元気日記(第288号:背が高くなった?)1/14(日)25:30更新

 

週末、りょうまを迎えに行きました。

いつものように父の迎えを待っていたりょうま。その表情はニコニコです。

(あれ?ちょっと背が高くなったんじゃない?)

1週間しか経っていないのに、何だか妙に大きくなった気がするのは、気のせいなのかな?

と思っていたら、りょうまがいつものように、父の前に背中をもたれかける様にしてきました。

ん?りょうまの頭の位置。なんだかいつもより高いぞ!!

やっぱり気のせいじゃ無かったんだ・・・。(@@;)ビックリ

もともとチビなりょうま。ちょっと遅れて、成長期に入ったのかな?

ムム・・・嬉しいような、悲しいような・・・ちょっと複雑な心境。。。

なんてこと思いながら、りょうまの頭のてっぺんを見ると・・・やたらに目立つ地肌

また自分で髪の毛抜いてるな〜!!!

そして、額に“かさぶた”が多数。また爪立ての自傷をしてるな〜!!!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

 

なんて思っていたら、私(父)の背中におんぶをしてきたり、手をつないできたりする、りょうまと同世代の子どもたち。

この子どもたちは、何て純真なのだろう。りょうまはもちろん、私(父)はどの子ども本当にかわいいと思うのです。

養護学校や施設Bに来ると、その子どもたちの純真無垢な姿に、何だか心が洗われてしまう私。

この空間で癒されるのは、きっと私だけでは無いはず。

そんなことをいつも感じてしまいます。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

週末遊びに行った公園で、自動販売機の前でりょうまが一言。

「ジュ〜スゥ〜!」

そんな要求もあり、ジュースじゃ冷たいため、温かい“ココア”を買ってあげました。

ベンチに座り、ココアの缶を渡すと、独特の持ち方でココアを飲み始めたりょうま。

その持ち方は、親指・人差し指・小指の3本。(器用だなぁ〜・・・)

そして、独特の表情。渋い男に変身!(おっ、その表情、渋すぎるぜ!)

 

kokoaajiwau.jpg (17349 バイト)

温かいココア缶を(親指・人差し指・小指の三本で)独特な持ち方で持つりょうま。

そして独特の表情。。もしかして、三白眼のその表情は、かなり味わってる???

 

と思って、写真に収めた瞬間・・・。

ドボ・ドボ・ドボ・・・・・。ひぇ〜〜!!!!

一度こんなこと去年あったよなぁ・・・・って、こらぁ!!!

おかげさまで、父もりょうまもココアだらけになったことは言うまでもありません。はい。

 

 

そんな、ココアの匂いがぷんぷんの状態で向かった、いつもの友人の理容室。

もちろん目的は、りょうまの「てっぺん毛抜き」をさせないくらい、髪の毛を短く切ってもらうこと。

もう、マスターも慣れたもの。りょうまの突然の「うぇ〜!!」と叫んでの立ち上がりも、見事に交わします。

マスターのあごひげを何度も触る、ニコニコの(ヒゲマニア?の)りょうま。

りょうまも、この空間がお気に入りの様子。散髪の最中は、りょうまの好きな髪の毛が沢山あるので、それをいじったり、ブラシを触ったり・・・。

ん?ブラシが好きなのか?りょうま?

と言うことで、マスターから新品ブラシを、プレゼントしてもらったりょうまなのです。

 

sanpatugo.jpg (16553 バイト)

新年のカットを終え、頭がさっぱりとしたりょうま。

マスターからもらったブラシで遊んでいましたが・・・

 

マスターからもらったブラシを渡すと、そのトゲトゲを熱心に触っています。

よし!これで、こだわりが、髪の毛⇒ブラシになってくれたら・・・。

なんて淡い期待は、車の中で束の間の1分間。

ブラシに飽きたりょうまは、ブラシをポイッ。ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

いつものように、タオルの糸抜きを始めたのでした。(^▽^;)アノネ・・

 

背が伸び始めても、こだわりは続くのね・・・・。

まぁ、気長に行きましょう。

 

 

 次回更新は、1/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ いよいよ、アクセスカウンターが30万番に近づいてきました。

  今回は、是非きり番をねらってみてくださいね〜。( ̄∇ ̄*)ゞ( ̄∇ ̄*)ゞレンラクマッテマス!