元気日記(第273号:笑顔と涙)10/1(日)23:00更新

 

10月に入りましたね〜。

今年も気がつけばあと3ヶ月。本当に月日の流れるのは早いものです。

気候もすっかり秋の風が吹き、とても過ごしやすい日が続いているここ横浜地方。

朝方になると寒いぐらいです。

入院中のりょうまのばあちゃんの脚の状態も順調で、リハビリのために車椅子を時々降りて、歩行の訓練を行なっています。

週末、りょうまとばあちゃんの見舞いに行ってきましたが、ベッドから車椅子に乗り移る時しっかり立っている姿を見て安心しました。

今回は、りょうまの雄叫びが病院内を駆け巡ったため、3分で退散(^▽^;)ハハハ

でも、順調なばあちゃんの姿を3分足らずの時間でしっかりと確認できたのです。

りょうまのばあちゃんに関するご心配のメールも、数多く頂いており大変嬉しく思っております。

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りし、

 

「皆さん、本当にありがとうございます。」

 

イチョウライン.bmp (8694 バイト)

 

さてさて、そんな秋の深まる季節。

この季節は感情も敏感になる、そんな季節なのでしょうか?

りょうまは、笑顔と涙の交錯する秋の1週間でした。

 

【笑顔@ 学校遠足シーパラにて】^^

学校では、秋の遠足で横浜・八景島シーパラダイスに行ってきたようです。

学級通信での遠足のりょうまの笑顔。すごく楽しそうです。

aimg062.jpg (19123 バイト)

満面の笑顔(よっぽど楽しかったんだね)

この写真の姿で、この遠足のりょうまの姿が分かるようです。

こんな笑顔で、過ごしていることを想像するだけで嬉しくなる父なのです。

 

イチョウライン.bmp (8694 バイト)

 

【涙@ 土曜夜、自宅パソコン前にて】(┯_┯)

皆さん、覚えていますか?

確か今年の初め、OCNのCMで光体操というのをやっていたこと。

佐藤弘道お兄さんがCMで体操を踊るのですが、その当時りょうまはこれがお気に入りでした。

パソコン上でも見ることができ、何度も何度も父に要求したのを思い出します。

しかし、あれから半年以上。全く、そのことを忘れていたりょうまが突然パソコン前で発した言葉。

ワレワレワ♪ワレワレワ♪」???

もちろん、イントネーションはあの歌の“ワレワレワ♪”です。

急に思い出したのか、父にその画面を出せとせがみます。

父も検索で出しますが、もう既にそのネット配信は終了しているようで、出てきません。

「りょうま、ワレワレワ♪は、もうありません。ワレワレワ♪終わです!」

と伝えても、小僧の中ではまったく納得が行かず、何度も父に出すようせがみます。

そんな問答を繰り返しているうちに、ついにりょうまも爆発。

納得できないりょうまは父にその矛先を向け、ややパニック気味。

頭突きや引っかき、かかと落しも含め、30分ほど大泣きを続けていたのでした。

でも、いくら泣いても、無いものは無いです、りょうま!

 

 

その夜、そのせいではないでしょうが、2:30まで眠らずにがんばってくれた、りょうま。

でも、その3時間半後の翌朝6:00には「なっとう!なっとう!」と、父の手を引っ張って行く姿に・・・。

「こいつ、なかなかたくましいな!」と思ってしまった父なのです。(でも眠くないのか?)

 

イチョウライン.bmp (8694 バイト)

 

【笑顔A 週末父と横浜港クルーズ船にて】^^

週末、父と横浜の港に遊びに行きました。

ポツポツと降る雨模様のせいでもあるのか、180人乗りの船にそよ風親子と他に3人の乗客。

つまり、なんと5人の乗客で船はクルーズ。ほぼ貸切といっても過言ではない状態でした。

りょうまの大好きな船に乗船して、秋風を満喫。

そこでも満面の笑顔を見せてくれたりょうま。

そりゃ、気持ちいいよね。パパも最高に気持ちいいよ!

横浜港遊覧船.jpg (19157 バイト)

遊覧船のデッキで、りょうまは終始ニコニコでした。

パパもお前を写しながら満面の笑顔だよ!

(こちらは、お出かけレポートでご紹介しますね)

 

イチョウライン.bmp (8694 バイト)

 

【涙A 日曜施設Bさんにて】(┯_┯)

週末の楽しかった時間が終わり、いつものように父とのお別れの時間です。

りょうまは、車から降りた時からやや様子が変。

何だか父の腕をいつもよりグッと抱え、顔の表情からは笑顔が消えています。

最近は、別れの際もグッとその感情をこらえ、別れた後は納得してくれることが多くなって来ました。

でも今週は、違いました。

寮の扉に入ったときから、大声で泣き、納得行かない様子。

りょうま、ごめんね。でも、お別れしないとね・・・。

分かっちゃいるけど、この場面でのりょうまの泣き声は、何度聞いても、父の胸に辛く響くのです。

 

泣き声に後ろ髪を引かれながら帰る父の頬を、秋風がすり抜けます。

 

父にとっても、秋は心が敏感になる季節なのかもしれません。

でも、りょうまにとって、これも大人へのステップ。

りょうま、パパは君の気持ちを分かってるからな。

パパは、君の気持ちを無駄にしないからな。

 

秋が深まる、2006年の10月の初めなのでした。

 

 次回更新は、10/8(日)深夜の予定です。宜しければまたお会いしましょう。