元気日記(第260号:バスに乗らない理由は・・・)7/2(日)24:30更新

 

♪さーさーのはぁ、さーらさら〜♪

りょうまパパ、どうしちゃったの?なんて思わないでくださいね・・・。

今週の7月7日は七夕。

そう、七夕が近いということは、暦は7月に突入したということです。

もう今年も、半分過ぎたということなのですね・・・。しかし、早いなぁ〜。。。

 

週末、学校から、星型の短冊をお預かりしました。

「りょうまくんの願いごとを書いてください」と、言うことで・・・う〜ん、色々悩みました。。。

「りょうま、何が君の願いごとなの?」

聞いても、ニコニコして何も答えてくれません。

もし、りょうまの立場に立ったなら何が願いごとなのかな?

「いっぱい細長い糸に触れますように」・・・だったりして・・・。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

それは、だめだ、(絶対に)書けない。

「いっぱいラムネ菓子を食べられますように」・・・だったりして・・・。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

やっぱり、ダメ、ダメ。気持ちは分からないでもないが・・。

そんな訳で、りょうまの気持ちになればなるほど、親の願い?とは、かけ離れてゆきそうなので、りょうまには悪いけど父の気持ちを込めさせてもらいました。

 

「一人でトイレに行けて、パンツで過ごせるようになれます様に・・・。」

これならりょうまの願いでもあるよね。

無理矢理、“これはりょうまの願いである”と、こじつける父なのでした。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜、リョウマ♪

 

傘ライン.gif (3208 バイト)

 

週末の土曜日。施設Bさんで寮遠足があり、この遠足に父も参加させてもらいました。

行き先は、千葉県のマザー牧場です。

既にここにはそよ風親子は数回遊びに行ったことがあります。過去にお出かけレポートでもご紹介しています。(宜しければあとでご覧くださいね)

でも、なぜかここを訪ねる時は雨が多いのですよ・・・。今回も関東上空には梅雨前線が停滞し、雨模様が心配な状態でした。

そよ風親子は、マザー牧場上空では“雨親子”なのかな?

 

施設Bさんからは、皆でバスで出発です。出発前に「りょうま、今日はバスでお出かけです。パパも行くからね。」と言うと、にっこり。

ちゃんと理解してくれたんだな・・なんて、思っていました。

ところが、りょうまはバスを見るなり、バスの横を通り過ぎてどんどん離れて行こうとします。

「ファンカーゴのって!」父の手を引き、仕舞いにはイワイワ星人に。

「りょうま、今日はパパもバスでお出かけです。」と言っても、頑として動こうとしません。

理解できないのかな?と思っていると、バスの近くで何やら同じ光景がありました。

一つ年下のK君。やはり、バスに乗りたがらず、お母さんは同じように梃子摺っています。

職員さんの力を借りながら、何とか2人ともバスに乗りこみ出発できました。

職員さんに聞くと、どうやらこのバスは、通学用のバスと同じもの運転手さんも同じ人とのこと。

なるほど!そういう理由だったんだ・・・。

りょうまもK君も、ちゃんと分かっているんだ!すごいぞ!

“何でパパと一緒なのに学校に行くんだよ〜!!!”といったところなんだね!

バスに乗り、学校と逆方面に向かい始めたあとのりょうまが、スッと落ち着いた表情に変わったのは言うまでもありません。

 

その証拠に、バス走行中の首都高速の上から、マリンタワーを見てニヤ〜とするりょうまなのでした。

りょうま、覚えているの?

 

傘ライン.gif (3208 バイト)

 

マザー牧場に着くと、雨は降っておらず、一安心。(良かったね〜)

羊を見たり、遊園地で観覧車に乗ったりしたあと、お食事タイム。

ジンギスカンだけれど大丈夫かな?と思いましたが、テーブルを囲んで美味しそうにジンギスカンを食べたりょうまなのでした。

ただし、食べたあとは、りょうまの周り半径80CMだけ、とてもキレイでしたが・・(清掃の方ごめんなさい)。

photojingisukan.jpg (15575 バイト)

嬉しそうに、ジンギスカンを食べるりょうまなのでした。(^^)

食後は牧場内を散策。

馬のいる前で突然しゃがみこんだりょうま。何しているの?と思ったら・・・。

りょうまの触っていたのは、剛毛の1本の毛。こら〜っ、りょうま!\(`o'")

おい、りょうま、それは馬のタテガミじゃ〜!\(`o'")

糸っぽいものへのこだわりは、どうやら目の前の馬よりも強かったみたいです。(ノ_-;)ハア…ソンナニ、スキナノネ

 

傘ライン.gif (3208 バイト)

 

じいちゃんが大好きなりょうま。

この写真は先週末の写真ですが、りょうまはじいちゃんにこんな風に甘えることもあります。

じいちゃんも、最近のりょうまの力が強くなってきたので、タジタジ。

でも、もう6年生。そろそろその甘え方は、卒業しなきゃね。。

りょうま&じい.jpg (15573 バイト)

りょうまに力が出てきたので、じいちゃんもタジタジなのです。

 

でも、りょうまにとっては、いくら大好きなじいちゃんも、やっぱり糸いじりには敵わないのです。

「細長い糸のこだわりで、人に迷惑をかけませんように」(by父)

そう織姫と彦星に願う、私(父)なのであります。☆彡  (-人-;)願い事願い事...

 

 次回更新は、7/9(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。