元気日記(第258号:人間ウォッチング)6/18(日)翌早朝更新

 

日本代表、クロアチア戦。惜しかったですね・・・。

でも、結果は結果。引き分けは引き分け。これが今の日本の実力ではないかと思います。

もうここまで来れば、怖いものなどないですね。

ブラジル戦は、結果など気にせずに、思い切り点を取りに行ってもらいたいです。

 

さて、先週の元気日記や「父のひとりごと」にも書かせていただきましたが、先週私(父)は胃カメラ検査をしてきました。

ご心配をおかけしましたが、何も悪いところは見つからず、ホッとしています。

多くの皆様から、今回の件に関しご心配頂く内容のメールが届き、大変有り難く思っております。

この場をお借りして、お礼の言葉を。。。「ご心配をおかけして申しわけございません。」

 

大丈夫です!

りょうまが学校を卒業して、成人して、そして年を取っても、それを見守っていかなければなりません。

まだ、まだ、私は倒れるわけにはいかないのです。

それにしても原因が分からないのが、気になるところではありますが、これからも、体の変化には気をつけたいと思っています。

自分だけのためだけでなく、りょうまのために。そしてこのページをご覧頂いている皆さんのためにもね。。

 

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

 

週末の夕食後、早々と独特の言い回しで、

 

「歯ぁ〜磨いてぇ〜」「おやしゅみなさいぃ〜」

 

等の言葉を連発させてきたりょうま。

これは、(パパそろそろ寝むたいよ〜)という意思表示です。

この言葉に、すぐに寝室に行きましたが、ここからがなかなか寝ない小僧に変身。

すぐに、掛け布団をマントのようにして、立ち上がってしまいます。

そんなことを繰り返しているうちに2時間くらいが経過。

あまりにも寝ないので、点いていたオレンジ色の豆電球を消し、父は部屋を真っ暗にします。

すると、りょうまが暗闇の中で、また独特の言い回しで、

 

「電気、つけてぇ〜!」

 

との言葉。

(えっ?そんな言葉も言えるの?)

さすがに、この言葉を言われて、元のオレンジ色の豆電球状態に戻しました。

そして、夜も11:30を過ぎた頃、まだ起きているりょうまが発した言葉は、

 

「なっとう!なっとう!」

 

「りょうま、今はおやすみなさいです。なっとうは、明日ね!」と父に説得されて、何とかウトウトし始めたりょうま。

ようやく眠りに付いたのは、12時を過ぎていました。

ふ〜っ、やっと寝てくれたぜ・・・。

でも、眠りに着いたりょうまの寝顔を見ながら、言葉による意思表示がこんなに出来るようになったことに、なんだか驚いている自分に気が付きました。

知らず知らずのうちに色々と成長しているんだね。。。(嬉しいなぁ)

 

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

 

糸へのこだわりが、最近のりょうまの“こだわりのNO.1” です。

気が付くと、家中の糸っぽい物(細くて長いもの)を探し、指先で遊んでしまいます。

靴下、じゅうたん、タオル、落ちている髪の毛、挙句の果てには、食事中のもやしにまで、こだわりを見せるりょうま。

最近は少々エスカレート気味です。

それでも見つからないと、散髪で短くなった頭頂部にまで手が行き髪の毛抜き行動をすることもあります。

う〜ん・・・・。何なのだろう?ここまで彼がこだわりを見せるのは・・・。

 

日曜日に施設Bさんの中で、動物園に遊びに行きました。

孫悟空のモデルと言われる(←ガセとの噂もある)金毛猴(きんしこう)のオリの前で、動物も見ずに靴下の糸を抜くりょうまに、逆に近づいてきた金毛猴。

りょうまは横にいる金毛猴に目もくれず、靴下の糸抜きのこだわりに没頭します。

おい、りょうま!金毛猴に、人間ウォッチングされているぞ!

そんな時に撮った写真がこちら。

 

IMG_3546_1_1.JPG (78151 バイト)

靴下の糸抜きをするりょうまに、金毛猴(きんしこう)の子どもが興味津々。「おい、人間!何やっているの?」

 

なんだかとても不思議な写真です。

でもりょうま。靴下の糸抜きは、×(バツ)だよ!

 

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

 

首都高速道路の上を車で走行中、大きな観覧車を見て“ニヤ〜”とするりょうまの表情を車内のバックミラーで見ました。

えっ?覚えているの?

それから、マクドナルドの赤と黄色のMの字のロゴマークを目で追い、また、“ニヤ〜”。

これは、やっぱり覚えてるな!!

彼の中で、楽しいもの、嬉しいもの、嫌なものの含め、ちゃんと記憶の中に刻まれているんだぁ、と思いました。

 

よ〜し、りょうま。今度はあそこに行こうな。

りょうまの嬉しそうな表情を見て、

(今度りょうまをどこに連れて行ってあげようかなぁ、あそこにも連れてゆきたいなぁ・・)

などと、いつも思ってしまう父なのです。

 

 

 次回更新は、6/25(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。