元気日記(第328号:上空から見たら)10/21(日)25:30更新

 

週末の土曜日。

まるで春のような暖かい日差しの中、施設Bさんでお祭りがありました。

この日は、りょうまとこのお祭りに参加です!

りょうまは、いつものように父の来るのを(楽しみに?)待っておりました。

いつもならば、すぐに愛車ファンカーゴに乗ってすぐにお出かけですが、この日は勝手が違います。

人もいつもより多かったり、音楽が鳴っていたり・・・。

「りょうま、今日はお祭り。お祭りに行こうね。」と言いますが、なかなか納得できないりょうま。

りょうまは、父の手を引き「ドライブゥ〜!」「ファンカ〜ゴ〜!」など、訴えかけてきます。

そして、施設Bさんの敷地内をくまなく捜しまわります。

でも、ファンカーゴはどこにも見つかりません。

「ほら、りょうま。今日はファンカーゴは無いでしょ?今日はお祭りです。行こうね!」

そんなことで、ようやく納得し、お祭りの会場へ向かったりょうまなのでした。

 (へっへっへっ、そんな事もあろうかと思って、今回は敷地外の駐車場に停めてあるのさ!今回は父の読み勝ちだな!)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

  *******************************************

 

本当に暖かかったこの日。あまりの気持ちよさに、グランドの芝生の上にいる時間が長かった1日です。

ヤキソバやジュースの券と引き換えて、芝生の上で昼食です。

ヤキソバといえば割り箸。普段“フォーク”しか使ったことの無いりょうま。ちょっとやってみよう・・・ということで、すくいやすい様にセッティングして渡すと・・・。

なんと、上手にすくい、食べられたのでした。スゴイぞ!

                  箸でやきそば.jpg (19181 バイト)

                  箸、初体験?のりょうま。うまい!上手じゃん!(@@)ビックリ!

箸の持ち方は、この際関係ない。“そんなのカンケーネェ〜!(小島よしお風に)”OKだぞ、りょうま!

 

  *******************************************

 

この日のぽかぽかした気候のあまりの気持ちよさに、りょうまも“ゴロン”。

でも父の足と足の間ゴロンとは・・・。

 

                   炎の親子.jpg (18949 バイト)

                  父の足と足の間でゴロン。りょうま、くつろぎ過ぎ!(ーー;)ハハハ

 

あまりにりょうまが気持ちよさそうだったので、父もそのまま芝生に寝ころんじゃいました。

上空に見える青い空、白い雲。

なんて気持ちが良いのだろう!

                    りょうまと見た空.jpg (19555 バイト)

                    芝生の上で寝転びながら空を見上げてパチリ☆

 

上空から見たらそよ風親子はこんな感じかもしれませんね。(これじゃ、じゃないか!)TIMも顔負けかも?

                 honou2_1_1_1.jpg (13524 バイト)

                 上空から見た、そよ風親子予想図。(気持ちよさそうでしょ?)

 

バザーや売店、吹奏楽などなど、盛りだくさんのイベントもあり、この日は地域の方々にも開放され、近所の方々も多く来られていた様に感じます。

施設と言うと、とかく閉鎖的なイメージを持たれる方も多いと思いますが、この施設には決して閉鎖的なではない、地域とともに生きている姿があります。

少なくとも父はそう感じているのです。

 

  *******************************************

 

りょうまは先週、学校の宿泊学習(1泊)に出かけてきました。

なかなか、彼なりに楽しんでいた姿が、見られたようです。

いくつかここでエピソードをご紹介しましょう。

 

 

【その1:風呂場にて】

最初に、先生が頭から全身まで洗うと、1人で浴槽へ。

気持ちよさそうに、数分間体を沈めて、おもむろに先生の側に行き、

「出ようか〜!」と言って、一人でスタスタと脱衣場へ戻って行きました。エライ!

 

先生に伝えてから出て行くとは、スゴイなぁ。

ヤツの湯舟に長時間浸かれないのは、父譲り。困ったもんだ・・・。_(−−;)

 

 

【その2:就寝・起床】

夜9:30少し前に布団を敷き終えると、すぐに入眠しました。

と、思いきや・・・朝方4:50にいきなり起きて、他のお友達の布団に入ったりしたあと、

「ししぇんしぇ〜、いと〜!」「いと、いと、いと〜!」と、糸遊びタイムとなりました。

 

朝から糸とは・・。帰宅中の自宅でもまったく同じなのです。

我が家では、+なっとう!+じーちゃん、ばーちゃん!、ですけれどね・・・。(−−;)

 

  *******************************************

 

1歩ずつ・少しずつですが、りょうまが確実に変化(成長)しているのを感じる、このごろの父なのであります。

 

 

 次回更新は、10/28(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。