元気日記(第331号:真剣なまなざしで)11/11(日)翌早朝更新

 〜スペシャルバージョン〜(この日記はパソコンの完全復旧まで父のひとりごとに掲載されておりました)

あれっ?
パソコン復旧したんじゃないの?
何で、そよ風の手紙のTOPページが変わらないのだろう?
そんなことを思われている方も多いと思います。

パソコン自体は復旧したのですが、実はまだ、パソコンソフトの移動作業がうまく行かず、完全復旧はできておりません!
そんなわけで今回も、先週に引き続き「父のひとりごと」から「元気日記」を更新することとなりました。
「元気日記」更新にあわせて毎回アクセスいただいている方は、2週連続のこの状態に、こちらにたどり着いて頂けるかなぁ?
何とか、たどり着いて頂けることを、願っております。
とりあえずでも、こうして違う場所からですが、“スペシャルバージョン”として今週も更新できることは嬉しいことです。


*******************************************

さてさて、いつもの日記に戻ります!

今回は学校での姿から。

こちらは、調理実習のポテトグラタン作りの写真です。

aimg2001.jpg (11286 バイト)


こちらは、生活図工での一コマ。

aimg2002.jpg (7453 バイト)



どちらも楽しそうですね〜。^^

父も知らない学校での様子に、思わず微笑んでしまいます。

授業の中で、近隣の公園までごみ拾いに行ったようですが、先生が落ちていたごみを手渡すと、しっかりとごみ袋に入れていたとのこと。

帰り道には、例の「うんちぃ〜!」をアピール(※おしっこがしたくても、この言葉で訴えます)。
学校までの距離はだいぶあったようですが、「がまんだよ。」と先生が言葉がけをしながら大急ぎで学校へ。
間に合って、しっかりトイレでできたとのこと。
(すごい、しっかりガマンできたんだね〜。)

学校での様子は、りょうまの父と一緒の時には見せない(一歩成長した?)姿を知ることができます。

おい、りょうま!父の前では、できることも出し惜しみしているだろ!?

そんな学校での姿です。



*******************************************


ガッシャ〜ン!

なんだ、なんだ?

週末、昼食を終えた我が家。

ふと見ると、りょうまが、食べ終わった状態の食事用のトレイを、テーブルの上からそのまま落としていました。

トレイの上には、まだ水や食べかけのおかずが入っています。
もちろん、床の上は水や食べかけのおかずが散乱している状態。

父はその出来事に、すぐにりょうまを捕まえて
かなり厳しく、真剣なまなざしで、
その散乱した状況をりょうまに見せながら、

「りょうま、バツです!これは、いけません!」

と、根気強く彼が理解するまで、決してその場を離れずその現場を見せながら、しっかりとりょうまの目を見て話しました。

いつも優しい?父が、真剣なまなざしで、何か訴えかけてくる。
もしかしたら僕は何かいけないことをしたのかな?
最初は、事の流れが理解できず少し笑顔も見えたりょうまも、さすがに違う雰囲気を感じたのでしょう。
その表情も変わり父の言うことをじっと聞いているようです。

きっと彼にとってはおふざけなのでしょう。
でも、もう13歳の彼には、小さいときには大目に見られても、これからはおふざけでは許されないことも増えてきます。
その場その場で、悪いことは悪いと注意しなければ、彼がこれから困るのです。

彼の表情が“ふっ”と変わるのを見て、もう一度、

今度はゆっくりした口調で、

「りょうま、テーブルから落とすこと、これはいけません。バツです。」

と目をじっと見て、言葉と目力と表情で訴えます。

そして、
「わかったね。じゃ、これでおしまい!」

で締めくくりました。

その場で真剣に叱る。いつまでも引きずらない。

りょうまには、小さい時からそうしています。

その父の最後の言葉以降は、決して引きずらず、いつもと変わりない父の表情に戻ります。

りょうまも、何かを感じ取ってくれると信じています。



じゃ、りょうま!公園に遊びに行くか〜!(^^)


******************************************* 

 
次回更新は、11/18(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

(来週は完全復旧できるようがんばります!)