元気日記(第343号:怪我の功名?)2/3(日)25:00更新

 

 『 鬼は〜そと! 福は〜うち!』゜゜・。\(・o・ )オニハ〜ソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハ〜ウチ

 

今日2月3日は、節分なんですね〜。。。

節分が、ちょうど休日にぶつかるのは、何年ぶりなのでしょう?

確か、りょうまがまだちっちゃな幼児のころ、節分が休日にぶつかりました。

近所の神社の境内から年男がお菓子をまいて、りょうまと一緒にそれを拾ったのを思い出します。

(と言うより、りょうまと手をつなぎ、父がほとんど拾ったのですが・・・)(^▽^;)ハハハ

 

そう言えば、力士や有名人による特別追儺豆まき式でも有名な千葉県の成田山新勝寺では、

豆まきの際に「鬼は外」は言わずに、「福は内」だけなんですよね。

でもここの豆まき式(まく方)の一般参加料は、HPを見ると1人8万円かかるそうですよ・・・。

う〜ん、りょうまと参加してみたいが、8万円×2名=16万円は、さすがにキツイ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それに、りょうまが楽しめるかもわからないですし・・・。こちらのほうも問題です・・・ハイ。

 

  *******************************************

 

さて、そんな節分の休日。関東地方南部では、雪となりました。

りょうまとの雪の休日はどうだったのか?・・・・と言うことをお話したかったのですが、実は今週末はりょうまと過しておりません

と言うより、過すことができませんでした。

その理由は、父のひとりごとでも書いた“ノロウィルス”の件です。

 

職場の新年会で食中毒発生保健所調査ノロウィルスと判明父も保菌者の可能性りょうまに会えない (゚ーÅ) グスン

・・・という訳です。

 

私(父)自身は全く元気なのですが、万が一(りょうまがノロに感染してしまうこと)を考え、りょうまと会うことを止めました。

万が一が起きてしまったら、りょうまだけではなく、施設Bさんや学校にも迷惑をかけてしまいますからね。

そんな中での積雪。

坂道の多い、施設Bさん付近の坂道への積雪は、愛車ファンカーゴには厳しい!(きっと坂道を上れない!)

そう考えると、これはある意味、怪我の功名?かもしれません。

                 雪なのです・・・ョ。.jpg (12979 バイト) 

                    日曜日は雪が積もりました。でも、りょうまと雪遊びはできませんでした。           

 

  *******************************************

 

 そんな訳で、今回は学校でのりょうまの様子を。

 

 

 【1月30日の連絡ノートから】

 

 朝から「給食〜!!」と何度も言っていたのですが、楽しみにしていた給食の時間になると、食堂まで食事を取りに行き、

 教室までの道のりをひとりで持って運ぶことができました。(お盆に乗せたお皿を落とさずに上手に運べました

 (父:すっ、すごい!(⌒▽⌒;)スゴイ!

 

 その後食事中にも、

 あげパンのことを「あべパン〜〜」と、おかわりの要求をし、

 ボルシチ「ウォルスィチ〜〜」とくり返し、にこにこで食べていました。

 (父:( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

                            フードコートで食事中!.jpg (8285 バイト)

                       写真は別の日。校外学習でのフードコートでの姿です。

 

  りょうまの父も知らない学校での姿には、いつも驚かされているのです。

                     

  *******************************************

 

りょうまと会えなかった土曜日。

父はただじゃ転びませんよ!決して無駄にしません。

この日、地元の地域社会福祉協議会主催の研修会「災害時、障害者はどう行きぬくか」に参加してきました。

実際に阪神大震災の被災体験をされた、神戸市内の(肢体・言語・視力・知的)障がいのあるご本人がパネリストとして登場されました。

知的障がいの方に関してのみご本人ではなかったので、避難所における自閉症の方の関してのエピソードをお聴きしたく質問をしましたが、

あまり明確な回答が得られませんでした。これはちょっと残念でした。

ただ全般的には、実体験を含め大変貴重なお話を聴くことができ、参加をして良かったです。

まさに、これも怪我の功名?かもしれませんね。

 

 

りょうま、来週は迎えに行くからな。

パパも、もうノロはコリゴリだよ!

 

 次回更新は、2/11(祝)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。