元気日記(第311号:先輩から後輩へ)6/24(日)翌早朝更新

 

本当に梅雨なの?

関東地方では梅雨入りしてから1週間以上経ちます。

しかし、週末はやや雨が降ったものの、ギラギラ太陽の日が続いております。

晴れていることは一般生活では嬉しいのですが、梅雨の時期に雨が降らないと、水不足・農作物等様々な影響が出てしまうのも事実。

一見“嫌だなあ〜・・・”と思われる梅雨にも、その存在には意味があるのです。

 

とはいえ、やはり暑いものは暑い!

最近のりょうまも、暑いためか鼻の頭に汗をかいていることがあります。

体温調節の苦手な人が多い自閉症の人たちにとって、これからの時期は辛い季節。

暑い時に、「暑い!」「のどが乾いた!」「何かが飲みたい!」など、表現できるだけで、これからの暑い時期もずいぶん楽に乗り切れるのですけれどね。

でもそれが、なかなかできないんですよね。

12歳になったりょうまも、小さい時から比べると少しずつ表現ができるようになってきましたが、このあたりはまだまだ。

今年も、りょうまのちょっと苦手な梅雨・夏がやってきます。

 

 *******************************************

【週末のりょうま】

 

《りょうまのキャラクター好きはどうやら本物?》

父のパソコン部屋に入り、またいつもの‘’ほ〜わ〜ん!”と音階を付け、パソコンをつけるよう要求。

‘’ほ〜わ〜ん!”=TDLのエレクトリカルパレードのスタート時の音楽のものまねと思われる)( ̄ー ̄;

HPはリニューアルされており、その画面がまた彼を引き付け、何度も父に繰り返すよう要求。

下の写真の嬉しそうな表情。やっぱりヤツのキャラクター好きは本物だったようだ・・・フタタビ( ̄ー ̄;

                         aP1010007_1_1.jpg (19107 バイト)

                   TDLのHPエレクトリカルパレードのリニューアルで、嬉しそうに父に何度もせがむりょうまなのでした^^

 

《車の中のBGM変更に・・・》

ご存知のように、りょうまとの車移動の際、BGMはここ数年、佐野元春のアルバム『THE SUN』でした。

りょうまも、車に乗ると『タッタッタラッタ〜♪』(この音階はこのアルバムの曲の一部なのです)と、すぐに曲をかける様要求。

でもこの度、佐野元春がニューアルバム『Coyote』をリリース。

これを機会に、そろそろBGM変更しようと、このNEWアルバムをかけてみました。

りょうまの反応は、・・・・。

しばらく聴いて・・・何だか違うなぁ???という表情。

そして、『タッタッタラッタ〜♪』。(『THE SUN』をかけて!の表現?)が始まりました。

りょうまに「今日からは音楽が変わります。」と言って、2回くらい聴かせたところ、要求は消えました。

新しいアルバムにスーッと入り込んだようです。

それからは、週末の移動中はずーっとこのアルバム。りょうまも心地よく聴いている感じです。

今度は『タッタッタラッタ〜♪』に変わってどんな表現をしてくれるのかな?楽しみです。^^

 

 *******************************************

【学校でのエピソード】

 

《ジーンときました》

学校から頂く学級通信に、農園での芋掘りの姿が写真とともに書かれていました。

このジャガイモは、今年卒業をしていった中学部の先輩達が新1年生のために植えていってくれたものとのこと。

学校では、次の学年の生徒のために種芋を植えて進級・卒業してゆくとのこと。

毎年この心のこもった贈りものを下級生が引き継いでゆくらしいのです。

素晴らしいですね。

こども達の芋掘りをする姿と、そのエピソードにジーンときてしまいました。

りょうまもジャガイモ掘りの転がっているイモをバケツに入れていた様子です。

りょうまもいずれは後輩のために種芋を植える時期がくるんだね・・・。

 

《このスポットに遠足とはスゴイ!》

りょうまは横浜にできたばかりのアンパンマンミュージアム遠足で行ってきたようです。

噂では人気スポットのため混んでいて大変と聞いていましたが、遠足の姿を読む限り、彼なりに楽しんでいた様子。

いつか今度また、パパとお出かけしような。(でも、しばらく週末は混んでいて無理か?)

 

 *******************************************

 

りょうまは、頭部の自傷(頭突き等による)による眼球への影響を調べる為、検査を年1回行なっています。

今回も施設Bさんに眼科にて受診してもらいましたが、“異常なし”とのこと。

胸をなでおろした父なのです。C=(^◇^ ; ホッ!

(いつか、頭突きをしなくなるといいなぁ・・・。)などと考えつつ、週末もりょうまの頭突きをかわしていた父なのであります。

 ズツキ!☆==((((o-_-)☆)ー~ー/)/ヨケ

 

 

 次回更新は、7/1(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 ※ 予告しておりました新コーナーは、ついに7月前半にスタートする予定です!

   今までとは、全く違うコーナーですので、是非ご期待くださいね。