元気日記(第282号:胸が詰まったよ。。)12/3(日)25:00更新

 

日曜日、りょうまの通うD養護学校で、学習発表会がありました。

りょうまの、小学部での学習発表会も今回が最後です。

発表の順番は、6年生が“大取り”。最後になります。

もちろん私(父)は、りょうまの出番が一番最後であろうと、朝一から全ての発表を観ました。

各学年とも発表は素晴らしく。どの学年もその子どもたちの純真無垢で一生懸命な姿に感動してしまいます。

やっぱり、この空間はどんなに素晴らしいドラマより、感動を与えてくれるのです。

 

そして、とうとう6年生たちの出番の時間がやって来ました。

6年生の発表は「6年生!全員集合」というタイトル。

6年生が日常の学校生活で行なっているものを発表してくれました。

発表は「あさのかい」、「そうじ」、「たいいく」、「おんがく」、「かえりのかい」の順番です。

りょうまの出番は3番目の「たいいく」、そして「かえりのかい」です。

「たいいく」では、どうやら鉄棒の前周りをするという前情報をもらっています。

大丈夫かなぁ〜。。(でも案外、ヤツは本番に強い・・。きっと大丈夫!)

さて、ついにりょうまの出番です!!

 

鉄棒1_1_3_1.jpg (5980 バイト) よし、次はりょうまの番だぞ!ガンバレ!

 

鉄棒2_2_1.jpg (16700 バイト) 鉄棒3_3_1_1.jpg (15601 バイト)

      こんなに大勢の人たちの前で、できるかな?          ♪クルリン♪  よし、りょうま!やっぱり本番に強かったか!

鉄棒4._4_1_1.jpg (16692 バイト)

着地後のポーズ!先生にサポートされながら、ちょっと恥ずかしそう?(拍手!!!)

 

 でっかい宇宙に_5_1_1.jpg (8015 バイト)

友だちと手をつないで、「でっかい宇宙に愛がある」の曲にあわせて踊りました。

 

最後、舞台の壇上で横一列に並んだ6年生たち。BGMには、kiroroの「生きてこそ」が流れる中、

6年生代表の男の子が、マイクを持ち、ゆっくりと一言づつ発した言葉。

 

 「僕たちはこの6年間で色々なことができるようになりました」

 

この言葉で、もう胸が詰まって、目の前がかすんでしまいました。。。

そうだよね、1年生だったあの頃。ちっちゃくて、多動で、かんしゃくやパニックばかり起こしていたりょうま。

そのりょうまが今、こんなに色々なことができるようになったんだもんね。

6年生のみんなだって、6年前はきっとこんなに色々とできなかったよね。

みんな気がつくと大きくなり、そしてゆっくりかもしれないけれど、確実に成長してきたんだね。。。

 

 

『生きてこそ』Kiroro

(作詩:玉城千春 作曲:kiroro)


ママ私が生まれた日の 空はどんな色
パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?

あれから言葉を覚えて 私なりの
愛も甘え方も 身体にしみこんだ

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

ママ私を初めて抱く 気持ちはどうたった?
パパ私が生まれた日は 嬉しかった?

あれからキセキを重ねて… 私なりの
愛も出会いも 育てていきたい

生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢
生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く

その根は 深く 太く 強く

 

 

もう、今日は言葉は要りません。

感動をありがとう。小さな天使たち。そして、それを支えるスタッフの先生方。

心の奥が震え、胸が詰まってしまいました。感無量です。

 

 次回更新は、12/10(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。