元気日記(第306号:1位は昼食だった!)5/20(日)23:00更新

 

 

 (りょうま〜・・・りょうま〜・・・)

 

これは、先週じいちゃんが、夜にテレビを観ながらイスに座りうたた寝、そして言った寝言なのです。

近くにいたばあが、じいを起こして聞いてみると、目の前の食卓のイスに座っているりょうまの夢を見ていたとのこと。

孫とは言え、りょうまの夢を見てくれるなんて、なんて有難いのことなのでしょう。

そんなじいもばあも2人とも、現在病院に通院しています。

それぞれ理由は違いますが、気が付けば2人とも75歳を超える高齢になっています。

そして、ばあは再び来月から、膝の手術のため長期入院に入ります

りょうまが時々発する、「じーちゃん!ばーちゃん!」の言葉。

先ほどの寝言ではありませんが、りょうまに対する愛情を、逆にりょうまも感じているかもしれません。

りょうまは分かっていないのではなく、色々なことをちゃんと分かっているのです。

 

 *******************************************

 

土曜日に行なわれた、授業参観。

もちろん私(父)も観に行きました。

中学部になり、りょうまの学校での普段の姿はどんな感じなのか、父もとても興味のあるところです。

今回の参観は、「体育館での体力作り」と「学級活動の木工」でした。

「体育館での体力作り」は、りょうまはまだ父が来ている事に気付いていません。

父は遠くから、一生懸命ラジオ体操をしたり、四つん這いになって歩いたりするりょうまの姿を見ることができました。

(りょうま、なかなかやるじゃん!!)

しか〜し、教室に戻り「木工」の授業前に、ついに父を発見!

そのとたんに、目はギラギラ・ランラン。明らかに落ち着きがなくなりました。

そんな理由?からか、木工の授業では、全くと言って良いほど集中できず、父の方ばかり気になってしまいました。

 

先生や父に何度も、

 

 「ヒロシ〜!」「パパァ〜!」「ファンカーゴォ〜!」

 

との言葉を発してアピール。

でも、何で「ヒロシ〜!」なんだ? お前はクレヨンしんちゃんか!!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

 

そんな中、全く集中できない状態で、唯一先生に押さえられながらも、なんとか釘打ちしている姿がこちらなのです。

                       

                        aIMG_5638_1_1_1.jpg (12163 バイト)

                            この姿を最後に、全く集中できないりょうまは、

                        机の下にもぐりこんだり、父にくっついてきたり、なのでした・・・・(−−;)

 

他のクラスメイトは保護者の方が来ても、それぞれに課題を進めていますが、りょうまは・・・(この先、大丈夫かなぁ?前途多難・・・。)

父の誘惑?(してないけど・・)に負けたりょうまも、授業の終わりになり昼食「お弁当」の言葉を聞いた瞬間、次の誘惑?に移行。

そうです。つまり、今日のりょうまは、

 

            授業 < 父  昼食     ということ。 ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

 

先ほどの姿が嘘のように、さっさと席に付いて昼食待つ嬉しそうなりょうまなのでした。

                       

                           bming5640.jpg (15476 バイト)

                          まったく〜・・・。 でも楽しみがあるということは、良いことだ!^^

 

結局、昼食に完敗の父なのでした。ヽ(__ __ヽ)ドテッ!!

 

 *******************************************

 

先々週の薬の変更後、日中でも常に眠気が出ていたりょうまでしたが、先週はその姿がほとんど無くなりました。

相変わらず糸抜きのこだわりは続いていますが、精神的な落ち着きは取り戻した感じもあります。

先週の学校では「先生」を「しぇんしぇー!」と呼んでいる姿もあったとのこと。

りょうまのコミュニケーションの手段は、たまたま“言葉”ですが、どんな形であれ出始めたことは、父はとても嬉しいのです。

 

授業参観のりょうまの姿は、父により乱されて?しまいましたが、昼食の嬉しそうな顔は多分いつもの姿なのでしょう。

授業中はウィークデーに父と会えないりょうまの気持が、そのままストレートに現われたのでしょう。

りょうまの気持が、何だか分かる気がして少し切なくなりました。

 

それだけに、昼食時の嬉しそうなりょうまの表情に救われた、私(父)なのです。

りょうま、1位が昼食でも許してあげよう!(*'ー'*)♪

 

 

 

 次回更新は、5/27(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。