラー

私(父)はしょうがないものの、春が来るたびに、りょうまに影響しないことを祈るばかりなのです。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

昨年から、施設Bでもアンパンマンがお気に入りのりょうま。

そんな訳で、我が家でもアンパンマンのビデオを購入しました。

最初は、素直に観なかったあまのじゃくのりょうまも、今は父と一緒に観るようになりました。

しかし、初めてじっくり観ましたけれど、やなせたかしのマンガって可愛らしいですね〜。

その内容の純真さについつい微笑んでしまいました。アンパンマンが子どもたちに人気がある理由が分かる気がしました。

そんな中、先日は、りょうまが父の手を引っ張り「アンパンマン!」と言ったのです。

別に父の姿を見て“アンパンマン!”と言ったの訳ではありませんよ!(一応(-"-;A ..

(アンパンマン観たいよ〜!)と父に訴えかけてきたのです。(スゴイ!)

 

そういえば、年始に同じようなことがありました。

OCNの光体操ってご存知ですか?あの弘道お兄さんが出ているCMです。

りょうまに正月このHPで完全版を見せたところ、何度も見たがり、どうやらお気に入りになってしまったようです。

先日、りょうまがパソコンの前に父を連れて行き、何かを言っています。

ワレワレワ、ワレワレワ!」???

「何?  ワレワレワ・・・?」!!!そうか、光体操の振り付けの唄だ!(これまた、スゴイ!)(*^m^*) ムフッ

 

自分のやりたいことが言葉に出てきたことは、コミュニケーションの第一歩であることは間違いない事実。

何気ない要求ですが、言葉に出てきたことを、とても嬉しく思う父なのです。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

そよ風親子は、週末お買い物に積極的に行くことにしています。

最近では、お買い物が大好きになりつつある、りょうまなのです。

 

IMG_2503_1_1.JPG (92730 バイト)  IMG_2504_2_1.JPG (56301 バイト)  IMG_2505_3_1.JPG (84141 バイト)

カートを引いて、“ハイ、それ取って!”と言うと、取ってくれます。     おつりの受け渡しも、店員さんの手からもらえるよう父が介助しています。             最後はカゴの中から、袋へ入れさせます。             

りょうま、それはフライングだ!いけません!(豆乳戻せ〜!)                はい、ど〜ぞ!(ありがとう!)                           もちろん終ったらカゴをカゴ置き場に重ねさせています。

 

父は、りょうまのそんな買い物を楽しむ姿を見るのが、楽しくて嬉しくてしょうがありません。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

学校の授業で、りょうまが料理をしている姿、学校の通信で見てもなかなか想像がつきません。

先生と一緒に包丁でソーセージを切ったり、ピーラーで皮むきをしたり、ホッとプレートの上のお好み焼きをフライ返しでひっくり返したり、

ソースをハケで塗ったり、器に入れたり・・・。

ヤツは結構、できるくせに父に内緒にしている姿があるのでは???なんて、思ってしまいます。

いずれにしても最近のりょうまの潜在能力は、神秘のベール?に包まれている、そんな気さえしてしまう父なのであります。(゚×゚*)プッ

 

 

 次回は、2/5(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。