元気日記(第287号:初夢は「なっとう」?)1/7(日)23:00更新

 

 

「ドライブゥ〜!」

 

そうです。やつはまた新年に新しい言葉を覚えました。

もちろんこれは、(ドライブに行きたいよー!)の意味です。

りょうまと過ごした年末年始。この言葉が飛び交う毎日でした。

そんな訳で、年末年始は、この「ドライブゥ〜!」要求がいつ来るか分かりませんので、父はお酒を一滴も飲めずじまい。

おかげさま?で、とても健康的なお正月を過ごさせてもらった父なのです。(^▽^;)ハハハ

 

りょうまはこの他にも、

食事をしていると、

          「おさかな〜!」

食後くつろいでいると、

          「みかん〜!」

夜7時半になると、

          「ねる〜!」

 

とにかく、言葉が出る出る。

 

極めつけは、夜中の3時にガバッと起き上がって、

          「なっとう!」

立ち上がる“なっとう小僧”のりょうまを見て、父もビックリ!

でも10秒後、何事も無かったように布団に再びもぐりこんで、スヤスヤ。(∪。∪)。。。zzzZZ

 

もしかしたら、りょうまの初夢『なっとうを食べている夢』だったのかも知れません。(^▽^;)ハハハ・・・アリウル

 

門松ライン.bmp (2878 バイト)

 

今回は、りょうまのお正月の姿を写真でご紹介いたします。^^

 

1月1日

この日は、おじいちゃんと父と3人で、近所の神社に初詣です。

長ーい階段をニコニコしながら上るりょうまと、息を切らしながら上るじいちゃん。

このあと、参拝の行列にちょっと我慢できなくて、体がクネクネしちゃったけれど、

何とか父と御参りできたのでした。(よく頑張ったね、りょうま)

2007hatsumoude.jpg (17281 バイト)

りょうまはこの急な階段を駆け上ってました。じいちゃん(右)はこの姿にビックリ!

 

1月2日

親戚のおねーちゃんたちが来て“キャーキャー”状態で嬉しがるりょうま。

その嬉しさを、鏡に映った自分の表情で表現。(もともと大きい目を、もっと見開いたりします)

そして、それを見てさらに“キャーキャー”状態に拍車。

でも、年末に抜いてしまった頭のてっぺんの髪の毛が無いのはちょっと痛々しいなぁ・・・。

aIMG_4949_1_1.jpg (14205 バイト)

りょうまは鏡を見て色々な表情をするのです。お前はナルシストか!

でも、頭のてっぺんが涼しそうだなぁ・・・。風邪ひくなよ!

 

1月3日

「父のひとりごと」でも書きましたが、箱根駅伝の復路の沿道応援に行ってきました。

場所は、鶴見中継所のちょっと手前付近です。

上空のヘリコプター。赤色灯がくるくる回るパトカーや白バイ。りょうまは父を見上げニッコリ。

そして、本当の選手たちが通り過ぎてゆく時のりょうまの表情はニコニコでした。

でも、30分が限界だったのか、最後の選手が走り抜けて行く直前に、道路に寝転がるイワイワ星人になりかけたりょうま。

父はそんなりょうまと、沿道から少し離れました。

すると、沿道脇の道路でお尻をぺったりと座り込んでの“草むしり”こだわりが始まってしまいました。

そして、全ての選手達が通り抜けたあとも、沿道の人がどっと帰路に向かう横で、りょうまは“草むしり”に没頭。

その姿を、多くの人たちが、じい〜っと、見て行きます。中には振り返ってまで、見て行く人もいます。

当然父は、「りょうま、そのままでいいよ。草むしり一緒にしようね。」です。

こんな視線は、もう慣れましたょ。何も悪いことをしていないのだから、堂々としよう。

何百人の人が通り過ぎたあと、ようやく満足したりょうまと、川沿いを歩いて行きました。

「りょうま、じいちゃんばーちゃんのところに帰ろうね。」

りょうまが父を見上げた表情は、既にニコニコの笑顔なのでした。

ekidenturumi.jpg (17286 バイト)

草むしりに没頭するりょうまは、もう止まりません。

父は、そんなりょうまを、じっくりと待ちます。

 

 

今年も、こんなそよ風親子ですが、よろしくお願いしま〜す!( ̄∇ ̄*)ゞ( ̄∇ ̄*)ゞヘヘ

 

 

 次回更新は、1/14(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。