元気日記(第309号:ぐるぐると)6/10(日)25:00更新

 

 

 ピカッ☆ゴロゴロゴロ・・・

 

週末の日曜日。

関東南部では、朝から雷の鳴る雨模様でした。

りょうまは父の運転する車の後ろの席で、その雨の降る外の様子を見ています。

雨脚も強くなり、空は昼とは思えない暗さです。

信号待ちで車がストップした時に、りょうまの様子を見るために後ろを振り返ると・・・・

 

煤S( ̄0 ̄;ノ オーット!ナンダ?ナンダ?

 

りょうまは車に積んであったタオルケットを、自分で顔の周りにグルグルと巻いていました。

(⌒◇⌒;)ビックリサセルナア〜。

                       kaohadoko.jpg (18684 バイト)

                 自閉症の人の中には聴覚過敏な人が多いですが、りょうまも例外ではありません。

 

よ〜く見ると、耳を押さえていますよね。

そうか!きっと何だか嫌な音が耳に飛び込んできたんだね。

雷の音かな?それとも何か違う音なのかな?

幼児の頃は、子どもの泣き声やバイクの音や犬の吠える声、・・・そうそう、皿同士がぶつかる音が聞こえただけででも泣いてたっけ・・・。

皿も洗えなかった時期があったよなぁ。

でもその頃と比べると、音に対する耳塞ぎ等も少なくなり、ほとんど目立った行動もなかったけれど、

やっぱり、無くなったわけではないんだね。

りょうま、耳を塞いでいていいよ。

でもしばらくすると、顔からタオルケットを取り、いつもの糸抜きが始まったりょうまなのでした。

( ̄∇ ̄;)ヤッパリ、ハジマルノネ・・・

 

 

そんなこんなで、糸抜きや糸いじりのこだわりは相変わらずなりょうまですが、

施設Bでの食事に出た春巻の中の細長いハルサメにも反応した模様。( ̄∇ ̄;)

やはり、糸そのものでなく、雑草やハルサメにまで“細長い物”にこだわりがあるんだね。

 

 *******************************************

 

【学校でのエピソード】(この日はプールの日でした)

 

準備体操の後のトンネルのシャワーがちょっと冷たかったので、

プールの水も冷たいと判断し、なかなか入ろうとせず体をつっぱっていました。

その後「きがえ〜」と着替えを要求。でも一旦入ると、だんだん水温にも慣れて水中でのダンスを楽しんでいました。

 

 

う〜ん、情景が浮かびますね。“体をつっぱって”は、特に父は分かります。

すごい抵抗なんですよ、これが・・・。

でも「きがえ〜」の要求も必死さから出た言葉なのか、よく咄嗟に言葉で出てきたなぁと感心しております。

 

 *******************************************

 

先週も書かせていただきましたが、

りょうまは時々、背中をさすってもらいたい時、

 

 「ここかいて!」と、背中さすりを要求してきます。

 

今週も、さすらせランキング?は、やっぱりじいちゃんが堂々の1位!

じいちゃん曰く、自分のささくれ立った手が気持ち良いのでは?とのこと。

なるほど、そうかも!

                        kokokaite.jpg (16454 バイト)

                 じいちゃんに背中をさすられて、気持良いのかジッとしているりょうまなのです。

 

とにかく、背中をさすられている時のりょうまは、その気持よさからなのか、目を瞑って眠りそうになります。

 

 

さて、いよいよ明日から、ばあちゃんが長期入院に入ります。

きっとりょうまも、ばあちゃんにエールを送っていることでしょう。

(ばあちゃん、がんばって!) by 親子3代男3人衆

 

 

※ いよいよ、きり番33万番が近づいてきました。皆さん是非狙ってみてくださいね。

  ゲットされた方は、TOPページのメールから御連絡くださいね。(その際、メールアドレス記入をお忘れなく)

  宜しくお願いしま〜す。^^

 

 

 次回更新は、6/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。