元気日記(第344号:りょうまのゆめ)2/11(祝日)26:00更新

 

 

                 aimg213_1_3_1.jpg (14530 バイト)

                りょうまくん ゆめはなに? あたしのゆめは 魚やさん 

 

 一足早い、バレンタインデー。

 りょうまの彼女??(^▽^;)のYちゃん(小学1年生)から、チョコレートと一緒に、こんなメッセージカードをもらいました。

 素敵なカードですね〜。(りょうま!うらやましいぜ!)

 でも、Y ちゃんのゆめは、何で魚やさんなのかな?魚が好きなのかな?

 りょうまの“ゆめ”・・かぁ・・・・。何なのかな?

 カードの何気ない言葉に、りょうまの“ゆめ”って一体何なのだろう?・・・そんなことを考えてしまう父なのです。

 りょうまの“ゆめ”を探し出してあげるのは、父の役目だもんね・・・。

 りょうまの“ゆめ”探し。その答えが見つかるよう、頑張るね。

 

 素敵なメッセージ、ありがとう、Yちゃん!d(⌒o⌒)b♪

 

  *******************************************

 さて、学校での様子は?

 

 学校の連絡ノートによれば、

 

 節分イベントで、鬼役の先生にかつぎ上げられたりしましたが。キョトンという表情だった  とのこと。

 りょうまらしいなぁ・・・。(^▽^;)ハハハ

 たぶん、秋田県のなまはげが現れても、キョトンとしているかもね。

 

 小僧は、そのあと、豆をおいしそうに食べた   ようです。

 

 まさに、『花よりだんご』・・・いいえ、りょうまにとっては『鬼より豆』と言ったところでしょうか?

 

 

 

  *******************************************

 

 突然ですが、りょうまは「地獄耳」なのです。

 何で耳をふさいでるのかな?と思い、耳を澄ますとかすかに聞こえる「チーン」音。

 その音は、一つ部屋を隔てた向こうでじいちゃんが鼻をかむ音でした。

 しかし、よく聞こえたよなぁ。耳を澄まして、やっと聞こえるくらいの音なのに。

 普通の音への反応はあまり早くないのに、嫌いな音?にはことごとく、過敏に反応するんだよなぁ。

 下の写真は、ちょうどその時の写真。

 でも、ニコニコしながら耳をふさいでいるのはなぜ?(嫌な音と言うわけではないのか?)

 

                             耳ふさぎ_1_1_1_1_2_1.jpg (15757 バイト)

                           地獄耳のりょうま。自分の嫌いな音?にはわずかな音にも反応し、耳をふさぐのです。

 

 

 「父のひとりごと」にも書きましたが、そのじいちゃんが、火曜日に胸痛を訴え、病院に行きました。

 幸いなことに、現在はその痛みも引き、安静な状態ではありますが、明日は精密検査です。

 じいちゃんが、胸痛で声が出せない状態でいた約2分間。父は様々なことが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

 その時思ったことの一つが、後悔だけはしたくない、ということ。

 自分は今まで親に苦労ばかりかけ、ろくな親孝行をしていなかった・・・そんなことを感じてしまった瞬間でした。

 

 眼に見えない何かが、後悔しないよう、気づかせてくれたのかもしれません。

 りょうまのばあちゃん、76歳。じいちゃんは(2月末に)79歳になります。

 気がつくと、かなり高齢になっていたのですね。

 日々に忙しさに、忘れてしまいそうになりますが、時間は決して永遠ではないのです。

 

 時間の大切さを感じる、今日この頃です。

 

 

 

 次回更新は、2/17(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。