元気日記(第275号:こだわりは繰り返される?)10/15(日)23:00更新

 

10月も中旬。気候も肌寒い日が徐々に出てきた横浜地方。

常に同じような気温ではなく、暖かい日と肌寒い日が交錯しています。

そのせいか、周りには体調を崩している人も多く、私(父)も風邪を引きそうな前兆を感じたため、葛根湯を飲みながら、ちょっと注意しているところです。

でも、りょうまは既に鼻水が出ているんですよね・・・。( ̄ii ̄)ズルズル

風邪かなぁ?風邪なら治さないと、まずいなぁ・・・。

実は、小学部の締めくくりの旅行でもある修学旅行が近いのです。父としては何とか行かせてあげたいです。

風邪が治りますように・・。(-人-;) オネガイシマス

 

もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

さて、そんなりょうまの学校での図工の時間での様子。

作品作りで、洗濯バサミで留める作業に挑戦したりょうまは、どうやら洗濯バサミを見て(なんだ?なんだ?)と思ったらしく、

開き方も「?」な感じだった様子。先生の介助を受けながらとりあえず留めたようですが・・・。

そう言えば、小さい頃から、洗濯バサミで触らせたことも無いし、洗濯物を留めさせたことも無いので、

りょうまにとっては、洗濯バサミ=???だったのでしょうね。

我々にとっては当たり前の生活用品なのに、りょうまにとっては「???」なんですよね。

この様な身近にあるものには、もっと触れさせてあげなければダメだなぁ。私(父)はちょっと反省です。

これからは、身近な生活用品や生活する上での当たり前の場所に連れて行かないといけないなと思ってます。

図工の授業の一場面から、そんなことを考える父なのでした。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

自閉症の特徴の一つに、「こだわりがありますが、りょうまも今までにも様々なこだわりがありました。

砂をほっぺたの横に当てながら落とすこだわりや、

地面に落ちている小枝をポキポキ折るこだわりや、

公園のある場所に行くと雪が降ろうと雨が降ろうと必ず裸足になり歩くこだわりや、

犬のフンを見つけると触ってしまうこだわりや、

タオルの糸抜きのこだわりや、

シャツの中に腕を入れグルグルに巻きつけるこだわりや、

自分の頭頂部の髪の毛を抜いてしまうこだわりや、

・・・・そのほか、数えればきりが無いくらいのそれぞれの時期のこだわりがありました。

思い出せば、かなり多くのこだわりがりょうまを通り抜けて、そして終息して行ったのです。

ちなみに、今のこだわりはいくつか有りますが、草抜きは最近発生したものです。

ん?草抜き???・・・このこだわり、確か小さい頃も有ったよなぁ。。

aIMG_4495_1_1.jpg (14640 バイト)

花より何より、“草抜き”がこだわりのりょうまなのです。

そう、こだわりは繰り返されたのです。

こだわりの行動に入った時のりょうまは、完全に自分の世界に入ってしまっています。

無理やり動かそうとしても、超ウルトライワイワ星人になり、ビクともしません。

父はそんな時、ある程度(例えば5分とか)の時間を決め、その時間になると「これで最後にしようね」という父の意思を伝えます。

そして、1・2・3・4・・・・・・10と、10までゆっくり数え、

最後にりょうまと風呂に入って上がる時の独特の父の言い回しと同じ言葉「おしま〜い、おしまい!」と言うと、理解してスッと立ち上がってくれます。

ちゃんと分かってるんだねぇ。実はりょうま自身も、やめるキッカケも欲しいんだよね。。。

 

でも、“草抜き”だからいいけれど、以前のような“髪の毛抜き”のこだわりでは、そんな悠長なことしてられませんよね。

 カッパりょうまのこだわりは、できれば繰り返さないで欲しいなぁ(-人-;) オネガイシマス

 

もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

ところで、りょうまのばあちゃんの様子ですが、快方に向かいつつあり、現在も入院先の病院でリハビリに励んでいます。

お陰さまで、まだ未定ではありますが、今月末には退院できるかもしれません。

りょうまのばあちゃんのことをご心配頂くメールを、多くの方々から頂き、ありがとうございました。

 

そんな中、また新たな問題がそよ風一家に発生中です。

しかし、何があっても父は負けません。

それは、我々の前にあるのは過去ではなく、未来だからです。先を見つめ突き進んでゆくことしか無いからです。

その進め方を考えることが、これからの父の課題。

へこんでいる時間など無いのです。いくら悩んでも、確実に明日はやって来ます。

だから父は、へこみも悩みもしません。決して特別な人間でもなく、特別に強いわけでもないのですョ。

そう、“明日は明日の風が吹く”のです。

その風をセイルでつかみ、転覆しないように、どの方向にセイリングしてゆくのかだけを考えています。

 

 

 

 次回更新は、諸事情によりお休みさせていただくと思います。

(もしかすると、更新するかもしれませんが、その際は「父のひとりごと」でお知らせいたします。)

 次回更新が、いつになるかまだ未確定ですが、更新した時に宜しければまたお会いしましょう。