元気日記(第281号:カナねーちゃん)11/26(日)23:00更新

 

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

土曜日の朝一番で鳴った、携帯電話のメール着信音。

 

ん?こんな時間に誰からだろう?

見てみると、父の姉(りょうまのおばちゃん)からのメール。。。

“カナが今日施設にボランティアに行くそうです。
パンを焼くと言ってました。おじちゃんに連絡してくれとたのまれたので転送しました。”

カナとは、姉の娘=父の姪の名前である。

カナからメール?ボランティア?一体何だろう・・・?

 

以下が姪のカナからの転送メール。

 おじちゃんに、明日もしりょうまと時間あれば、おいでって言ってみて!
 明日あたしが手伝いにいく、障がい者施設の祭。
 施設の名前は東京都目黒区にある『しいの実社』です。

このメールを見た父。

姪っ子からの誘い&障がい者施設でのボランティア、そしてりょうまも“カナねーちゃん”のことが大好き。と来れば、

そよ風親子はもちろん、行かないわけが無いのです。(^ー^* )♪

そんなわけで向かったのは、東京都目黒区にある社会福祉法人もえぎの会の知的障害者通所授産施設『しいの実社』。

初めての訪問のため、ナビを見ながら何とか到着!100円パーキングに入れて、会場までりょうまと歩いてゆきました。

そこでは“第5回しいの実祭”というイベントが行なわれていました。

入り口はバザーで、人がとても賑わっています。

しいの実社.jpg (20414 バイト)

りょうま、しいの実社の前で。会場は賑わっていますね。

ご対面.jpg (19238 バイト)

「カナねーちゃんいないねえ・・・。」とりょうまに話していたところに、カナねーちゃん登場!
りょうまの嬉しそうな顔ったら・・・・このあとケラケラりょうまに変身したのは言うまでもありません。。

カナねーちゃんに会ったりょうまは、その嬉しさに、もうハイテンションでケラケラ状態。

このあと、手作りのパンを買い、りょうまとカナと3人で食べました。

本当に美味しいパンでビックリ。りょうまも美味しいと見えて、ペロリと完食です。

父は、とても嬉しいのです。

りょうまとこうして、施設のお兄さんお姉さんが作ったパンを一緒に美味しく食べられることや、

姪っ子が偶然だとしても、障がい者に関わるボランティアを今回してくれていることなど・・・。

何とも言えない、嬉しい気持ちがじわじわと父の胸を駆け巡りました。

「カナ、ありがとうね!」

そう言って、そよ風親子は会場をあとにしたのでした。

 

しいの実社のHPをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてくださいね。⇒http://shiinomisha.hp.infoseek.co.jp/

 

もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

 「こちら、お台場。現在イワイワ星人が出現中!

 おっ〜と!久々のタコタコ星人まで登場してしまいました!」

そう、土曜日の夕方。そよ風親子はお台場にいました。

最近、雑草(丈の比較的長いもの)を抜くのがトレンドのりょうま。

もう、一回集中し始めると周りが見えなくなってしまいます。相当強力な“こだわり”なのです。

お台場付近を散歩中、このシチュエーションにはまってしまった、りょうま。

もうこうなると、岩のように頑として動かないイワイワ星人になってしまいます。

それでも、イワイワ星人であれば、父の力で強制的に立たせることも可能ですが、

これに“くにゃくにゃ軟体動物”のようなタコタコ星人が合体すると、さぁ大変!

もう通常の父の力でもスルスルと交わされてしまいます。

まさに、イワイワ度&タコタコ度ともに全開です!

こうなると、待つしかありません。

しかし、待てども待てども、動こうとしないりょうま。だんだんと辺りは暗くなり始めました。

様々な声かけをしながら、父もさすがに、パワーおやじに変身するしかありません。

パワーおやじ対タコイワりょうま星人とのバトル。もう、根気比べです。

土曜の夕方、お台場近くの交差点信号付近で、不思議な親子バトルをご覧になられた方、それはそよ風親子でございます。

結果?

もちろん、父の勝利。まだまだ負けませんよ。負けてられません。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも数年すると、タコタコ星人&イワイワ星人は、父を負かしてしまうだろうな・・・。

 

このままではいつか来る負けの日に備え、父も様々な作戦を考えております。

(ふっふっふっ、りょうま、父に勝とうとは、まだ100年早いぜ!)(; ̄ー ̄川

 

 

 きり番29万番がいよいよ近づいてまいりました。

  ゲットされた方は、TOPページのMAILよりご連絡くださいよろしくお願いいたします!('-'*)ヨロシク♪

 

 

 次回更新は、12/3(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。