元気日記(第280号:3枚の写真)11/19(日)24:00更新

 

先週号でりょうまの頭突きによる、じいちゃんの顔のケガについて書かせていただきました。

日記の更新後から、皆さんから多くのご心配メールをいただいております。

(この場をお借りしまして、)たくさんのご心配のメールを嬉しく感じております。本当にありがとうございました。

その後のじいの状態に関して、報告させていただきます。

現在、目の下の腫れも治まりました。紫色の内出血もまだ痕は残っていますが、薄くなりつつあります。

生活上も問題なく、元気に過ごしております。

高齢のため、普通では何でもないケガが大事に至るケースもあるため、その後のりょうまとの直接のコンタクトは、なるべく父が間に入るように心掛けています。

でも、りょうまはじいちゃんが大好き。父がちょっと離れると、すぐにじいに近寄っちゃうんですよね・・・。

考えてみれば、りょうまだって頭突きをしたくてしているわけじゃないもんね・・・。

でもりょうまが不安定になりそうな兆候があったら、じいもばあも、父に任せてね。

りょうまの心の先読みを、世界一分かっているのは誰よりも父だからね。。★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

 

もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

さてさて、今回は3枚の写真をお見せしましょう。

 

 ♪1枚目の写真♪

こちらは、学校でのひとコマ。

手に持っているのは、先週行なわれた図工の授業で作った『経木による壁飾り』。良い作品だなぁ・・早く現物を見たい。

しかし、りょうまの表情は、いい笑顔ですねぇ〜(⌒-⌒)ニコニコ

作成中はボンドに興味津々で、指につけて感触を味わったり、匂いをかいだりしたみたいですが・・・。ヾ(^o^;) オイオイ

先生のサポートにより無事完成!そしてパチリ☆の1枚です。

img067_1_1.jpg (6668 バイト)

学校での姿がこの笑顔に凝縮されてますね。。。

 

 ♪2枚目の写真♪

こちらは、自宅でのひとコマ。

食事を終えたりょうまに、父が「りょうま、“ごちそうさま”しなさい!」と一言。

「いただきます」の時には、両手をちょこんと合わせてから食べるりょうま。

当然父は、「ごちそうさま」もそれを期待しておりました。

しかし、りょうまは、全く予想をしない行動に出たのです。

自分の食べた食器の載ったトレイを両手で上手に持つと、それを流し台の方に持って行き、そこに置いたのです。

初めて見るりょうまのその姿に、ビックリの家族一同。

そんなことできるんだ〜。。。すっ、すごい!!!

その姿を父はべた褒めしてしまいました。「りょうま偉いぞ!よくできたね!」

そんな訳でその次の食後に撮った写真がこちら。

しっかり運んでいるでしょ?このあとも、また褒めちゃいました。ゞ(^o^ゝ)≡ヨッ、カッコイイゾ、リョウマ!

 

aIMG_4663_1_3_1.jpg (15483 バイト)

こんなことも我が家では感動のひとコマなのです。

 

 

 ♪3枚目の写真♪

このところ急に寒くなりました。そんな訳で、秋から冬の布団への一部変更をしました。

ところが・・・。

敷かれていた布団に、何だか不満げなりょうま。急にソワソワし始めました。

何かを捜しているようです。そして、ついには押入れをガラッと開けました。

どうしても、捜し物を見つけたい様子。父は敏感に察知。そのままりょうまの欲しいものを捜させました。

ついには押入れの中に入り中にあった布団類を落とし始めました。

そして、奥の方から嬉しそうに現われたりょうま。

手にはその前まで使用していたタオルケットを持っています。

(これが欲しかったんだよねぇ〜)←りょうまの嬉しそうな笑顔は、まるでそんな表情です。

「そうかぁ〜!それが欲しかったんだね!(納得)」

父は、ようやくりょうまの欲しい物を知ることができました。

ただ、その理由はもう一つあるようで、そのタオルケットの糸はかなり抜かれている痕。

どうやらりょうまは抜きたいタオルを捜していた様子。

その後、そのタオルケットの糸を嬉しそうに抜き始めたのです。\(`o'")コラー

全く最近のりょうまのこだわり「糸抜き」には困ったものです。

今回の写真は、その時の写真ではなく、糸抜きをしてしまった後のりょうまの靴下の写真です。

 

靴下の穴.jpg (4047 バイト)

この指がたくさん入る穴は何?(ミッキーマウスも知りたいって!)

 

おい、りょうま!これじゃサンタクロースもプレゼント入れられなくて困っちゃうよ。

 

3枚の写真いかがでしたか?

ご覧頂きましたように、色々な表情を見せてくれるりょうまなのです。

 

「君といると喜怒哀楽がたくさんできて嬉しいよ。」いつもそんな風に思う父なのであります。

 

 

 次回更新は、11/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。