元気日記(第319号:心温まる空間)8/19(日)26:40更新

 

夏休みも後半に入りました。

関東南部では、相変わらず暑い日が続いておりますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

この暑さで、全国各地で熱中症になる方が多いとのニュース報道。

家の中でも熱中症になることがあるとのこと。

皆さん、こまめな水分補給をして、熱中症にならないよう気をつけましょうね。

 

暑い日曜。横浜港に行きました。

実はこの日は、年に一度この海面で行われるウィンドサーフィンのレース日でもあります。

父もこのレースには何年か前まで、出場していました。そのレースをちょっとだけりょうまと見に行きました。

      070820横浜港.jpg (19462 バイト)        070820横浜港2.jpg (17768 バイト)

     写真ではよく見えないのですが、はるか向こうで          でも、りょうまはこちらのほうが楽しかったみたい・・・。

       ウィンドサーフィンのレースが行われています。

 

  *******************************************

 

さて、りょうまはこのところ、海に行っても水が怖いのか、以前のようには積極的に入ろうとしません。

むしろ、入ろうとすると腰が引けてしまい、極端に入るのを嫌がったりします。

 

              う〜ん・・・???

 

これは、どうしたことか?あんなに好きだった海に入らないとは・・・。

どうやらこれは、海に限らずプールでも同じようで、夏休み前の学校でのプールでも、拒んだようです。

施設Bさんでは先日同じように入るのを拒み、プルサイドを逃げ回ったとのこと。(ーー;)

 

そんな中、この週末、りょうまと一緒に施設Bさんのプールに入らせてもらえるチャンスが到来

父の予想では、りょうまは入るのを嫌がり、すぐに出ることになるのでは・・・というものでした。

それでも、少しだけでもりょうまが楽しめれば良いなぁなんて、思っておりました。

 

プールには10人+αくらいの利用者さんが、楽しそうに入っています。

りょうまとプールサイドに着いて、入ろうとすると、やはり予想は的中

入ろうとする場所の手すりガッチリ腕と足絡みついてます。

その、絡みついた手足を一つずつ解いて、何とかプールに入りました。

水の中でも父の腕にガッチリつかまり、絶対に離そうとしません。そして何とか帰ろうとします。

だめかな?と思いつつ、りょうまのお尻をフワフワ浮かせて上げたりして遊んでいました。

 

りょうまより大きなお兄ちゃんが、「りょうま〜!」と言って近づいて来ました。

すると、今度はお兄ちゃんのほうへさっと移動。今までの父と同じようにガッチリ

父は何だかその姿に嬉しくなりました。きっと、りょうまはそのおにいちゃんが大好きなのでしょう。

りょうまはこうやって、普段からお兄ちゃんたちに可愛がってもらっているんだなぁ。^^

 

そのうち、りょうまの表情がニコニコに変化しているのに気づいた父。

(これは、いいぞぉ!!)なんて思っていると、一人で遊び始めました

 

 水面を右手でバシャン!

 顔を水面に近づけて、再び水面を右手でバシャン!

 

 なんだか、水を全身で感じ、楽しそうです。^^

 

りょうまより少し年下の可愛らしい男の子が、父に「あそこまで泳ごうよ」とか、「水の中で座れるよ」など、

色々と話しかけてくれました。

足を開いて!と言うので、父は「オッケー!」と言い、りょうまを見つつ、足を東京タワーのように開いて立ちました。

男の子はその下を見事に潜水で泳いでくぐりぬけました。スゴーイ!(@@)

 

その子の頭をりょうまが軽く叩こうとしたので、りょうまの手を止めると、

「大丈夫だよ。僕、りょうまに叩かれても怒らないよ。だって、いつも遊んでもらってるし、遊んであげているもん。」

との言葉。(うぅっ、何という優しい言葉だ・・・泣かせるなぁ・・・)

 

先ほどのお兄ちゃんといい、この男の子といい、なんて純粋で可愛らしいのでしょう。

周りの利用者さんの姿も含め、このプールでの空間は心温まる空間でした。

 

おまけですが、りょうまはプールの休憩時間に帰る行動にでると予想していたのですが、

結果は・・・、

帰るどころか、「プール!プール!」の連呼。

もっと入りたいと言う意味の、この「プール!プール!」のアピール。

また一つ、「プール!」というボキャブラリーが増えたのでした。

結局、予想を見事に裏切り、最後の時間まで、プールに残っていたりょうまなのでした。

 

 よかったね、りょうま。

 パパも何だか心が温まったよ。

 

  *******************************************

 

プールの興奮ではないと思うのですが、りょうまはその夜、夜中の1時までがんばってくれました。

                      やっと寝た.jpg (19872 バイト)

              やっと寝た!(布団に移動するか・・・。)

 

 

でも、そんな天使の寝顔を見ながら、昼間のプールでの楽しそうなりょうまの姿を思い出し、

夜中1時に、思い出し笑いをしていた、ちょっと不気味な?父なのです。(^^;)ヘヘッ

 

 

 次回更新は、8/26(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 「きり番さんの贈り物」の34万番さんは、月曜の夜に更新の予定です。

  ぜひ、そちらにも遊びにいらしてくださいね。

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。