元気日記(第303号:視点を変えれば前進さ!)4/29(日)翌早朝更新

 

 いよいよ大型連休に突入です!

連休に突入しましたね〜。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

この休みを利用して、遠くへ旅行されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

そよ風親子はどうかって?

もちろん連休は、近場裏道街道まっしぐらですよ。こういう時は渋滞する場所には行きません

太陽や風を体いっぱいに感じるのが、ゴールデンウィークの毎年の過ごし方です。

 

そんな訳で今回はこちらの写真。

地元の多摩川の土手をりょうまと散歩しました。

天気も良くて、空は青空、風も気持ちいい!何て贅沢な時間や空間なのでしょう?

りょうまは草むしりや、土いじり、挙句の果てには土手の草むらに寝転んで青い空を見上げ、自然を満喫していました。

気持良さそう。。。

でも起き上がったりょうまの頭の後ろにてんとう虫や小さな緑色のアブラムシがいっぱい付いていたのは、ご愛嬌ということで・・・。( ̄∇ ̄;)

春ですね〜。虫も活動し始めたな〜。

 

          多摩川散歩.jpg (14411 バイト)               土手でゴロン.jpg (18926 バイト)

        天気の良い多摩川の土手で気持ちよい散歩をした                  自然と同化するりょうま

  連休のそよ風親子なのでした。 (遠く向こうから歩いてきたんだよ!)          気持ちいいよなぁ、パパもやりたい!

 *******************************************

 

連休前の学校での一週間。

「おやすみ〜」「○×△りょうまくん〜、ハイ」「ばいばい」「パン」「カレー」「ドーナツ」

「バナナ」「うどん〜」「にくじゃが〜」「(ふたを)あけて〜」などなどを発語したそうです。

言葉が出ますね〜!すごいなぁ〜!

でも、相変わらず“食べ物”が多いのは、りょうまらしい。(^×^)プッ

この中の、「ばいばい」はどんな場面で出たのだろう?

この言葉は小さい時から今まで一度も言ったのを聞いたことがないし、仮に場面に合っていたら凄いことなのです。

(「りょうま怪獣の足あと」の“1歳”をご覧頂ければその意味がお分かりになると思います。)

 

週末は、じーちゃんが鼻をかもうとして、ティッシュをケースから取ると、

そのティッシュをすぐに奪い取ってしまうりょうま。

何度取ろうとしても、同じです。何でだろう?・・・・そうか!

きっと、じいちゃんの鼻をかむ音が嫌だったんだよね。

相変わらず音には敏感なりょうまなのです。

その後、「しょうがないな〜、りょうまは〜!^^」とニコニコしながら、じいちゃんは違う部屋で鼻をかんだのでした。

 

 *******************************************

 

このごろは、家の中でも父の目をかいくぐって、何とかこだわりの“糸抜き”をしようと、

すぐに父の目が届かない見えないところへ、走って行ってしまいます。

連休中の家でも、やはり気が付くと見えない場所に行き、衣類などの糸を抜こうとする場面が沢山ありました。

 

そんなりょうまは、まだトイレが完全ではなく、現在もパットやオムツの生活です。

“糸抜き”をしたいため、また突然いなくなったりょうまを追いかけると・・・。

そこには、部屋でパンツ脱ぎ床におもらしする姿、が・・・。\(`o'") こら-っ

もちろん、直後に、それがいけない事であることを、目を見て真剣に簡潔な言葉で教えました。

でも、この日は結局“4回”同じ場面に遭遇。

そして、パット側を確認すると全て濡れていませんでした。

ん??・・・良く考えると、パンツが濡れるのが不快で、濡れる前に脱いでいるとしたら、これは一歩前進です!

あとはトイレに行き、するだけだよな・・・!すごいじゃん!

・・・悲観しそうなこの場面も、視点を変えただけで、これは一歩前進になります!

なんだか、いつも前向きに考えてしまう私(父)なのです。(楽天過ぎるかな?)

 

 *******************************************

 

最近、ウィーン少年合唱団に初の日本人の少年が選ばれたとのこと。

りょうまもボーイソプラノで挑戦してみるか?

でも君の場合、「ウィーン少年合唱団」ではなく「うぇ〜!少年独唱団」だな・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ、

「うぇ〜!少年独唱団」は、ゴールデンウィーク中、アウトドアの色々な場所で、突然聴けることでしょう!

 

        “うぇ〜!”( ̄○ ̄*)ゝオタケビ

 

 

 次回更新は、5/6(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 ※ 31万番のきり番さんをUPいたしました!

   今回はどんな方なのでしょう?是非お訪ねくださいね!