元気日記(第295号:ねこパンチ☆)3/4(日)23:40更新

 

暖か〜い!!

今日は、3月4日。そりゃ暖かいですよね・・・。今年は冬でも暖かかったですものね・・。

ここ神奈川県では、今日は春の陽気でした。

やっぱり春は気持ち良い季節です。心もワクワクしてきます。

りょうまの表情もにこにこです。

りょうまの笑顔が、気持良さを物語っていますネ。⇒aIMG_5255_1_1.jpg (10129 バイト) 暖かい気候は表情も柔らかくさせるのでしょう。

 

言葉も出ますね〜、この頃。

散歩中も、途中で「ドライブぅ〜!」との、意思表示。

私(父)が、「お散歩したらドライブね!」と言うと、これを覚えニコニコして何度も父を見上げ、

「オサンポシタラ?」と言うので、「そう、お散歩したらドライブね。」と再び父が答えます。

でもこの問答を、散歩中に30回は繰り返したかな?(^▽^;)ハハハ

 

学校でも、先生が「今日は校外学習だよ」と写真カードで伝えるとニコニコの笑顔になり

「こうがいがくしゅ〜!」

と、20回くらい連呼していたようです。

 

う〜ん。。。オーム返しながら、言葉がまたかなり出てきたなぁ。

全く言葉が出なかった、小学生低学年の頃が嘘のようです。

 

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #

 

その一方、このところ“こだわり”が一段と強くなっていることに気付きます。

特に、糸抜きのこだわりは、エスカレート気味です。

靴下はもちろん、ついには洋服や他の人の髪の毛まで抜くまで強くなっています。

彼の姿を見ていて、そのこだわりの強さから、彼自身がもう抜かずにいられないという状況に陥っている感じを受けています。

 

実は、今日は新たなこだわりが出て、車の中で大きなかんしゃくがありました。

それは飲み物へのこだわりです。

休日のお出かけの昼食で、我々親子はマクドナルドを利用することが多いのですが、今日はいつも頼んでいる飲み物を頼まずペットボトルを用意しました。

するとりょうまが、「とうにゅ〜!」と言うではありませんか。

「豆乳?」・・・恐らく実際の豆乳ではなく、いつものストロー付きの紙コップに入った飲み物のことです。

「りょうま、今日はこれしかないよ。」と、ペットボトルの飲み物を差し出すものの、完全拒否。

そして、ついには納得できず、ガラスへの頭突き⇒父への頭突き⇒かかと落とし⇒父への“ねこパンチ☆”へとつながって行きます。

りょうまの繰り出すしなやかな“ねこパンチ☆”なんて、ヤツとの長年の格闘から、プロボクサー並みに避けるのが得意だった父。

しかし今回は不覚にも、まともに“ねこパンチ☆”をガリッと食らってしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お陰さま?で、鼻の上に今しっかりとガリッとされた傷がついております。(よかった〜!5本線が入らないで・・・音符書かなきゃならなくなるところだった・・)

車の中での大かんしゃくでの大きな泣き声や車の大きな揺れに、通行する人は不審そうに車を覗き込んで行きます。

そうだろうね・・・。今の世の中、子どもに対する虐待が多いから、そう思う人もいるかもね・・・。

 

私自身、ここまでりょうまの“こだわり”が強いのを気付けなかった点を反省するとともに、

このやや強くなりつつある“こだわり”の対策を、施設Bや学校と連携して行かなければ・・と感じている、日曜の夜なのであります。

 

 

 

 次回更新は、3/11(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ きり番31万番が近づいてまいりました。きり番をゲットをされた方は是非メールよりご連絡くださいね。