元気日記(第318号:いらないよぉ〜〜〜!)8/12(日)26:00更新

 

 暑い!

・・・と言っても、夏は“暑い”に決まっていますもんね。

でも、ついついこの言葉を言いたくなる今日この頃です。

 

おそらく明日から、このHPをお訪ね頂いた皆さんの中にも、お盆休みに入られる方が多いのではないでしょうか。

今日は車でりょうまと通常の週末は混みそうな方面に行きましたが、父の予想通り道路は逆に空いていました。

人気スポットは別として、来週は通常混んでいる道路は、逆にがら空きの現象が起きると思います。

実はこの時期、出かけるには意外に狙い目の場所があるんですよ〜。

でも、炎天下の中で長時間いるのは極力避けるのが鉄則。

日本列島どこも暑いですから、水分補給をこまめにして、熱中症にならないよう気をつけましょうね。

 

  *******************************************

 

さて、りょうまも暑いのは一緒。

でも、りょうまは「暑い!」とは言えません。

ですので、常に彼の言動や行動から、何を言いたいのか察知する必要があります。

 

このところ、りょうまはボキャブラリーが増え、自分の要求を知り得る単語の中で表現してくれるので助かっています。

今日のNO.1の発語は   コォ〜ラァ〜!    でした。(^▽^)ハハハ

今日だけで100回以上は言ったよなぁ〜・・・。

そりゃ、のどが渇くよな。何もしなくても汗が出てくるもんな。

てなわけで、父と一緒にコーラを飲みました。

コーラって、たまに飲むと美味しいんだよねぇ〜。

 

今日のびっくりNO.1の発語は   いらないよぉ〜〜〜!   でした。(@@;)ビックリ!

この言葉は、車の中でマクドナルドのハンバーガーを食べていた時に出た言葉です。

途中で食べなくなったりょうまに、その食べかけのハンバーガーを渡すと、拒否。

再度渡したときに、出た言葉です。

すごいなぁ。。。本当に良く聞いて場面に合致する言葉が出るようになったなぁ・・・。

本当に小学校低学年のころは、想像さえできなかった表現をしているりょうまに、ただただ驚いている父なのです。

 

  *******************************************

 

ひまわり。好きですね〜。見ていて元気が出る花です。

ひとりごとでも現地からUPしましたが、座間のひまわり畑に行ってきました・・・・が、

もうこの時期でひまわりはすべてが下を向いて終わりかけていました。残念!

・・・と思ったら、帰ってきてからHPを調べると、場所によって満開のところもあるとのこと。

しまった!事前調査不足だった!私としたことが・・・不覚。。。

ひまわり畑に行かれる方は、ぜひ皆さんは事前に調べていってくださいね。

まだまだ満開の場所があるようですよ。

 

             ひまわりと笑顔.jpg (17817 バイト)

  ひまわりはしおれていましたが、りょうまの笑顔は満開なのでOKです!

 

 

  *******************************************

 

こちらもひとりごとでUPしましたが、

(父)は、今年に入り、月一回土曜日に、地域の自閉症児・者の父親たちと集まり、話し合いやその後の飲み会をしています。

りょうまとその分、週末に会うことができない日が、月に1回できてしまいます。

でも、これからはりょうまのことだけでなく、地域も含め自閉症児者のために何か力になれればという想いから活動しています。

もちろん、いつかその行動がりょうまに返ってくる可能性もありますが、たとえ返ってこなくても、力になりたいのです。

それがりょうまからもらったメッセージだと、父は信じています。

 

そして、その土曜日の飲み会に「ぼくうみ」山下久仁明さんが参加してくれました。

うれしかったですねぇ〜。

「ぼくうみ」を成功させるために、微力ですが、絶対に力になりたいとあらためて思いました。

うれしさと、父はこのところ寝不足(実は前日はやることが沢山あり、一睡もしてません)で、

アルコールは即、体をめぐり、かなり酔っちゃいました。(普段はこんなことないのです、酒は意外に強いほうなんで・・・)

 

おかげで、翌日は帰宅時から朝までぐっすり。

久しぶりに良く眠りました。こんなに寝たのは、何日ぶりだろう?

でも、体を少し休めなければいけませんね・・・反省。

 

 

 次回更新は、8/19(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。