元気日記(第327号:刺激の週末)10/14(日)24:00更新

 

季節の変わり目。

皆さん、風邪などひいておりませんか?

なんて・・・『父のひとりごと』でも書きましたが、そんなこと言っている私自身が、週中に風邪で熱を出してしまいました。

発熱なんて本当に何年ぶりでしょう?

しかし、今週は、あれやこれやで、悠長に風邪などひいていられぬ状況でして、(まあ、いつもそうなんですけれどね・・・)、

 気合だぁ〜!と、一晩で治しました。

もちろん、今は元気です。

皆さんも、風邪などひかぬようお気をつけくださいね。

 

  *******************************************

 

そんなこんなで、“あれやこれや”の中の一つに、10/13(土)の『NHKハートフォーラムin川崎』絡みのことがありました。

今回私、この中で受付や懇親会の幹事等の役回りを引き受けておりました。

そんな訳で土曜日は、この『NHKハートフォーラム』の件があり、この日はりょうまと会うことができなかった訳です。

自閉症をはじめとする発達障がいの人たちが、少しでも地域の中で暮らしやすくなれるよう、少しだけ力になりたい。

そんな活動で、これからはこんな日が少しずつ増えてしまうかもしれないけれど、りょうま、許してな。

(※今回はこのハートフォーラムの件に関して、最後に触れます。)

 

施設Bさんでは、そんなりょうまが土曜の朝、「ひろし〜!ファンカーゴ〜!」と、父の来るのを待ちわびていたようでしたが、

最近のりょうまは、職員さんからの「今日はパパは来ないよ」との説明を理解できるようになったようで、この日は納得していたようです。

でも、「ファンカーゴ〜!」は分かるけれど、何で「ひろし〜!」なんだよ、りょうま!_(−−;)「オトウサン」デショ

 

  *******************************************

 

 <学校の連絡帳から>

「生活」の時間に、畑に大根のタネをまきました。

とても小さいタネを、りょうまくんの手のひらに乗せると、自分でその手を返してまきました。

とのこと。

でも、大根のタネって、どんなのだろう?大根を輪切りにしたときの、あのツブツブだよね。

いずれにしても、大根が実るのが楽しみだね、りょうま!

 

 <日曜に父と>

大型スーパーで、りょうまのシャツを買いに行きました。

いつもはショッピングカートを上手に押し、買い物をするのですが、この日はカートの前でコマのようにグルグル。

おまけに久しぶりの多動で、店内のフロアをハイテンションで逃げ回ってくれた、りょうまなのでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヒサシブリノ、テゴタエダ…

その後、父の真剣な眼差しと短い言葉の指導?を受けたりょうまなのでした・・・でも、分かってくれたかな??

                     秋の海.jpg (16643 バイト)

              少し肌寒くなった秋の海岸近くの公園散策です(週末のりょうま)

 

  *******************************************

 

最後に、『NHKハートフォーラムin川崎』の件を。

 

おかげさまで、400人近い方にフォーラムにご参加いただくことができました。

川崎市内のみならず、市外からも沢山の方にご参加いただきました。

これはやはり、明石洋子さんのお力が大きいでしょう。

人は人を呼ぶのですね。。。

また、個人的には、りょうま怪獣の足あとの中にも書いてある、4歳の時にりょうまが地域療育センターでお世話になったO先生とも何年ぶりかにお会いすることができました。

 

懇親会には、この日講演していただいた、NHKのアナウンサー内多勝康さんをはじめ、

名古屋・埼玉・横浜・千葉のお父さん方や、また、『ぼくはうみがみたくなりました』の山下さんにもいらしていただきました。

何だか大変嬉しく、有意義な時間をいただいた気がします。

 

今週末は多くの方々から、沢山の刺激を受けた父なのです。

(もちろん、“りょうまも含め”ですョ)( ̄m ̄〃)ププッ!

 

 

 次回更新は、10/21(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。