元気日記(第342号:3障がいを持つ家族)1/27(日)翌早朝更新

 

今日は1月27日。

今日は社会福祉士の試験日だったようです。

私(父)が受験をしたあの日から、もう1年経ったのですね。時の経つのは早いなぁ・・・。

 

  *******************************************

 

さてさて、我が家の様子でも・・・。

 

 〜コタツ禁止令発令中〜

先週、コタツの中が気に入り、コタツの中にすっぽりと体を隠してしまったりょうま。

中を見ると、ねこ鍋=^. .^=ミャーのようにくるっと丸まっています。

♪おーいりょうま、あったかくて気持ち良いのはわかるけれど、出てこーい!♪(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

そして、りょうまが動き出したその瞬間、嫌ーな音が・・・・・

 

 ☆バキッ☆??

 

えっ?何の音だ?何の音?

確認すると、コタツの脚が一本、根元からボキッと・・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

そんな訳で、ただいま我が家では“コタツ禁止令発令中!”なのです。( ̄∇ ̄;) ハハハ・・・サムイ・・・

 

  *******************************************

 

 〜稲村ヶ崎・鎌倉大仏散策〜

週末、りょうまと鎌倉付近を散策してきました。

冬ですが、陽射しの下では、なかなかぽかぽかして気持ちいい!

そんな週末でした。

りょうまも、とても落ち着いており、かんしゃく一つ起こしませんでした(もちろんパニックもです)。

穏やかな気持ちで、稲村ヶ崎・鎌倉大仏を訪ねました。

この2箇所はドライブ中に横は通り過ぎても、なかなか行かないスポット。

ですので、冬で人の少ないいわゆるOFFシーズンである今、そよ風親子は初めて2人でここを散策して来ました。

気持ち良かったですよ〜!

 

       inamura_1_1_1_3_1.jpg (8120 バイト)         P1020112_1_1_1_3_1.JPG (11052 バイト)

      稲村ヶ崎の海(穏やか)から江ノ島を望みます。             大仏はやはり、でかかった!!

 

ただ、りょうま。。。

このところのこだわりの一つ「眼をつぶって、父にくっいて歩くこと」ここでも実践してくれたね。

                        P1020111_1_1_1_1_1.JPG (8860 バイト)

                        大仏の表情をマネしているわけでは・・・ないのです・・・

 

すれ違う観光客の皆さんの(なに?なに?この子?・・・という)表情。

いつもながら、味わさせてもらったよ。

それは全く“そんなのかんけーねー!”の世界だけれど、段差でつまずくと危ないから、目を開けてくれ、りょうま!^^

 

 

  *******************************************

 

りょうまにとっても、父にとっても、じい・ばあにとっても、1年前から変化があります。

 

その一つとして、我が家は現在、3つの障がいを持つ家族になっております。

でも、明るいですよ〜!なぜか、我が家は、笑いが絶えません。

 

                      aP1020094_1_3_1_1_2_1.jpg (3994 バイト)

                           りょうま・じい・ばあの手帳(3障がい)

 

今、『障がいは個性』とあらためて感じている父なのです。

 

 

 

 次回更新は、2/3(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。