元気日記(第268号:臥薪嘗胆)8/27(日)23:30更新

 

 

「ガシンショウタ〜ン!」

 

走行中のファンカーゴの後ろの席に座ったりょうまは、父に訴えかけるようにこんな言葉を、突然言いました。

なになに???もう一回言って、りょうま!

すると再び、「ガシンショウタ〜ン!」

何だろう?ガシンショウタ〜ンって・・・・?ん?

ガシンショウタ〜ンって、まさか「臥薪嘗胆」じゃないよね???

もしそうだとしたら、この小僧は天才か???はたまた、天童か???( ̄m ̄〃)ププッ!

ずいぶん難しい言葉を言うなあ〜!

でも、「臥薪嘗胆」って、復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。じゃないか!

父に何の復讐があるというのだ!りょうま、許してくれ。。(-人-;)ブルブル

 

と思ったら、なんだか音階がついているぞ、この「ガシンショウタ〜ン♪」は・・・

それも、この音階どこかで聴いたような・・・。ん!!!!

これは、もしかして、佐野元春のTHE SUNの中の「最後の1ピース」という曲の1フレーズじゃないか?!

〜I'm getting stronger♪ 〜

おい、全然違うじゃん!

タモリ倶楽部の“空耳アワー”のコーナーかい? ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

車内には、FM放送が流れているので、元春の曲をかけろって言うこと?

その言葉に従った父。するとヤツの表情は二コリ。

ガシンショウタ〜ン♪は、元春の曲の催促だったのね・・・フタタビヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

でもりょうまが、父の好きな元春の曲を催促するなんて、とても嬉しい臥薪嘗胆?なのでした。。

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

そんな感じで、表現の仕方は様々ですが、最近は何でもわかってきたような気がするのは、父の勘違いなのでしょうか?

特に最近は、視覚的に入るものは結構理解してきているようなのです。

たとえば、我が家の車コンパクトなファンカーゴ。

りょうまは、駐車場等に着くと、目ざとく黒いファンカーゴの方にまっしぐら。

と思いきや、車に乗れる嬉しさから、コマのように必ず1・2回転して、ちゃんと車の横でドアを開けるのを待っています。

りょうま、ファンカーゴ分かるの?

でも、色と形を覚えているのかな?

今度同じ色の車の横に停めて試してみるか?・・・・でも黒ベンツのフルスモーク入りの横はやめておこう・・。念のため・・・。(^▽^;)タラー

同じ黒のファンカーゴの横に停めて試したらどうなるかな?

今度やってみよう。

“それくらいわかるやい!”・・・・なんだかそんなりょうまの心の声が聞こえてきそうです。。

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

最近は、街中でマクドナルドのロゴ(赤ベースの黄色いMの字)を、車の中から窓越しに見かけると、じ〜っと見つめ、

通り過ぎるときも視線をそらさず、首を回してまで見ています。

運転しながら、車のバックミラーとは別に取り付けたりょうま監視用の専用サブミラーでそれを確認します。

そしてたまに、「ポテト!ポテト!」と、思い出したように言うこともあります。

ヤツはしっかり分かっているんです。特に、食べることに関してはね・・・。(゚×゚*)プッ

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

このところ、自ら進んでシャツを着たりパンツを履いたりするようになった、りょうま。

その積極的な姿は、まさに目からウロコです。

でも、りょうま、今日のお前のパンツをはいた姿なんだか変だぞ!

パンツの右足の部分にゴムがきているぞ。と言うことは・・・、やっぱり!

腰にはパンツの足が入る部分がスッポリ!!!???( ̄m ̄〃)ププッ!

しかし、よく入ったな〜。(腰がホセぇ〜なぁ!!!)

それを見て違う意味でも、目からウロコの父なのでした。

りょうまといると、ついつい笑わされてしまう父なのです。

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

                natunoowari.jpg (14993 バイト)

                週末、湘南の涼しい海風も、夏の終わりを感じさせます。

 

りょうまのばあちゃんの脚は、ついに限界に来てしまいました。明日から手術に向け長期入院に入ります。

そよ風親子の周辺も、再び慌しく動き始めた、夏の終わりなのです。

 

 

※ 気がつくと、アクセスカウンターが、27万番の目の前です。きり番をゲットされた方は、メールにてご一報くださいね。

  よろしくぅ(^o^)/

 

 次回更新は、9/3(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。