元気日記(第247号:じいちゃんはどこ?)4/2(日) 25:40更新

 

桜の花が満開です。

ここ横浜地方は、桜が満開の週末を迎えました。

春ですね〜!

毎年思いますが、春になると人々がたくさん公園に繰り出します。

冬の間、閑散としていた公園も、春の暖かさと咲き誇る桜の花につられて、多くの人々で賑わいます。

冬の間の貸し切り状態の公園も好きなそよ風親子ではありますが、やはり暖かくなり、春の息吹を感じるこの季節も大好きです。

りょうまと歩く公園。

心地よいそよ風。桜の花がヒラヒラと舞う散歩道。人々の笑顔。

そよ風親子のスタイルは、散歩が基本というのを、すっかり忘れていた気がします。

自然の中を歩くのは、とても気持ちがいいものです。りょうまも時々、父を見上げ、ニコ〜っと笑顔で気持ちを伝えてくれます。

りょうまと一緒に歩きながら、小さな幸せを感じてしまう父なのです。

こうやってりょうまと桜の下を2人で散歩し始めてから、何回目の春になるのでしょう?

年ごとに大きくなるりょうま。

桜の下を一緒に散歩するりょうまが、明らかに昨年よりお兄さんになっていることに、ふと、気がつきます。

IMG_3035_2_1.JPG (102621 バイト)

去年はもっと小さかったような・・・

(いつの間にか、大きくなっているんだね)

桜ライン.bmp (9078 バイト)

 

春は何だか身も心もウキウキする季節です。

暖かさのせいか、体が軽くなった気がします。

そんな春のせいなのでしょうか?りょうまは公園で珍しく、いつもの父にピッタリのくっつき虫状態から、多動りょうまに変身。

手を離すと、ダ〜〜っと、走っていってしまいます。マテー≡≡≡ヘ(;- -)ノ ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

(こ、こいつ。体だけでなく、逃げ足まで速くなりやがった)・・・お〜い待ってくれ〜!!!°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

気がつくと、りょうまの前方には、お花見用に敷いてあるブルーシートが・・・。どうやらりょうまは躊躇無く、そのブルーシートに突進するつもりです。

ヤバイ!!

それを見て、父も久しぶりに本気でダッシュしましたね。ε=≡≡≡ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

間一髪で、シートの手前で追いつきました。(ヨカッタ〜。。。)

りょうまの行動を見て、幼児期から小学校低学年の多動な時期を思い出しました。

そういえば、あの頃は、手を離すとどこに行ってしまうか分からなかったので、常に気も心も休まらなかったなぁ。

今のりょうまにとっては、ある意味懐かしい行動ではありますが、今、その真っ只中にある親御さんにとっては切実な問題だと思います。

現在、お子さんが多動でお悩みの、お父さんお母さん。

りょうまもその時期がありましたが、5年生の今、明らかにその行動は終息しております。希望を持ってくださいね。

今はその分、違うこだわりも出ていますが・・・。(袖から手を出さないとか、雄叫びをあげるとか、etc.)(^▽^;)

 

ところで、りょうま!

マラソンや運動会のとき、さっきぐらいダッシュしてくれよなぁ・・・。

多分そういう場面では、ダッシュを決してしない、アマノジャクなりょうまなのです。

 

桜ライン.bmp (9078 バイト)

 

週末はりょうまのじいちゃん(=じい)が法事のため外出し、いませんでした。

りょうまはじいが大好き。

いつもいるはずの、じいがいない。りょうまはそれに気付いたのか、時々思い出したように2階に一人で上がっていってしまいます。

そして、キョロキョロ。

「りょうま、今日はじいちゃんはいません。」と父が教えますが、どうも納得していない様子です。

 

夜になり、りょうまと寝るために2階に上がりました。

今日はじいがいないので、じいの位置に父が寝ることにしました。

しばらくして、布団に入って寝ていたはずのりょうまが、ガバッと起き上がり、父の枕元に来たかと思うと、枕を足でグイグイ押します。

そして、掛け布団を剥ぎ取り、父の手を引っ張ります。

こら〜!りょうまぁ〜!何しているんじゃい!・・・・ん???もしかして、ということで再び、布団を掛け枕も元の位置にして寝転びました。

すると、また、父の枕元に来て、枕を足でグイグイ押し、掛け布団を剥ぎ取り、父の手を引っ張ります。

そうか!わかった!

この場所は、じいちゃんの場所だから、パパの場所じゃ無いんだね・・・・。

と言うことで、今度はいつもの位置に戻るとスンナリ。

何という“こだわり”・・・。

彼の中では、例えパパであろうと許せない“こだわり”だったんだね。

 

来週は、りょうまの好きな、じいが帰ってくるからね。

 

桜ライン.bmp (9078 バイト)

 

日曜の昼、りょうまとホットケーキを焼いて食べました。

父とスーパーで買い物をして、ホットケーキの材料を買いました。

学校の授業と同じように、りょうまと一緒に卵を割ったり、ホットケーキの素をかき混ぜたり、プレートの上に乗せたり、ひっくり返したり、皿に載せたり。

全て、りょうまと一緒に行いました。(結構楽しいなぁ:by父)

そして、完成したホットケーキをばあと3人で食べました。(結構おいしいなぁ:by父)

そんな訳で、写真は1枚目を完食後、2枚目を焼いている途中の写真です。

 

IMG_3049_1_1.JPG (68450 バイト)

りょうま、また今度ホットケーキ作ろうね。

 

学校で慣れているせいか、料理に積極的なりょうまなのでした。(ただし父の介助付でしたけれどね・・)

 

桜ライン.bmp (9078 バイト)

 

いよいよ今週から、りょうまの6年生がスタートします。

小学校最後の学年は、どんな一年になるのかな?

りょうまにとって、素敵な一年になりますように。。。

 

 

 次回更新は、4/9(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。