元気日記(第345号:でも、嬉しいよ)2/17(日)翌早朝更新

 

 サクッ、サクッ、・・・・

 霜柱って、踏むと気持ちが良いですよね。

 アスファルトの舗装が多い都会では、最近はなかなか味わうことができない霜柱。

 今、りょうまとの散歩で、味わうことができてます・・・・ん?

 でも、去年までは、あまり記憶にないよなぁ。

 霜柱が立つということは、今年の冬は、例年よりやっぱり寒いと言うことかなぁ?。

 

  *******************************************

 さて、週末のりょうま。

 いつものように、父と散歩に出かけました。

 今回は近くの動物公園への散歩です。りょうまはあまり動物に興味が有りません・・・多分今までの行動からも、そうだと思います。

 ですので、動物をじっと見ることはなく、横をすっと通り抜けてしまいます。

 

                             P1020155_1_1_1_2_1.JPG (11176 バイト)

                                あまり動物に興味がない?りょうまですが、表情はニコニコです。

 

 でも、この動物園のペンギンだけは、小さい頃から興味津々で、その泳ぐ姿に釘付けで動こうとしません。

 そんな訳で今回も、そのりょうまの好きな、ペンギン舎に到着したけど、

 ・・・・あれれ?

 

                             P1020152_1_1_1_1.JPG (23479 バイト)

                           近所の動物公園のペンギンの水槽の横で寝転ぶりょうま。・・・どういうこと?

 

 りょうまは目をつぶったまま、ペンギンの水槽の横で寝転んでしまいました。

 おい、どうした?

 しかしその表情は、やはり目をつぶりながらもニコニコしているのでした。

 (* ̄○ ̄)ゝおーーーーーーいっ!寝るな〜!!

 青空の下で、気持ちいいのかぁ??

 パパも寝転んでみようかなぁ??・・・って、そんなこと言っている場所じゃないよね。

 でも、いつもならこの後、『父 VS りょうま』 の バトルが繰り広げられるところですが、今回は比較的スッと立ち上がってくれました。

 こんな何気ない行動ではありますが、成長を感じる瞬間でした。

 りょうま成長したなぁ〜。でも、・・・ここでは寝転ばないようにね。(^▽^;)

 

  *******************************************

 バシッ、イテッ!! ( ・_・)o/☆(ノ゚听)ノ イテッ! 何するんだよ、りょうま!

 

 このところ、りょうまは突然(怒ってなのか?)人の頭を平手でバシッと叩くことがあります。

 先日も、ごく普通に食事をしているとき、横にいたばあちゃんの頭を突然、バシッ!

 父がりょうまに話しかけていたときも、父の頭を突然、バシッ!

 もちろん、その場でしっかりと叱ります!後で叱っても、りょうま自身が何のことか理解できませんものね。

 すべて事象が起きたその場で、それは“いけないこと”だと伝える。

 これは、りょうまへの鉄則です。

 それはそうと先週、施設Bのお友達や高校生のお兄ちゃんにも、同じようにバシッと頭を叩くことがあったとのこと。

 彼の中では、何かしら理由があるにせよ、やはり社会的には許されない行動です。

 悪いこだわりにならなければいいと、少し心配な父なのです。

 

  *******************************************

 

 最後に、学校の給食のときに言ったひと言。

 

 「ファンカーゴ!」「お父さん、こな〜い!」

 

 何でやねん???と思う発言。・・・・でも、

 場面と合致していませんが、りょうまが平日でもちょっとは父を思っていてくれているひと言です。

 

 なんだか嬉しいよ、りょうま!

 

 パパも、会えない平日でも、お前のこといつも考えてるよ。

 

 

 

 次回更新は、2/24(日)深夜 の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ 皆さんよりメールを頂いているにもかかわらず、お返事ができず申しわけございません。

  皆さんのメールはしっかり拝見させて頂いております。本当にありがとうございます。