元気日記(第334号:できるんだね)12/2(日)23:00更新

 

いよいよ12月に入りました。今年も残すところあと1ヶ月です。

早いなぁ〜。

毎年のことですが、12月に入ると公私共にバタバタの毎日が訪れます。

今年は既に、私(父)の12月の予定はビッチリ。

でも、明らかに昨年以前と違うのは、仕事以上にりょうまに間接的に絡んだものが増えていること。

バタバタのそんな日々ですが、かえって、父自身の心は充実し、ワクワクしています。

いつかはこの動きが、長い目で見れば、いつかりょうまに跳ね返ってくる。

たとえ返ってこなくても、自閉症をはじめとした障がいを持つ人たちが、将来プラスになる方向へ動いて欲しい。

そう信じて、活動する日々なのです。

 

  *******************************************

〜授業参観風景〜

 

先週水曜日。

りょうまの通う養護学校で、授業参観がありました。

中学部に入り、班別に分かれた作業を行っておりますが、今回授業参観で初めて観るチャンスが来ました。

りょうまは「環境整備班」

「環境整備班」は、清掃を中心とした班です。

この日の授業では、養護学校の庭に落ちる枯葉を掃除する作業です。

りょうまは、しっかりとできるかなぁ・・・。

そんなことを考えつつ、参観しましたよ!

 

       授業参観清掃1.jpg (18899 バイト)                    授業参観清掃2.JPG (17273 バイト)

     枯葉をほうきで掃き、先生の持つちりとりに入れています。              いっぱいになったちりとりを運んで、枯葉を捨てます。

     ぎこちない動きですが、間違いなく自分の力で掃いています。              先生と一緒に運ぶ姿は、感動ものでした!

 

りょうまのこの姿に感動。普段見たことのない、いつもと違ったりょうまがそこにいました。

すごいぞ!りょうま!

 

しかし、この後、父の姿に気づいたりょうま。     ヤバッ ( ̄0 ̄;アッ

「ファンカ〜ゴォ〜!」という言葉を、何度も先生に言っている様子が遠くからも分かります。

そのうち、ちりとりを運ぶ足は、父の方へ・・・。   ヤバッ、キタッ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 

しかし、時は既に遅く、父の前で「ファンカ〜ゴォ〜!」と言ったと思うと、寝転びイワイワ星人に変身。

先生を5分ほど困らせた後、先生の説得の末、スクッと立ち上がり、再びちりとりを持ち、枯葉を捨てに行ったりょうまなのです。

先生、スミマセン・・・。 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 

  *******************************************

〜今回もYちゃんにタジタジ〜

 

元気日記に、時々登場するYちゃん(小学1年生)。

Yちゃんは、地域のリトミックで知り合い、それ以来りょうまの大ファンでいてくれる女の子です。

そんなYちゃんと、本当に久しぶり(1年ぶり?)に、今週末公園で会いました。

久しぶりのはずなのに、会って30秒後には、主導権はYちゃんにありました。

りょうまは、Yちゃんの積極的な姿に今回もタジタジ

「りょうまくん!」から「りょうま!」に呼び方も変化。

Yちゃんの前では、なぜか優しいお兄さんに見えるりょうまなのでした。(気のせい?)

                りょうまくーん!.jpg (15572 バイト)

                   りょうま!まってぇ〜!(グィ〜)

                     ・・・お前、やっぱりパパ似だ・・・な ( ̄ー ̄;

 

  *******************************************

ipod(アイポッド)初体験〜

 

今日、施設Bさんのイベントで、京急油壺マリンパークに行ってきました。

いつもは、父の運転する車で移動するので、なかなかこういう機会がないと、車の中でりょうまの横に座ることはできません。

その車の移動中、以前から父としては試してみたいことがありました。

それは、ipod(携帯型デジタル音楽プレーヤー)

愛車ファンカーゴで移動中では、常に車内でBGMがかかっている状態。

それも、今のりょうまの流行は、佐野元春のアルバム「COYOTE」。(あるいは、週間自閉症ニュース ポリポリ (・・*)ゞ

そんな訳で、今回試してみたかったのが、りょうまがipodで音楽が聴けるかどうかです。

走行する車の中で、いつもの佐野元春の曲を流し、りょうまの耳へイヤホンを着けてみました。

すると・・・

       すごい!聴いているじゃないか!!

 

               ipod初体験.JPG (14659 バイト)

             すっかり音楽を聴き、音を楽しんでいるりょうまなのです。

                       なんだか、妙に大人っぽいぞ!

 

その大人っぽい表情に、びっくり!

これができると、飛行機等の長時間の乗り物での移動が、落ち着いてできる可能性がでてきます。

この姿は、単なる、音楽を聴く姿ではないのです。(うれしいよ!)

 

一方、マリンパーク内では、

イルカのショーの最中にイルカを見ないで観客席ばかりを振り返ったり、

魚の水槽の横を、ダ〜〜〜っと素通りで出口に一直線だったり、

チョコレートアイスで服がベッチョリなったり、

いつものマイペースりょうまに戻ってしまったけれど、

 

それはそれで、りょうまらしい姿だ。良しとしよう( ̄∇ ̄*)ゞハハハ

 

 

 

 次回更新は、12/9(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。