元気日記(第315号:定番メニュー)7/22(日)23:20更新

 

 7月16日に発生した新潟県中越沖地震により、震災の被災に遭われた方々には、

 心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

こうした自然災害があるたびに、自然の中での人間の小ささを感じてしまいます。

既に、『週刊自閉症ニュース』第3号の中でもお話させていただきましたが、

あまり報道されていない、被災地における自閉症をはじめとする発達障害の方々とその御家族の姿。

体育館等の公的な避難所において、周りの被災者に迷惑がかからないよう、苦しい思いをされているのではないでしょうか。

被災されたことそのものが、大きな精神的な重圧であるのに、更にその後二重三重の苦しみを受けていないかと心配です。

大きな報道の見えない部分で、このような方がいないことを祈っております。

被災地の、一日も早い復興をお祈りいたします。

 

  *******************************************

さて、週末の土曜日、自宅の近くの診療所に予防接種を打ちに行きました。

今回打ったのは、2種混合(ジフテリア・破傷風)です。

この予防接種11歳〜12歳の間に打たねばならないとのことで、保健所から1年以上前に通知が来ていましたが、

なかなか行くことができず、今になってしまいました。(;^_^A

今月末にはりょうまも誕生日を迎えるので、タイミング的にはラストチャンス

そんな訳で、慌てて打ちに行ったわけです。

 

もともと地元のかかりつけ医として、小さい時からこの診療所にお世話になっておりましたが、4年ぶりくらいの訪問です。

久しぶりのりょうまの訪問で、看護士さんたちも「大きくなったねぇ〜。」と笑顔で迎えてくれました。

りょうまも、得意のニコニコスマイルで愛想良く返します。

肝心な予防接種の方ですが、父に抱きかかえられ、泣きもせずしっかりと打つことができました。

その姿に、「お兄さんになったね〜。」と褒められたりょうま。再びニコニコスマイルで返したのでした。

 

その姿に、(りょうま、お前本当にお兄さんになったね・・・)と思う父なのでした。(⌒◇⌒;)

 

                     目を見開いて.jpg (16239 バイト)

                                 普通でも大きな目なのに、更にそんなに見開かなくても・・・。( ̄∇ ̄;)

                                 この表情、父に“僕と同じような表情をして!”のアピールなのです。

                                 もちろん、この時の父の顔もほぼ?この表情です。( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・

 

  *******************************************

例の「マクドナルド〜!」のりょうまのアピールに、

今週末の日曜日の昼食は、マクドナルドになりました。

ちなみに、りょうまのこだわりメニュー。

 @ポテト Aナゲット(バーベキューソース) Bコカコーラ(氷抜き) Cテリヤキマックバーガー

この4点は定番です。

写真は、テリヤキマックバーガーをがぶっとほおばる、りょうまなのです。

 

                                テリヤキがぶり.jpg (16353 バイト)

                                幸せそうに、テリヤキバーガーをがぶっ。(好きなんだねぇ・・・)^^

 

 *******************************************

いよいよ、りょうまも夏休みに突入。

父の方は、仕事の方がビッチリですが、時間が取れる限りりょうまとの夏休みを沢山満喫したいと思います。

 

今年は夏休み取れるかなぁ・・・?

いや、取るぞ〜!(*゚ノO゚)<トルゾォォォォォォォーーーーーイ!(希望)

 

 

 次回更新は、7/29(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

※ アクセスカウンターが34万番に近づいて、参りました。

  このまま行くと、今週水曜木曜に到達しそうです。

  今回もきり番をゲットされた方は、MAILから御連絡くださいね。お待ちしておりま〜す。

※ 皆さんから沢山のメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。