元気日記(第246号:「♪ハンニャ〜♪」)3/26(日) 翌早朝更新

 

 

桜の花が開花し、3月も終わりに近づいてまいりました。

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

早いもので、りょうまの5年生もいよいよ終わりです。

先週、学校では5年生最後の父兄を交えてのお楽しみ会なるものがあり、私(父)も参加させてもらいました。

内容は、「ホットケーキ作り」。

子供たちが作るホットケーキを一緒に食べるというものです。

りょうまは、学校に訪れた父に、「何でパパがここにいるの?」とでも言うように、何度も何度も後ろを振り返り、目をまん丸にして、父の方を見ます。

クラスの子ども達は、順番にホットケーキ作りの作業を行ないます。

ホットケーキの粉をボールに入れたり、ホットプレートの上に具材をのせたり、ひっくり返したり、お皿に乗せたり。

りょうまは先生にぴたりとくっ付いてサポートされながらも、少し恥ずかしそうにしながら作業を行なっていました。

ホットケーキ作りの中で、それぞれの子どもたちの個性が発揮され、笑いのあるにぎやかな楽しい雰囲気です。

クラスはとても活気があり、6人の子ども達のそれぞれの個性が爆発?していました。

自分達が作ったホットケーキをおいしそうに食べる子どもたち。

それを見ているだけで何だか、幸せな気分になってしまいました。

 

クラスの中でも、とても元気な男の子が、

「りょうまくんのお父さん!名前なんていうの?」という質問。

その子に「名前はね、ヒロシだよ。(^ー^* )」と答えると、「ヒロシくんが・・・」と返され、笑ってしまいました。

 

いつもりょうまは、恵まれているなあ、と思います。

それは、先生であったり、クラスメイトであったり、施設の職員さんであったり。

人との出会いは、りょうまにとっても大切な宝物です。

これからも、人との出会いを、大事にしてあげたいなぁ。。。

 

5年生でお世話になった先生・クラスメートに、感謝したいです。

素敵な1年間をありがとうございました。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

週末は、季節の変わり目のせいか、あまり安定しなかったりょうま。

不安定の波が周期的に襲ってくる感じで、安定して笑顔だったと思うと、急に不安定になりかんしゃくを起こしたり・・・。

車の中では、久しぶりの大きなパニックも起こしました。

停車する車の中で、泣き叫びながら、思い切り頭突きをしたり、かかと落しをしたり。

押さえられないくらい強い力で、暴れました。

それはまるで、やり場の無い不安定な気持ちを、父にぶつけて来るようです。

20分間くらいそれは続きました。

ようやく落ち着きを取り戻したりょうまを見て、りょうまのパニックの理由を推測でしか理解してあげられない自分に、いつも反省してしまいます。

何よりも苦しいのは、りょうま自身だもんね・・・。

言葉では表現できないりょうまは、目で、表情で、叫びで訴えてきます。

不安定時のりょうまの気持ちの欠片でも分かるようになりたい。

それは、父の永遠の課題かもしれません。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

「♪ハンニャ〜♪」

 

りょうまが一生懸命、父の手を引いて、パソコンの前で、音階つきで言葉にしています。

何だろう?

 

そして再び、「♪ハンニャ〜♪」

 

「♪ハンニャ〜♪」???・・・・・

それは、よく聴くと、どこかで聴いた音階です。

 

そうか!

それは、エレクトリカルパレードの前奏の音楽だったのです。

 

むむ、りょうま。涙ぐましい訴えだぜ!

りょうま殿、どうぞ、ご覧くださいませ!

という訳で、開いてあげた例のHPを目を輝かせながら、釘付けで見るりょうまなのでした。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

4月からは、りょうまはいよいよ6年生。

中学生まであと1年です。

小学校の最終学年、どんな1年になるのでしょう。

父がりょうまにできる最大限の努力は、惜しまず出してあげたい。

そう思う毎日なのです。

 

 

 次回更新は、4/2(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。