元気日記(第243号:抜くな〜!)3/5(日) 23:00更新

 

☆≡(>。<)ヘッ、クシュン!  

花粉が飛んでいますね〜!いよいよ花粉の季節の到来です。

去年ほどの量が飛んでいないせいか、まだまだマスクのお世話になっていませんが、これから1ヶ月間は花粉症の人にとっては、憂鬱な季節。

春は近いのに・・・。春が辛い・・・。

今年も、花粉の季節を切り抜けて、本当の春を迎えたいものです。\(*⌒0⌒)bガンバロウ・・・・・・・☆≡(>。<)ヘッ、クシュン!  

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

 

さて、今週はちょっとした心配な出来事が、ありました。

以前からりょうまのこだわりの中に、“糸抜き”というものがありました。

一時はタオルを渡すと、ずーっと、タオルの糸を抜き続け、ふわふわのタオルがツルツルになるまで、こだわりはエスカレートしました。

タオルまではまだ良かったものの、その後、女の子の髪の毛=糸につながってしまった様で、近くにいた女の子の髪の毛を抜いてしまうことがあり、

父としては、何が何でもこのこだわりはやめさせたいと、周囲の協力のもと、そのこだわりも徐々に終息しておりました。

最近は、ほとんど少なくなり、安心していた矢先・・・

施設Bの職員さんから1本の電話が・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうやら、りょうまの毛抜きのこだわりが再発した模様で、目を離した隙に、自分の髪の毛を抜いているとのこと。。。

週末、りょうまを迎えに行き、あらためて、頭頂部を見て・・・・

 

( ̄▽ ̄;)!!ガーン(パート2)

ヒエ〜ッ!!頭頂部の部分が、完全に髪の毛が無くなっている・・・・!

ア、アルシンド???はたまた、ザ、ザビエル???<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

aIMG_2886_1_1.jpg (28696 バイト)

♪ア〜ルシンド♪(懐かしい・・・)

・・・なんて言っている場合じゃないけど、落ち込んでもしょうがない。

こんな時は笑うしかないですね・・・。(^▽^;)ハハハ

そんなわけで、父としてはどうすれば、このこだわりをやめさせられるのか?

電話の時点から、ず〜っと考えておりました。

そして、あらためてりょうまのアルシンド的頭頂部を見て、決断したのです。

それは、「とにかく、身近にある直接的要因を取り除かなければ!」というもの。

そのためには、りょうまの髪の毛を短くしてしまう方法が一番と思ったのです。

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

しかしながら、そのためには問題が何点かあります。

@りょうまの髪をどうやって短く切るのか?

A短く切りすぎると頭突きをどこにでも頻繁にするりょうまは、頭にケガをしやすくなってしまう

ということ。

まずは、バリカンで父が刈る方法。これは、Aになり兼ねないし、動き回るりょうまを果たして、出来るのだろうか?

かなりの困難と、りょうまの悲惨な髪型が予想されるため、×

では、どこで切ってもらうのか・・・。

実はりょうまは、近所で小さい頃カットをお願いしていましたが、あまりの多動さに、何件も断られていたのでした。

どうしよう???

そして、最後の砦ともいえる、理容店のマスターである高校時代の同窓生に電話をしました。

すると、快く引き受けてくれたのです。有り難いことです。(お店は、当HPの友人リンクでご紹介しています。)

 

予約時間に、りょうまを連れてゆくと、「いらっしゃいませ!」と、いつもとは違う、友人の仕事着姿がありました。

りょうまの頭頂部を見て、「大丈夫、これはすぐ生えてくるよ!」とのこと。

そう、マスターは、散髪のみでなく、脱毛・育毛に対してもプロフェッショナルなのです。

父はこの言葉に、安心して、すごく肩の力が抜けた気がしました。

りょうまを早速、鏡の前のイスに座らせて、カットがスタートです。

父は鏡の横に座らせてもらい、りょうまが見える位置にいます。

りょうまは、何だか少しだけ緊張している面持ちでしたが、マスターの優しい口調と、手馴れたカットで、ジッとしていました。

時々、目をまん丸にして鏡を覗き込む、そんな落ち着いた姿のりょうまに、父も感動さえ覚えてしまいました。

aIMG_2902_2_1.jpg (17850 バイト)

鏡の中の自分の姿をじっと見るりょうま

(とても落ち着いたその姿に感動!)

バリカンは一切使わず、短く刈られてゆくりょうまの髪の毛。これはマスターの過去の経験もあり、大正解なのでした。

そしてカットは終了。

髪型が短くなり、凛々しくなったりょうま。(格好良いぞ!良かったね。)

でも、それ以上に、りょうまの成長と、友人の気持ちが、一番嬉しかった父なのです。

 

aIMG_2901_1_1.jpg (9338 バイト)    aIMG_2907_1_1.jpg (13785 バイト)

りょうまのイメチェン完了で〜す!どうですか?(なんか、男らしくなったなぁ。。。)りょうま、もう髪の毛を抜くなよ!

 

春の木ライン.bmp (14998 バイト)

今日、施設Bさんで、バイキングがありました。これに親子で参加させてもらいました。

短い髪の毛になり、大人びた表情で嬉しそうに自分でスパゲティを食べるりょうまに、来年度が小学部最後の年ということを実感させられた気がしました。

 

課題は山積だけれど、1つずつ克服してゆこうな、りょうま!

 

 

 

 次回更新の予定は、3/12(日)深夜でしたが、諸事情によりお休みさせいていただくことになりそうです。

次回は、3/19(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

※本日「きり番さんの贈り物」の23万番さんを更新しました。是非、遊びにいらしてくださいね。。