元気日記(第308号:正直だなぁ・・・)6/3(日)25:00更新

 

今週もまたまた、暑〜い週末でした。

こんな日には、りょうまをへ連れて行ってあげたくなります。

そんな訳で、早速へ行った“そよ風親子”。( ̄∇ ̄;)ハヤッ・・・

行き先は、三浦半島南端城ヶ島です。

ここは本当になんだか、突然行きたくなってしまう場所のひとつなんですョ。

 

城ヶ島と言えば、ご存知『そよ風の手紙』でも応援を続けている『ぼくは うみが みたくなりました』の舞台

主人公の淳一と明日美も遊覧船に乗った場面がありますが、そよ風親子もこの遊覧船が大好きです。

この遊覧船に乗るために、今回は城ヶ島へ行ったといっても過言ではありません。

父は、船に乗って嬉しそうに海を眺めるりょうまの表情が大好きです。

実は、りょうまのこの表情見たさに、来たのかもしれません。^^

                   城ヶ島遊覧船1.jpg (16080 バイト)

                 完全に海を満喫している表情です。来て良かった・・・。

 

青い空、穏やかな海、海風が心地良く、りょうまの表情も最高です。

また来ような、りょうま!

 

 *******************************************

 

さて、最近のりょうまは一時のパニックやかんしゃくが周期的に訪れることが(皆無ではありませんが)少なくなりました。

服用している薬も、とても馴染んで来たようで、穏やかで落ち着いた表情の時間も多い気がします。

とても良い傾向です。

ただ、こだわりはそのまま。

相変わらず、への執着はすごいです。

先週号でも書きましたが、糸のみならず外出先では草抜きも、かなりこだわりが入ってきた感じです。

                             草抜き.jpg (17903 バイト)

                週末の緑いっぱいの公園で、草抜きが沢山でき楽しそう・・・(−−;)

 

りょうまは緑の多い公園で草抜きに夢中。

その姿を見て、父もりょうまの横で座り込んで、一緒に草抜きをしてみました。

どれどれ、パパにもやらせてミソ・・・。(ブチッ)・・・・ムムッ!!

りょうま、これは、なかなか楽しいじゃん!(ヤバッ、ヤミツキになりそう・・。)

りょうまの目線で一緒にやった草抜き。これがやってみると結構楽しいのです。(−−;)

りょうまのこだわりがちょっとだけ分かる気がした父なのです。

 

ただ今週末は、日差しが照りつけ、りょうまも炎天下の中、草抜きで動こうとしません。

それだけに、帽子着用と水分補給はまめにしておりました。

そんなことからりょうまは元気ですが、逆にその場所に一緒にいた父の頭の方がガンガン。

熱中症?気をつけないといけませんね。

今度は父も帽子かぶらないとね。。。(反省)

 

 *******************************************

 

  学校でのりょうまのエピソードを2つ。(連絡ノートから)

※ 作業で庭の落ち葉拾いをして、それを器やバケツに入れたり熱心に作業したあと、

  バケツを所定の場所に運んで、中の落ち葉をしっかり捨ててました。

※ 給食時に「せんせー、パン」と言う言葉を模倣させると、

  「せんせー」と先生の肩を叩いてから、「パン〜」と言うのを、おかわりのたびに言ってました。

 

  とのこと。

  すごいなぁ。。りょうまは結構、父の知らないことが出来てたりするんだなぁ・・。

  “あまのじゃく”なりょうまは、父の前ではなかなか見せてくれないけれどね・・・。( ̄∇ ̄;)ハハハ

   

 *******************************************

 

家の中で、背中が痒いのか“ここかいて!”とシャツをめくり上げ、背中をさすってもらいたい様子のりょうま。

明らかに私(父)に“ここかいて!”要求しています。父はりょうまの背中をさすってあげていました。

そこへじいちゃんが戻ってきました。

すると、パッと立ち上がりじいちゃんのところへ???

そして、じいちゃんの前でシャツをめくり上げ“ここかいて!”と要求。

それって、パパよりじいちゃんの方が上手ってこと?りょうまは正直だなぁ・・・。

 

 

負けた。。。( ̄∇ ̄;)

 

 

 次回更新は、6/10(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。