元気日記(第323号:点け魔&閉め魔)9/16(日)24:30更新

 

 

 「い〜ち〜、に〜い〜、さ〜ん〜、し〜い〜、ご〜お〜、ろ〜き〜、

  し〜ち〜、は〜ち〜、きゅ〜う〜、じゅ〜う!」

 

    ナンダ、ナンダ???煤S( ̄0 ̄;ノ オーット!驚き〜!!

  

これは週末、家で父と風呂に入って、湯船につかっている時、りょうまがはっきりと発した言葉です。

実はこの言葉、りょうまと風呂に入るごとに、最後に肩までつかり、いつも父が数えてあげていたもの。

どうやら、この日、湯船から早く上がりたい?のか、りょうまは、自らその言葉を発したのです。

でも、この言葉を発したのは今回が初めて。ですので、父はびっくり仰天です。

「ろ〜く〜」を「ろ〜き〜」と言っていたのは、ご愛嬌だけれど、しっかり、1から10まで数えていました。

その声を、台所にいたばあちゃんや、家の前の道路にいたじいちゃんも、しっかり聞いていました。

もちろん2人ともびっくりです。

すご〜い!

でも、これはきっと「オーム返し」なんだろうな・・・。

りょうまには数の概念があるのかな?

マクドナルドのポテトをいつも1回に7・8本一緒につかむので、

「1本ずつ!」と言って、毎回1本ずつ持たせてはいるけれど・・・どうなんだろう???

でも、どういうきっかけでも良いので、数の概念にふと気づいてくれると嬉しいなあ。。。

 

                 ペンギン.jpg (16464 バイト)

                    週末、地元の公園でペンギンをじぃ〜っと眺めるりょうま。

                    さすがに、ペンギンの数を数えて・・・・・・・いないか。

 

  *******************************************

 

さて、最近りょうまは、2つのこだわりの“魔”が出現です。

1つは、“点け魔”、もう1つは、“閉め魔”です。

“点け魔”は、家中の電気を点けてまわるまさに、照明“点け魔”。

“閉め魔”は、家中のドアを閉めてまわるまさに、ドア“閉め魔”。

う〜ん???

“点け魔”は、昭和一桁生まれのじいちゃんには不評だなぁ・・・。

“閉め魔”は、冬にはなかなか期待できそう。でも、残暑の今は、まだ暑いよ!りょうま!!

2つのこだわり。逆に“消し魔”と“開け魔”でも、困るんだよね、それはそれで・・・。ハハハ(; ̄ー ̄川

まあ、この“2つの魔”、とりあえずは良しとしよう。

気長に少しずつ教えてゆくか!

 

  *******************************************

 

父のひとりごと、週刊自閉症ニュースでもお知らせいたしましたが、9月20日(木)21:00〜TBS系列で、

自閉症の青年が主人公の2時間ドラマ『マラソン』(主演:二宮和也さん(ジャニーズ「嵐」))が放送されます。

このドラマ、できれば多くの方にご覧いただきたいです。

ちなみに、私、TBSの回し者ではありません。。。念のため。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

 次回更新は、9/23(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。