元気日記(第336号:世界でたったひとりの人だから)12/16(日)25:40更新

 

皆さん、こんばんは。

この時期は、クリスマスイルミネーションがとてもきれいですね・・・。

最近は、駅前だけでなく、ちょっと近所を歩くだけで、イルミネーションを飾っている家を見ることができます。

住宅街を歩くだけでも、なんだか楽しい気持ちになります。(目を楽しませてもらっています、ありがとう!)

もう、来週はクリスマスなんですね・・・はや〜い!

 

  *******************************************

さてさて、そんな年末も近い学期末。

先週学校では、個別面談がありました。

父はいつものように、今回も会社の半休を取り、学校へ行ってまいりました。

個別面談ではりょうまの様子を、先生から直接お聞きすることができ、いつもは見ないようなその姿を聞き驚いたり感動したりすることが多いです。

今回も、先生のお話の中には、父の知らないりょうまが沢山いました。

その中のひとつがこちら。

個別課題で、先生が引いた黄色い線に沿って、りょうまが鉛筆で線を引くというものです。

下の写真はその課題の写真です。

11/30の課題の時間。りょうまは、実際に自分で鉛筆を持ち、自分で引いたそうです。スゴイ!

 

                kobetukadai.jpg (16008 バイト)

                   しっかりと線を引いているりょうまの姿を想像するだけで感動です。

 

こんなこと、中学生のりょうまには当たり前・・・なんて思われる方もおられるかもしれませんね。

でも、決して当たり前ではないのですよ・・・。

りょうまにとっては、このことは画期的なこと。父にとっても驚きと感動が混在する出来事なのです。

 りょうま、いつの間にかこんなことができるようになったんだね・・・スゴイぞ!(⌒⌒)ニコ

 

  *******************************************

 クリスマスランに参加しました

週末、東京の昭和記念公園で行われたマラソン大会(クリスマスラン)に参加してきました。

当日のエントリーで、りょうまと親子ラン(1km)してきました。

楽しかったですね〜。(^▽^)

周りはみんな、仮装をしているんですよ。サンタさんやらトナカイやら天使やら・・・

中には(仮面ライダーの)ショッカーやギャル風の男性や上半身裸のおじさんもいました。(^×^)ププッ笑える〜!

もちろんりょうまも、バッチリとサンタさんの格好で走り(歩き?)ました。

普段から学校でも体力づくりのジョギングをしているようなので、その成果が出たかな?

ゴール後にメダルを掛けてもらい、満足気なりょうまなのです。

みんな和気あいあいで、このイベントに参加すること自体を楽しんでいる感じでした。

こんな楽しいイベントは久々です。(そよ風親子は楽しい雰囲気が大好きなのです)

           Xmasrun071216.jpg (18150 バイト)             Xmasrun2071216.jpg (19359 バイト)

          りょうまもしっかり、走って歩いてまーす!             ゴール後は、メダルを掛けてもらいました!(完走完歩だ!)

 

 また出たいなぁ〜!

 

  *******************************************

 

毎週元気日記をお読みいただいている方は、りょうまがとても順調に成長していると思われている方も多いと思います。

中にはうちの子どもは、りょうまくんとは違うから・・・。なんて思われている方もいるかもしれません。

りょうまは、決して順調に階段を上っている訳ではありません。

中学生になった今も、パニックも起こします。お漏らしもします。自傷や奇声も発します。強いこだわりだって持っています。

でも、そんな中、3歩進んで2歩下がりながら、その逆に2歩進んで3歩下がりながら、

少しずつ成長してきたのです。

それは、本当にゆっくりで、わずかな成長かもしれません。

でも、それでいいのです。

誰かと比べることや、平均など考えることは無いのです。

彼自身は、“誰か”や、“平均”ではない、“りょうま”なのです。

だって、りょうまは、世界でたった一人なのですから。

りょうま自身の速度での成長でいいのです。

 

                egao2071216.jpg (18637 バイト)

             顔への自傷が痛々しいですが、それをかき消すような笑顔です。

                 父はこの笑顔で、すべてのものを帳消にできるのです。

 

もし、心が疲れてしまったら、

頑張りすぎないでください。

自分ひとりで悩まずに、周りを巻き込んでください。

そして、周りの方へ、

自閉症児者の周りで悩みを抱えている人(特に日中一緒にいる時間が多い母親)の気持ちを理解してあげてください。

 

本当に、心からお願いします。

 

 

 最後に。

 

 どんな人にも、明日は明日の風が吹きます。

 

 

 

 次回更新は、12/24(クリスマスイブ)深夜 (←次回は月曜深夜です!)の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

 

皆さん、先週の呼びかけに対して、多くのご署名をありがとうございました。

 

※【『ぼくうみ』映画化に向けた署名のお願い】

自閉症の青年が主人公の映画「ぼくは うみが みたくなりました」の実現に向け現在署名を募集中です。

この映画、大きなスポンサーが無いため、文化庁の助成が大変重要となります。

1/7に文化庁への助成申請の際、署名を添付する予定で、引き続き皆さんからの署名をお願いしております。

助成を受けるためにも、一人でも多くの署名が必要です。

この署名は、ハンドルネーム名前を隠す方法もありますので、ぜひ下記のページからご署名のご協力をお願いいたします。

 

ぼくうみの署名ページはこちらです⇒http://homepage2.nifty.com/bokuumi/

 

皆さんの力で、ぜひ映画を実現させましょう!

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。