元気日記(第341号:できるじゃん!)1/20(日)26:00更新

 

ただ今、午後11時。天気予報、見てます。

すでに全国的に雪が降り始めているようですね。明日は、こちらも雪になりそうです。

ここ、首都圏は本当に雪に弱いです。

雪に慣れていないこの地方では、ちょっとした坂道でも、車がスリップして渋滞や事故を起こしたり、

電車が大きく遅れたり、歩いている人も滑って転んだり・・・。

雪国の人に笑われそうな状態が、たった5cmの積雪で起きるのが、雪に慣れていない首都圏なのです。

そんな訳で明日はどうなってしまうのか・・・?

りょうまも学校に行けないかもしれないなあ・・・。

だって、りょうまの通う学校は、坂の上だもんねぇ〜。。。ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

 

  *******************************************

 

さてさて、りょうまの今週の姿は・・・。

 

 〜学校にて〜

学校では正月ならではの「大かるた取り大会」が行われたとのこと。

二人一組になり、お目当ての大きなかるたを取ったようです。

                 ↓その写真がこちら。

                         aimg211.jpg (11098 バイト)

                    “お”のかるたをゲット!絵から推測するに「おひさま」かな?

果たして、ペアさんと一緒に、小僧は活躍できたのでしょうか?

そのときの姿を、ちょっと想像できてしまう父なのです。(^▽^;)ハハハ・・・

 

 〜父との週末〜

週末のりょうま。

実は下の写真は、何気ない写真ですが、父にとってはすごい驚きの写真なのです。

 

                          jibundehumbuger_1_5_1_1_3_1.jpg (7641 バイト)

                   うぉ〜!!この何気ない写真に、奥深い感動が隠されているのです

 

何で、これが驚きの写真かって?

それは、りょうまが自分でハンバーガーを上手に食べているからです。

そんなの誰でもできるでしょ?・・・・・と思われるかもしれません。

でも、そういうわけではないのです。

もしこの写真がポテトなら、何でもない写真なのですが、ハンバーガーと言うのがミソ。

では、タネあかしをしましょう!

りょうま今まで、父との外出時はマクドナルドのハンバーガーを毎週のように食べています。

でも、ヤツはハンバーガーを食べるとき、必ず中を開いちゃうのです

つまり、ハンバーガーをパンと肉にバラバラに分解してしまうのです。

ですので、いつもハンバーガーを食べるとき、父は介助しておりました。

でも今回、自らハンバーガーを要求し、渡すと、パクパクとそのまま食べたのです!

 

           りょうま、できるじゃん!ヽ(⌒o⌒)/ ヤッタ〜!!

 

それともう1つ。

残念ながら今回、写真では無いのですが、ナゲット(鶏肉)を食べる時にも驚きの行動がありました。

ナゲットには、ちょっとつける為の小さな容器入りのソースがあるのですが、

今まで、ナゲットをこのソースに自分でつけて食べることができませんでした。

もしかして・・・とやらせてみたところ・・・・

 

         ん?・・・できた〜!!w( ̄▽ ̄;)wオオッ!!

 

ソースに自から上手につけて、食べている小僧。

やつは明らかに成長しているのです。

徐々に・・・・、そして徐々に・・・・・。

昨日できなかったことが、急に今日できることもあるのですね!(@@)ビックリ!

逆に、昨日できたことが、急に今日できなくなることを今までたくさん味わってきましたけどね。(^▽^;)ハハハ・・・

 

これからも、様々なことを固定観念を持たずにチャレンジさせよう!と感じた父なのです。

 

  *******************************************

 

このところ当HPをご覧の皆さんから、私(りょうまの父)の体調をご心配頂くメールが届いております。

はっきりとお伝えしないまま、父のひとりごとや週刊自閉症ニュースにてお話している内容で、

ご心配おかけしてしまったようですね・・・。

ご心配をおかけし、申し訳ございません。

実は私、正月休み後半に目の手術をいたしました。

と言っても、視力回復のための矯正手術です。眼の病気のためではありません。

視力はもともと、両眼0.1未満の私。コンタクトレンズ暦20年以上です。

そんな私も、(2008年初めの元気日記にも書きましたが)よりアクティブに活動するためにも、

ここで思い切って手術することに踏み切りました。

ただ、私の角膜が薄かったため通常の手術ができず、半年間のサングラス生活を余儀なくされましたが、

結果は順調で、今はサングラスをしながらも、裸眼でとてもクリアな世界が広がっております。

 

そんな訳で、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

大丈夫!私は元気です!

今は、運動等も含め制限項目はある状態ですが、以前よりパワーアップした(よりアクティブなそよ風親子の)姿をお知らせできるのも、もうすぐです!

 

最初は父のサングラス姿に、“ん、なんか違うぞ???”という顔をしていたりょうま。

もう慣れた?よなっ!・・・(きっと・・・)

 

 

ただいま、午前2時。

外にはまだ雪の降る気配がありません。このあと降るのかなぁ?

さ〜て、そろそろ寝ます・・・。では、おやすみなさい。(∪。∪)。。。zzzZZ

 

 

 次回更新は、1/27(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。