元気日記(第320号:ウミガメの産卵跡?)8/26(日)翌早朝更新

 

いよいよ、8月も残りあと一週間となりました。

 

りょうまの中学部最初の夏休みも、残り一週間です。

日中のせみの鳴き声は、まるで去り行く夏を分かっているのか、その力のすべてを振り絞って鳴いている気がします。

父は結局、夏休み期間中、仕事の関係で連続した夏休みが取れませんでした。

そんなりょうまに、去り行く夏の思い出にという訳でもないのですが、

たぶん今年最後の?湘南への海水浴に、週末行ってきました。

そよ風親子の場合、とにかく渋滞や駐車場で待つことを避けるため、早朝海水浴です。

心配した駐車場が満車で入れないという問題も、朝8時過ぎ到着にもかかわらずクリア。

(ピーク時はこの時間でも、駐車場はすでに満車。ズラッと並んで入れなかったのに・・・、夏も終わりなんだなぁ・・・。)

さすがに夏の終わりのせいか、夏休みのわりには海辺も人が少ない気がしました。

 

さて、りょうまと言えば、今シーズンは海に行ってもなかなか積極的に入らない姿が目立ちます。

でも一たび入ってしまうと、やっぱり海が好きなんだなぁ・・と再確認しています。

今回もその例外ではなく、最初はなかなか海に入ろうとしませんでした。

そんなわけで、ちょっと強引ですが、りょうまの両手を引き、ずりずりと砂浜を海へ進んだのでした。

 

         070826syounan.jpg (19261 バイト)    070826syounan2.jpg (17736 バイト)

        なかなか、海に入ろうとしないりょうま。           砂浜の線は父に両手を引かれ、ずりずり海まで行った足の跡。

           りょうま、そろそろ入ろうよ!              砂浜に描かれた?そよ風親子の海への痕跡を、記念にパチリ☆

                       (ウミガメの産卵の跡じゃないんだから・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

結果は予想通り。入水後はニコニコの笑顔。

押し寄せる小さな波を、何度も手で感じ楽しんでいました。

最初から、素直に入ればいいのに・・・あまのじゃく小僧!!

でも、りょうまらしい。。。^^

 

  *******************************************

 

さて、今週のりょうまの3連発!

 

 【その1】 施設Bさんから帰る際、父に向かって言った一言

 

     「ヒロシ、いくぞぉ〜!!」

 

  おい、りょうま!パパとか、お父さんとか、言いなさい!(でも父の名をどこで覚えた?)

  何だかりょうまに連れて行ってもらっている感じだなぁ・・・。(−−;)

 

 【その2】 マクドナルドのドライブスルーで、停車中に車の後部座席から

 

 りょうまの投げた浮き輪が、父の首に“スポッ”。

 

  しかし見事だったなぁ縁日の輪投げ状態・・・じゃないよ、りょうま!コラァ!浮き輪を投げるなぁ!

  父は輪投げのピンかっ!店員さんが父の浮き輪の首飾りに笑ってたじゃないか。

 

 【その3】 公園のトイレで様式便所に座ったりょうまのお尻の下に、ん?何かあるぞ・・・・って、

 

     ぼっ、帽子が、便器に浮いてる!

 

  あちゃ〜・・・。やっちゃったね・・・。家に帰ってからしっかり殺菌。手洗いした、父なのでした。

    

  今週のりょうまの3連発は、なかなか手ごたえがありました。(^^;)ハハハ

 

  *******************************************

 

2週間前、神奈川県座間市のひまわり畑に行き、その畑が既に枯れていたことはこちらでも書きました。

帰宅後にそのすぐ近くで満開の畑があることを知り、残念でしたが、

週末にそのリベンジも兼ねて、再び座間のひまわり畑に行ってきましたよぉ〜。

今度は事前にHPを調べて行ったので、満開のひまわり畑にたどり着くことができました。

                 070826zama.jpg (17214 バイト)

             りょうまとひまわりは何だかイメージが重なるんだよなぁ。。  

 

やっぱり、良いですねぇ・・・・ひまわり。

「父のひとりごと」のひまわりの写真も、数年前この座間にりょうまと出かけた時、父が撮ったものです。

ひまわりは夏の花ですが、何だかりょうまのイメージに合う気がします。

そして、見ているだけで、何だか元気が出てくる花なんだよなぁ〜。

春夏秋冬、季節が変わっても、「父のひとりごと」でひまわりの写真を載せているのは、そんな理由もあるのです。

 

 

夏、真っ只中だと思っていたら、秋はもうすぐそこまで来ています。

季節の移り変わりとともに、りょうまの行動も、何だか少しずつですが、変化しているのを感じている父なのです。

 

 

 次回更新は、9/2(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。