元気日記(第283号:一足早いクリスマス)12/10(日)24:00更新

 

早〜い!w( ̄▽ ̄;)w

暦を見ると、もう今日は12月10日。今年もあと20日ほどなのですね〜!

横浜地方もつい2週間くらい前までは、コートがいらないほど暖かい日が続いたのですが、ここへ来てようやく冬らしくなってきました。

冬になるとインフルエンザを初め様々なものが流行しがちです。

世間ではノロウィルスなる大変危険なウィルスの感染が、全国各地で起きております。

小さなお子さんやご老人など体力の弱い人は命にも関わるという事で、本当に皆さん注意しましょうね。

 

************************

 

さて、12月といえば“クリスマス”。

今年も各地でクリスマスのイベントが行なわれています。

りょうまの周りでも、週末に施設Bさんでクリスマス会がありました。

今年も昨年のように、父も一緒に参加させてもらい楽しみました。

ここでのクリスマス会は、とても活気があり本当に参加者全員が楽しんでいるところが素晴らしいです。

出し物も手作り感が素敵で、とにかく理屈ではなく、みんなが心から楽しんでいるのを感じます。

クリスマス会も後半になり、各グループからの素敵な出し物で心が温まっているところへゲストが登場。

今回は、シャボン玉のショーで世界的にも有名な「杉山兄弟」さんがゲストでした。(公式HPはこちら⇒http://www.geocities.jp/sugiyamasavon/savon.html

愉快なトークとパフォーマンスに釘付けの人も多かったです。大人も楽しめました。

しかし、みんなはシャボン玉が大好きなんですね〜。

「杉山兄弟」さんが、舞台の上で様々なシャボン玉を作り、一緒に作るのを参加したり・・。本当に楽しそうでした。

無数のシャボン玉を作るマシーンが作動すると、もう会場の空間は夢のようなシャボン玉の世界です。

みんなシャボン玉の下に走り寄り、落ちてくるシャボン玉を嬉しそうにつかまえていました。

 

たくさんのシャボン玉.jpg (16982 バイト)

無数のシャボン玉で会場は夢のような世界に・・・。みんなシャボン玉の下に行き、とても嬉しそうでした。

 

りょうまも最後に大きなシャボン玉の中に入れてもらいましたが、分かっているのかしら?

ダメもとでチャレンジしましたが、シャボン玉の中で動かずにジッとしていたのには父も驚きです。

 

aIMG_4788_1_8_1.jpg (43020 バイト)

りょうまも、大きいシャボン玉の中にスッポリと入れてもらいました。(左は杉山兄弟のお兄さんです)でも、よく動かなかったなあ(;^_^A アセアセ・・・

 

サンタさんからのプレゼント.jpg (15348 バイト)

ケーキを食べたあと、サンタさんからお菓子のプレゼントをもらいました。

 

とても素敵なクリスマス会。ほのぼのとして、心地よい空間。

そんな、世間より一足早いクリスマス会も終わり、2006年も終わりに近づいてゆきます。。。

 

************************

 

父もりょうまから“課題”のプレゼントをもらいました。

ここ数年、細長いものにこだわりが強いりょうま。そのこだわりが、このところエスカレート気味なのです。

社会的に許されない方向に動き始めた以上、このこだわりの行動を完全にやらせない方向へ持って行くべきなのか?

逆にある程度の範囲でやらせることにより、エスカレート部分まで行かないようにするのか?

はたまた、それ以外の方法があるのか・・・・?

いずれにせよ、どれにしても難しく、正解は分からないと言うのが正直なところです。

りょうまの周りの皆さんにも同時に渡された、この“課題”のプレゼントは、年越しの長いプレゼントになりそうです。

 

 

 次回更新は、12/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。